ひろし君の読書や旅日記

昨日より今日が少しは面白くなるかな て思って

私達日本人は、腐った政党が好きなのだろうか?

2023-12-21 20:02:46 | 日記
以前、食品関係の仕事を長い事していて良く聞いたことなのだけれど「肉にしても魚にしても、腐りかけが美味しい」と言う話を聞いたものです。後で分かったのだけれど、動物の死体の中で酵素によって分解されて出来たイノシン酸が旨味を感じさせるそうですね。今、起きている自民党のパーティー券を巡る報道を見ていて、「腐りかけの物が旨い」という話を思い出してしまいます。
    今までも自民党は金権体質だった
ちょっと振り返れば自民党による金の問題は1988年のリクルートコスモスの賄賂や、1992年の佐川急便による自民党の副総裁金丸への闇献金などなど連綿と続いてきたのです。また、自民党の議員個人に収賄などはほぼ日常茶飯事に新聞報道されていて、かなりの数にのぼります。今回のパーティー券による裏金問題が特質なのは、自民党の派閥を巻き込んだ組織的な違法・脱法行為という事に有ります。どうしてこんな事が政権党の中枢で起きるのかと言えば、それは自民党が腐っていて自己規制が出来ない組織になってしまったと言う事です。
     私達日本人は腐った政党が好きなのだろうか?
この様な政治パーティーが長いこと権力の中枢に居られるのは、私達日本人の意思が決定しているのです。強権的な国家では、選挙に対する多くの干渉や強要によって国民の意思が正しく表せない事も有りますが、日本では多くの国民の自由意思で投票がなされています。そして選ばれた多数派が自民党なのですから、私達日本人は腐った政党が好きなのだと思いました。とても悲しい事ですが、日本の実状はその様な物なのでしょうね。
だから、多分この騒ぎも数か月すると多くの人は忘れて自民党の支配が続いて行くのでしょうね。悲しいことに。

コメントを投稿