ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




ネーデルランドにはオラナンダ。

2007-09-28 05:53:48 | ドイツから風の便り


オランダではマリファナと売春が合法です。
こんにちは
ザブです。



さて、そんなこんなでオランダの最大都市 アムステルダムに到着しました。
さっそく街を歩きながら目をつけていた宿を探すか~
あれ?
さっそく道に迷った。。。。
変だな、川が有るぞ???
駅の反対の出口に出たのかな??
反対側を探検??
道が違うぞ??
いきなり道に迷いました。。。。。


で、近くにいた人に道を聞く「ダム広場(アムス1の観光名所)はどうやって行けば良いですか??」
彼は紳士でした。僕のへたくそな英語に気を使ってゆっくりと丁寧に話してくれて道順を教えてくれました。
感謝!!
んで、ここは駅が違ってました。。。
バスはてっきり「アムステルダム セントラル駅」に行くものだとばかり思ってて、なんとここは「アムステル駅」だいたい合ってるのは駅名だけでした 笑

んで、地下鉄に乗り15分くらいのアムステルダムセントラル駅に降り立ちました。



さて、宿探し。
地図を片手に歩いて行くと意外と簡単に発見!
駅からも近いから何かと便利そう^o^

さて、チェックイン!
空きベットは有りますか?
もちろん!!
1泊30ユーロです。
(え??高!!!!ネットでは25ユーロって書いてあったのに。。。5人部屋のドミトリーでこの値段??!!)
(2泊の予定を変更するのはもったいないから)2泊します。
(チョッピロテンション下がる。。。↓)



部屋のドアを開けたら。。。。。。。。。。

。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。。。






モアッと。。。。






モアッと!!!!!!
(□o□;)





モアッと!




タバコの煙が。。。。
モクモクと。。。。。


げ!!
ベットルームは禁煙じゃないの??




一応自己紹介
ザブです。。。。


タバコ臭い。。。。


で、同室の人の名前を聞く。。。
しかし、一瞬で忘れました。



「マリファナ吸うかい??」




「ありがとう、でも僕はタバコもマリファナもやりません。。。」




ううマリファナ臭い。。。。
タバコ臭い。。。。。。。。

タバコ嫌い。。。。。。。。

嫌いなタバコ。。。。。。。

煙たい。。。。。。。。。。


帰りたい。。。。
こんな部屋で二晩も過ごしたくない。


観光気分が一瞬でなくなり、本気で帰りたくなりました。


でも、一応アムスに来たから ダム広場でも見なきゃ。。。


道を歩いていても入ってくるのはタバコとマリファナの煙だけ。。。

宿にも帰りたくないから、しばらく空気のきれいな所、全面禁煙の場所 そう 駅に行き本を読んで時間をつぶす。
 煙がすごいから嫌だ、部屋を変えてくれと宿の受付の人に文句を言ったら一応注意をしてて少しは気を使ってくれるようになったけどね。。。。
宿に帰って毛布にくるまって寝ました。


翌朝、早速チェックアウト。
そしたら、戻ってこないと思ってた翌日分の30ユーロのうち半分だけだけど帰ってきた。ちょっとラッキー!

さっさとアムスを離れたかったので朝10時半のドイツ行きの特急列車ICEで帰りました。なぜか割り引き値段で38ユーロでした。安い!!

あ!そういえば写真を撮っていない。
アムスの駅の写真です。笑


無事、わが町デュセルドルフの隣町ノイスに戻りました。

ああ、なんて空気のきれいな街なんだ。ノイスがまた好きになりました。


今度、オランダ行くときは田舎の街に行きたいなぁ

(-^o^-)
ちゃんちゃん
ベネルクスのプチ旅行でした。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5468299
写真もアップしたから見てチョ!!


ざぶーす


ネーデルランドへGO!GO!

2007-09-27 18:42:45 | ドイツから風の便り
運河と風車の王国・ネーデルランドに行ってきました。
「この王国はオランダ!!!」。。。大笑


こんにちは。ザブです。

はいオランダは日本名で正式名称はネーデルランド王国です。
テーマパークの名前では有りません。。。

前置きですが、このネーデルランド。。。オランダでは、大麻が合法です。

さて、素敵な街アントワープからユーロラインバスで約15ユーロくらいでオランダ・アムステルダムへ行くチケットを手に入れてそのバスを待っていました。


 意外と時間通りにバスが来て、さあ乗り込みます。。。
運転手さんにチケットを見せてチェックイン、そしてバスの中へ。。。

席は自由席なので好きな席へ。
景色の見やすい席をゲットしてのんびり一息つきます。

。。。。その時、事件はおこりました。。。。





あれ!?





