(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

京都 シーズンオフのはずが

2006-02-25 | 日本

奈良への3日間の出張の帰りに京都に寄ってきました。
インフォメーションに行き、「梅を見るならどこがいいですか?」と聞いてみると天満宮がお勧めとのことで、行き先決定。

シーズンオフの静かな京都を散策の予定でしたが、バス停からもう混んでます。
きっと梅のベストシーズンだから混んでいるに違いないと思ったのですが・・・

まだちょっと梅には早かった。



しかし、境内は人・人・人。
梅は咲いてなくても今日は梅花祭。
閑静な京都はどこに・・・

※2/25は菅原道真の命日



オリンピックの金メダルにかけて、金閣寺も行って来ました。
こちらも有名観光地だけに、人・人・人。

桜のシーズンなんてどうなってしまうのでしょう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (りみか)
2006-02-26 02:27:57
出張お疲れ様。

梅の花、春が来てますね!

色んな色があって、丸っぽくて結構私好きです。

もっと咲いていたら、出張の疲れも吹き飛んでいたでしょうに…

しかし、すごい人人人…酔っちゃいそうですね。
返信する
年に一度の (aonuma)
2006-02-26 21:27:06
りみかさん

 すごい人ごみだと思ったら、年に一度の菅原公の命日のお祭りだったんです。

 もう本当に押し合いへし合い。

 余計に疲れてしまいました。
返信する
この人出!!! (roko)
2006-02-26 23:12:24
お正月のアップ?

どうしてこんなに?

梅見物なんですか?

花も見に行きたいけど、この混雑が苦手なんです

お人払いをしてゆっくり見物できたらいいなぁ
返信する
次回は。。。 (naogon)
2006-02-27 06:34:25
奈良においででしたか。

私は奈良県民です...次回はお目にかかりたいものです。



昨日は雨でしたが、土曜日は春の陽気

もうすぐ...桜の季節ですね♪



楽しみです。
返信する
今年は遅め? (やっち~)
2006-02-27 08:02:21
梅の開花が2,3週間遅れているようです。

ちょうど関西方面から友達が遊びに来ていて、

今年は梅がまだだねぇ~と話していたところ。



奈良には中学生の時修学旅行で行って以来、

まったく行っていません。行ってみたいなぁ~



京都ではなにか甘い物は食べましたか?

結構美味しいもの和・洋ともにありますよね。



返信する
春はすぐそこ♪ (Beijinglotus)
2006-02-27 12:45:47
すごい人ごみですね~。

出張おつかれさまです♪

写真の梅からいい香りがしてきそ~♪

もうすぐひなまつり、桃の花も楽しみですね♪金閣寺はやっぱり威厳があってかっこいいですね~♪
返信する
桜の季節には・・・ (サーファー兼不動産屋)
2006-02-27 21:30:30
桜の季節は、京都の八坂神社が良かったでしたよね。

鎌倉は残念ながら、まだまだ梅が満開とはなっていません。

今年は遅いですね。

そのうち、桜と梅と一緒に咲いてしまいそうですね(笑
返信する
Unknown (Ray)
2006-02-27 21:41:33
本当にすごい人ですね!!!

桜の時期は。。。どうなってしまうんでしょ??

想像するだけで、ちょっと怖いです^_^;
返信する
穴場を教えてください (aonuma)
2006-02-27 22:50:18
rokoさん

 これお祭りの混雑なんです。

 梅を見に行ったのに、人を見に行ったようなものでした。

 さすがにこの人は多すぎですよね。



naogonさん

 土曜日は本当に暖かい日でした。

 京都に行かないで、naogonさんに奈良案内してもらえば良かったかな。



やっち~さん

 梅遅れてるんですね。

 普通二月に咲く花ですよね。

 せっかくの梅花祭りなのに主役がいないのは寂しかったです。
返信する
京都の隠れ家的なお寺ってどこ? (aonuma)
2006-02-27 22:55:47
Beijinglotusさん

 金閣寺、塗り替えてから初めて見たけど、前見たときより遥かにピッカピカでした。

 ちょっと離れて見るくらいが丁度いいです。

 そばで見ると少し派手すぎ。



サーファー兼不動産屋さん

 桜の時期と、紅葉の時期は仕方ないとしても、シーズンオフでさえこれだけの人を集める京都ってやっぱりすごいです。

 誰も知らない穴場を研究しなければ。



Rayさん

 北野天満宮に限っては、この日が一番混雑する日なのかも。

 でも京都的には桜の季節の方が遥かに混むんだろうな。

 一番迷惑しているのは京都の人かもしれません。
返信する