(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

チュニジア 穴蔵の中で眠る夜

2005-12-07 | チュニジア
冬の冷たい空気をたっぷり吸い込んだ布団の中で震える明け方。
そんなとき、チュニジアの穴蔵ホテルのことを思い出します。

上の写真をよーく見てください。
丸い穴がたくさんあいているのがわかりますか?

これがマトマタ名物「穴居住宅」です。
こんな形式の住居が建てられたのは、外敵から家を隠すためとか。
プレーリードッグの巣と一緒です。



もちろん穴居住居をそのまま使ったホテルもあるわけで、僕はマトマタでその手のホテルに二泊しました。

一泊目は「ホテル ベルベル」
二泊目はスターウォーズのロケ地にもなった「ホテル シディドリス」です。

↑の写真は二つのホテルがミックスしてますが、中はだいたいこんな感じ。
外から見るよりかなり広いです。

左下のバーには外人どころか異星人がたくさんいます。
フォースの弱い人は近づくと危険かも。
入るときはオビワンケノービと一緒に行くのがお勧め。



えーと、寒かった話でしたね。

僕がチュニジアに行ったのは二月のこと。
穴蔵ホテルは意外と暖かいというガイドの説明を鵜呑みにして泣きました。

いやーーーーー、寒かったです

客があまりいないシーズンだったので、一人で7つもベッドがある部屋に泊まれたのが後から考えれば幸運でした。

1枚、2枚、3枚・・・・ 夜中に周りのベッドから消えていく布団たち。
全ての毛布をかけて、傍から見ればまるで一人布団蒸し状態の僕。
そのお腹には文明の力「ホカロン」

ZARDの「眠れない夜を抱いて」が頭の中でぐるぐる回りだしたころ、ようやく顔を出した太陽が、震える僕を救ってくれたのでした。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いの一番 コメント 届きますように (roko)
2005-12-08 00:52:43


世界は広い・知らないこといっぱいで、aonumaさんのブログとても勉強になります。

<<<プレーリードッグの巣

ほんとうにそう見えますね

ところで、

<<<ZARDの「眠れない夜を越えて」

“眠れない夜を抱いて”とはまた違う曲ですか
返信する
やっぱり届かない 再送信 (roko)
2005-12-08 00:54:07
<<<ZARDの「眠れない夜を越えて」

“眠れない夜を抱いて”とはまた別の曲ですか?
返信する
あなぐら~? (りみか)
2005-12-08 00:55:03
穴蔵?アリみたいな生活。

なんて思ったら、中は素敵なんですね!

結構好きなタイプ!



7人部屋に一人なんて、なんと贅沢な。

でもこの部屋に7人いたらいやだなぁ



子どもの頃から、家族でも私だけ電気毛布を与えられてました。

そんな私にはちょっとつらそうなホテルですが…行ってみたいな…
返信する
ZARDの「眠れない夜を越えて」は“眠れない夜を抱いて”とは別の曲ですか? (roko)
2005-12-08 00:57:54
コメントが最後まで入らない
返信する
こんにちは (sora)
2005-12-08 06:33:00
1枚目、拝見してもしやと思いましたら、やはりロケ地なんですね。

やわらかなカーブの壁面や通路が気持ちいいです。

毛布7枚、あったからよかったけど、1人部屋で1枚だったら大変だったでしょうね。
返信する
寒い・・・ (SuuSuu)
2005-12-08 07:32:32
寒いのはツライですね。。。

外国人と日本人では皮膚の厚さが違う!体感温度が違う!と思うことよくあります

穴居住宅の観光は行きましたが、この穴蔵ホテルは泊まったことがありません・・・残念。

でもクサール・ギレンのテント・ホテルには泊まりましたよ
返信する
寒いですよね (まみもも)
2005-12-08 08:58:06
ここは見学だけでしたが、すぐ近くの簡素なホテルに泊まりました。

一人なのにベッド3つ。。

私も夜中に隣のベッドから毛布拝借しましたよ~

満天の星空と、朝早起きして見た朝日がとても綺麗でした
返信する
いつか必ず (naogon)
2005-12-08 09:45:17
いつか必ず行くぞ~~っと思う国が多々ありますが、チュニジアもその内の国。



中国のプーアルで月食見たことを思い出しました。

その時のお宿は長距離バスの中継点で中国の方々よりランクが下の牢獄のような場所に友人と泊まり、広い厠で月食を見上げシミジミしてましたw



へへへ♪もう、ず~~~っと前の事ですが。
返信する
穴蔵落ち着きそうです。 (サーファー兼不動産屋)
2005-12-08 23:17:32
スターウォーズのロケ地なんですか。

ってことは

ルークの故郷のタトゥーインですよね?

モスアイズリー?



地下の家ですと、排水が大変そうですね。

仕事柄ちょっと気になりました。

細かくてすいません(笑)
返信する
面白そうです♪ (Beijinglotus)
2005-12-08 23:54:58
このホテルは楽しそうですね~

地下だから暖かそうなのに寒いのは意外ですね。

私の場合、フォースは強いかもしれないけど、

寒いのはきびしいですね・・・(笑)

返信する