財布が無い。。。。
さっきまで有ったのに。。。。




リュックの後ろポケットのチャックが開きっぱなしだ。。。。
デジカメを出した時にチャックを締め忘れた。。。。。





まさか????
まさか??????




スられた???(□o□)

スられたぁぁぁ!!!!!!!!!
(xox)


事件が起こりました。
財布をすられました。。。。
あああああああああああ!!!!!!!!
スられた。。。。。。。。。


事件が起こりました。
でも、すられたのは僕ではありません。
アントワープから一緒に乗り込んだ人でした。

僕は犯人らしき人を見ていました。
変な人だな~って感じをしてて、ちらちらとこちらを気にしていて良く目が合いました。
長距離バスなのに手ぶらだったし、チケットを持たずにチェックインもせずにバスに入り込みました。
このスられた人の直後に、で僕がバスに入ろうとしたらその犯人がバスを降りました。
変な人だな~~~
っておもい、その犯人は近くの小さなホテルに入って行きました。
確かに、スられた人はリュックの後ろポケットがずっとアキッぱなしで不用心だなぁ~~と思っていて、パスポートも外から見えるズボンの後ろポケットに有ったし。


。。。。
バスが出て数分後、スられた人がすられた事に気がつき
上のような状況になりました。


。。。
残念ながら、スる方も悪いけどスられる方も悪いのです。ヨーロッパでは。。。
スリに注意と言う張り紙を良く見かけました。


皆さん、鞄のチャックの締め忘れと財布は荷物の奥の方に入れて警戒しましょう。
当座に必要な小銭と20ユーロくらいはポケットに入れておけばいつでも使えます。


あ~~~~~~~~~
怖い怖い(xox)

長くなったので、アムス編は次回のお楽しみに。。。


ざぶーす

激動の港町 アントワープ

2007-09-25 22:02:30 | ドイツから風の便り

ネロとパトラッシュに誘われて。。。
こんにちは。
ザブです。


ベルギー北部の街 アントワープに行ってきました。
この街はとっても好きな街になりました。

さて、ブリュッセルからは鉄道で移動しました。
今回の旅行の主力交通のヨーロッパを安く移動できる僕らの味方、ユーロラインバスの窓口でチケットを買おうとしたところ、ベルギー国内だしベルギー・アントワープ間は近すぎるため扱ってないと言われてしまいました。。。
残念。。。
で、鉄道で移動する事に。
土曜日の移動だったので週末割引が適用したらしく6.8ユーロで移動できました。
ラッキーーーー!!


 さて、アントワープに到着。
さすがにダイヤモンドで世界的に有名な街でアントワープ中央駅付近には宝石屋さんがいっぱい有りました。
ダイヤが安いかどうかは分かりません。。。なぜなら僕が行った土曜、日曜は営業してませんでした。。。


街についてはじめにやる事。宿探しです。
旅人の友「地球の歩き方」に載っているユースホステルに向かいました。
分かりやすい道だったので、迷わずに到着。
。。。「ベットはあいてますか??」。。。「あいてません。」。。。。(xox)

んで、近くの安宿を教えてもらいました。
おばちゃんのくれた分かりやすい地図を見ながら迷わずに到着。


。。。のはずが。。。
住所的にはこの辺でだが、通りの名前は合ってるが。。。番地があれ??
いつの間にか通り過ぎていた。。。
この辺をウロウロ。。。。。。。。。。。。

普通のマンションのインターホンに小さく宿の名前が。プライベートホステルな訳だね。(^o^)
よかった。無事到着。

んで、無事チェックイン。ん?日本人??
オーナーの奥さんらしき人が日本人?
僕のパスポートを見せると、すかさず「こんにちは」 
(o^o^o)/  
日本人だ!なんか嬉しくなりました。
んで、ここの宿はなんと1泊12ユーロ(もちろんドミトリーね。)安い!!
ヨーロッパの一般的なマンションの1階から4階位までがこの宿らしく、はじめてこういう一般の人が住むようなマンションに入りました。
天井が高くて素敵です。

さて、重い荷物を置いて身軽にして いざ観光へ。
なんと言ってもここはアントワープ。
まずはダイヤモンドの採掘から研磨行程、そして取引にいたるまでを詳細に紹介したダイヤモンド博物館へ。

