(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

麻綿原高原 見渡す限りの紫陽花

2005-07-09 | 千葉県
とにかく広い房総半島、千葉県民歴は十年超えましたが、まだまだ行った事のないところだらけ。
今日行った麻綿原高原もその一つです。

高さ340mしか無い高原。
それでも高原というだけあって、紫陽花の咲く時期が平地よりも少し遅く、丁度今頃がベストシーズン
一番の見所の天拝園では、その名の通り、天まで届くのではって思えるくらいの紫陽花を拝むことができます。

麻綿原高原へのスタート地点となる清澄寺から、天拝園までは3Km強。
往復7Kmくらいの気軽なハイキングコースです。



気軽なって言いましたが、それはコースを外れなければという条件つきです。
道を外れると、そこには山ヒルがうじゃうじゃ。
そして野生の鹿に猪

僕はヘビくらいしか見なかったけど、なかなかワイルドな所なんです。
長袖、長ズボン、虫除け持参で行かれることをお勧めします。

今年の紫陽花の見納めにいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロポン)
2005-07-09 23:56:47
小さい頃アジサイは何がキレイなのかさっぱり分からなかったけど、最近、雨が降ってるときにアジサイを見たら確かに美なる花だなと感じました。



アジサイもこれほどあるとキレイですね☆ホント綺麗です。
返信する
微妙なグラデーション (aonuma)
2005-07-10 23:47:41
ヒロポンさん

 僕も昔は花とか紅葉とかって、あまり興味ありませんでした。

 就職してからかな?

 そういうのの良さがわかったのって。

 紫陽花は微妙な色の違いがとても綺麗です。

 全部同じだと思ってみると、一つ一つ違うんです。
返信する
こんにちは♪ (ゆう)
2005-07-11 14:16:06
こんにちは♪麻綿原高原は行った事が無いです~。何故かと言うと山ヒル・・。コースを外れなければ大丈夫ですか~?友達が被害に遭っているので暖かくなる頃からは控えています~。ピンクのアジサイが可愛いですね(^^



東大演習林に公開日には是非行きたいのですがここもヒル。お昼を立って食べたとか・・。

返信する
まめんばら (persianopeh@mixi)
2005-07-11 22:14:26
こんばんは。

ここですか、噂のまめんばらは!!



ヒルにヘビ!?!? 川口浩探検隊ばりの秘境ですねぇ(^^;

ますます行ってみたくなりました。



返信する
ヒルは怖いけど (aonuma)
2005-07-12 00:55:27
ゆうさん

 山ヒルは道の真ん中を歩けば問題ないです。

 山の中に入ると、そこは未知の世界。

 覚悟が必要と思われます。



persianopehさん

 はい、ここが麻綿原です。

 道から一歩外れると、そこはジャングル。

 実際、遭難した人もいるようです。

 来年は、是非探検隊を結成してチャレンジしてみてください。
返信する