ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

先般、宮内庁より玉音放送などのレコード原盤などが公開され、音声も公開されました。その音声です。

2015-08-15 20:27:13 | ブログ連載コラム
先般、宮内庁より玉音放送などのレコード原盤などが公開され、音声も公開されました。その録音音声が以下の動画です。

これまで、私たちが耳にしてきた玉音放送の音源は、後にGHQが複製盤を作り、その音声だったとの事です。
原盤(正本)の再生機器と複製盤の録音機器の再生スピードの違い等により複製盤の再生スピードは実際よりも少し遅くなり、かつ、音声がすごく曇った感じになっていました。また、ノイズも多く、聞き取りにくい物でしたが、原盤はかなり明瞭で、陛下のお声も少し高く、且つ明瞭に聞き取る事ができます。

とても、貴重なものですね。

宮内庁のHP(http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taisenkankei/index.html)にて公開されています。

以下の動画は、その宮内庁公開の音声データをもとに作成しました。

******
大東亜戦争終結に関する詔書
こちらは、いわゆる玉音放送です。
「昭和20年8月14日,昭和天皇には「大東亜戦争終結に関する詔書」を2回にわたってご朗読,録音が行われました。このうち,2回目の録音盤(2枚組,3枚組,2セット計5枚)が正本として昭和20年8月15日正午からラジオ放送され,放送終了後は,大切に保管されてきました。

戦後70年の節目に当たり,70年振りに玉音放送用の録音原盤の再生を試みたところ,直接,昭和天皇のお声の再生に成功,録音することができました。」






*******
玉音放送原盤のレコードと同じく保管され、先日公開されたものです。
「戦後の復興期において食糧問題への対応が極めて重要な課題であった中,昭和21年5月23日昭和天皇には,食糧問題に関するお言葉の録音が行われ,翌5月24日正午,午後7時,午後9時にラジオ放送されました。

その後,玉音放送用の録音原盤とともに,大切に保管されてきました。」




*******


最新の画像もっと見る

コメントを投稿