各国の言語でのイヤホンガイドが有るらしく、楽しみにしながら
受付で「ハロー、1パーソン・ジャパニーズガイドプリーズ!」と入場料の6ユーロを片手に笑顔で挨拶。

。。。「アイムソーリー・サー  ノー・ジャパニーズ。。。」

残念。。。。。(xox)。。。。
 英語やドイツ語なら有るよ。と言われたが、博物館級の高度な英語やドイツ語なんか分かる訳が無いので、チケット代の6ユーロをポケットにしまいダイヤモンド博物館を後に。。。
ほかの、似たようなダイヤ関連の施設には日本語ガイドが有るらしいが団体向けらしいので。。。あきらめました。。。


さて、ここはアントワープ。港と海を観に行かなくては!!
行きがてらに、ネロとパトラッシュが最後を向かえた、あまりにも有名なアノシーンの場所へ。
そう、あの絵の所です。
アントワープ大聖堂の「キリストの降架」です。
この絵ともう1つの「キリストの昇架」は昔、カーテンがかけられていてお金を払った人にしか見る事ができなかったそうです。
 この話は「フランダースの犬」でも取り上げられていています。
寒いクリスマスの日にネロとパトラッシュはこの大聖堂に入るとこの日にかぎってなぜか、このカーテンがなく月の明かりに照らされてこの「キリストの降架」ははっきりと見る事ができ、幸せな気持ちになった彼らは緩やかに天に召されて行きました。


そして、この大聖堂を後に、海へ。。。正確に言うとシュヘルド川なんだけどね。
手頃なベンチを見つけて。お昼寝!!(-^o^-)/
ポカポカ暖かい日だったので気持ちがよかったです。

散歩がてら宿へ戻る途中に素敵なアンティーク屋さんが軒を連ねる通りを発見!
一気にこの街が好きになりました!!




宿に戻ると、日本人の年配の夫婦が。珍しい事もあるな~と思いながら、会話の輪に混ざらせてもらいました。
そしたら、オーナーの奥さんのご両親だそうで、初海外旅行に来ていたそうです。
 この年で団体旅行ではなく、個人で初の海外旅行はすごい勇気の大冒険だと思うよ。英語も基本的には話せないと言っていたので、大変だったでしょうね~~

で、話を聞くと娘に会うのは3年ぶりとのこと。。。

 なんか、いいなぁ~~(^o^)
と僕は何回もつぶやいていました。
すっかり、ご両親とも仲良くなって翌日くらいにパリに行くと言ってたので観光ポイントとかを一緒に話し合いました。
アットホームで心の和む一夜でした。


そんな、こんなでアントワープは1泊だけだったのが残念です。
翌日、お母さんに見送られてアムステルダムへ。

また、行きたいです。アントワープ。


写真は

上から

この街のヘソ・旧市街地にある市庁舎前の広場でオルゴールのパフォーマンスをしていた陽気なおじさん。

アントワープの素敵な夕暮れのひととき。

朝市・小鳥市にいた つぶらな瞳がかわいい小鳥君。


ベルギー ブリュッセルに行ってきました。

2007-09-24 22:33:50 | ドイツから風の便り


結論:なんとかなりました。
こんにちは。
ザブです。


ベルギーとオランダのプチ旅行に行ってきました。
んで、何が なんとかなったか と言うと移動手段も宿もいっさい事前に手配せずに出たとこ勝負で行ってみようかな?ってテーマで行ってきました。
んで、無事なんとかなって帰ってきました。

ざっくりと、旅程はベルギーのブリュッセルにバスで移動、2泊して観光、そしてバスでアントワープへ移動、1泊してバスでアムステルダムへ、そして1泊して帰ってきました。

街ごとの観光日記はそれぞれアップします。

さて、ベルギーブリュッセルです。
前の日に翌日朝7:15のブリュッセル行きのバスを予約。なんと、9ユーロと手数料の3ユーロでチケットが買えました。だいたい2000円弱。

6時頃に電車に乗り、現在居るノイスという街から大きな街のデュッセルドルフへ。なんと、驚く事にまだ夜もあけきらない時間なのにかなりの乗客の多さでした。
ドイツ人は朝が早いみたいです。
さて、順調に高速道路を走って行きウトウトとしていていつの間にかベルギーに入国していたみたい。

シェンゲン協定バンザイ (-^o^-)




そして、休憩かな?って思ったらお巡りさんがバスに乗ってきました。。。。

何が有ったのだろう?????????

