ひろし君の読書や旅日記

昨日より今日が少しは面白くなるかな て思って

山梨はバカにされているのかーポスターにみる参院選

2022-06-24 16:25:51 | 日記
参議院議員選挙が先日から始まって、街頭には政党や個人のポスターが沢山掲示されています。これらのポスターの中で、選挙管理委員会が準備した「ポスター掲示板」に貼られている物に注目してみました。
    立候補者のポスターは貼られているか
山梨選挙区は、定員一名の選挙区に4党から立候補者が立っています。自民党・立憲民主党・参政党・NHK党です。私は仕事で、甲府市から甲斐市・韮崎市を毎日車で走っています。毎日ほぼ同じ様な道順で走るので、「ポスター掲示板」の状況を見ています。私の走っている道順では、19か所の「ポスター掲示板」が有りました。6月24日現在では、この19か所全部に自民党と立憲民主党のポスターが貼られており、参政党は12か所でNHK党は2か所に貼られていました。本当にやる気が有るなら、ポスター貼り位は全部終えて当然の様な気がします。
     ポスターの中身にビックリ‼
この貼られているポスターの内容にはどんなものなのでしょうか?まずは内容を見てみましょう。ポスターの政党名と立候補者の名前を除いて一番大きな字はどんな物なのかを見てみます。自民党は『48歳即戦力』、立憲民主党は『子どもたちに笑顔と夢を』、参政党は『あなたの気づきが日本を救う』、NHK党は『当選は無理です、しかし』となっています。これはポスターの中で、一番大きな文字で書かれた内容です。自民党と立憲民主党は、これ以外の内容はなくて他の2党は細かい文字の記述がありました。それにしても、国権の最高機関である国会議員の選挙でまず第一に有権者に訴えかけたい事が、この程度の事とは呆れてビックリですね。七年ぶりに消費者物価指数が、2%以上値上がりしてこの先に不安を感じていたり、ロシアの軍事侵攻で雑然とした社会的な雰囲気が有るにもかかわらず国会は関係ないみたいですね。
だから多分、投票率も今回も低いままのような気がします。