ひろし君の読書や旅日記

昨日より今日が少しは面白くなるかな て思って

関西走り旅で高知まで行ってしまった

2022-11-13 11:08:30 | 旅日記
先日、友人たちと大阪経由で四国に行ってきました。昨年もこの時期に、大阪経由で四国に行ったので経路は違いますが方向は同じ様なものでした。
     赤いロードスターでお出迎え
東京の友人が中央道経由で、赤いロードスターで今回はお出迎えをしてくれる事になりました。中央道双葉サービスエリアで待ち合わせしました。ここはバス停が有るので一般道から入る事ができます。今回の経路は、中部横断自動車道を使って山梨県から静岡市に向かい東名高速に入ります。初めてなのでどんなものかと、少し期待をしていたのですが富士川沿いを走る道なのでトンネルが多くて景色を楽しむ感じはしませんでした。また、片側一車線の区間が多くて走りを味わうには不満なかんじでした。
     奈良で泊り、大阪・四国へ
当日は奈良で二月堂の観光などをして、お泊りしました。秋の夕暮れの頃の二月堂は、また独特の雰囲気で良かったです。翌日は大阪の友人と落ち合い、友人の車で四国に向かいます。神戸を通り過ぎて明石海峡大橋で淡路島を経由して、徳島から高知県を目指します。淡路島と言えば玉葱だそうです。淡路島のドライブインで、玉葱が一つまるまる乗ったカレーライスを食べました。美味しかったですよね。徳島から高速道路で高知に向かいます。高知市に着いて一休みしたら、夕食に出かけます。ここで有名なのは、県庁そばの「ひろめ市場」と言う飲食が出来る所です。大き目の建物の中に料理を出す店や飲み物を出す店が多数集まって、客は通路に置かれたテーブルで飲食いするのです。独特な雰囲気で、楽しそうな場所ですよ。ただし、お客が多いので座れる場所を確保するのが大変です。高知で食べた鰹のたたきは、甲府でいつも食べている鰹と全然違う美味しいたたきでした。ビックリ
     高知城や桂浜、はりまや橋の定番観光
高知観光と言えば、定番の観光はやはり県庁そばの高知城、そして桂浜に向かう途中のはりまや橋の跡、そして桂浜で大きな坂本龍馬の像を見る事でしょうか。朝に高知城を観光するなら、そばので開かれている「朝市」もブラブラみるのも面白いです。特に地元の野菜で、関東の方ではあまり見かけない野菜や食べ方など、興味が尽きません。定番の観光を終えて、また高速道路で徳島を目指します。徳島では四国一番霊場の霊山寺から、幾つかの霊場を巡りお祈りしてきました。

そんな、少し駆け足の観光でしたが今回も色々と興味深いものに触れる事ができました。