結局、なんのインフォメーションも無くバスは再出発。


その後、渋滞に巻き込まれながらも無事ベルギーの首都ブリュッセルへ到着。


さて、まずは宿をゲットしに街中へ。
地球の歩き方に乗っていたユースホステルをようやく見つけて窓口へ。
ん???満室ぽい??
キャンセル待ちで予約しますか?と聞かれて。一応 YES と答えたが、なんか危険な香りがしたので、別の宿に向かい その宿で無事決定。
4人部屋のドミトリーで、1泊目は21ユーロで2泊目以降は17ユーロ。と言うめんどくさいシステム。
とりあえず僕は2泊だったので一泊当り19ユーロ。当初の予算通り。やったね!!
同室者は韓国人の若い男子、二人組。僕も彼らも英語が苦手みたいなので、ハローやグットモーニングでお互いのコミニュケーションをはかりました。 笑


さて、観光へ ここブリュセルの目玉はなんと言っても、あの小僧!!
そう、ブリュッセルの最長老市民で ジュリアン君と呼ばれ親しまれている あの小僧です。
そして、イタリアのトレビの泉 と シンガポールのマーライオンと共に世界三大ガッカリに数えられていると言うあの小僧です。

そう、彼の名前は小便小僧!!!マネケン・ピースです。

彼は優しい微笑みを浮かべながらおしっこをしてました。
かわいいかったです。



そして、ここベルギーと言えばベルギーワッフルとチョコレートの街です。
観光客の集まるこの街の広場、グランプラス横で小便小僧までの道の途中にある
サロン・ド・テ(紅茶屋さん)のテイクアウトコーナに美味しそうなワッフルが有ったので買っちゃいました、もちろんソース・ショコラをかけて。
美味しかったです。次の日も食べました(^^)



夜ご飯は宿探しの途中に見つけたレストランでベルギーの郷土料理が食べれるお店で「兎肉のビール煮」を食べました。
美味しかったな~~~~~。
郷土料理大好きです。
美味しかったな~~~~~。
ベルギー料理バンザイ!(*^o^*)

次の日はランチで「ムール貝の白ワイン蒸し」を食べました。
このお店は僕がフランスに行くと必ず行きたくなる、この料理のパイオニア的なお店の本店のようでした。
美味しかったです!



そう、小便小僧に世界中の国から衣装が送られていて、その数は今も増え続けて700着を超えるそうです。毎日、衣装を変えているそうです。
それぞれの国のお国柄がでてるデザインで、何となくイッツ・スモール・ワールドみたいだな~~って思いました。

この衣装を展示した博物館に行きました。日本から送られた衣装も有り、古い物では1928年に日本から贈られた衣装も有りましたよ。あと、アメリカから贈られた衣装にミッキー・マウスも有りました。(^o^)


次はベルギー アントワープ編です。

ざぶーっす!


ルクセンブルクに行ってきました!

2007-09-18 22:11:32 | ドイツから風の便り
<ahref="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/bb/46df7287527fbe583947e82d23da9592.jpg">

皆さんこんにちは
今日の天気は晴れたり、雨だったりとなんだかよくわからない天気です。
秋のドイツはこんな感じなのでしょうか。。。

さて、ルクセンブルクに行ってきました。

。。。えっ!!ルクセンブルクはどこ?
はい、マイナーで小さな国です。


ヒントはベネルクス三国のひとつ。。。



ヒントは終わり 笑




小さな国です。ルクセンブルク。

ベネルクス三国はほかにオランダとベルギーがあります。
僕は中学のころテストでこの問題が出たときは答えられませんでした  笑

そうです、フランス、ドイツ、ベルギーに囲まれた神奈川県と同じくらいの面積の小さな国で人口は45万人くらいしかいません。




そこにいってきました。



宿は首都のルクセンブルク市の旧市街地から少し歩いたところにある、近代的で大規模なユースホステルです。
なかなか、よかったですよ。
晩御飯もそこで食べました。
8ユーロだったので安い晩御飯だったと思います。
チキンローストと山盛りマッシュポテト。


そんなわけで、なかなかよいところでした。
城壁が今でも残っていて、深い渓谷と山に囲まれて、難攻不落の町だったのでしょう。
今でも、砲台が残っていて観光するのに楽しい町でした。

国の母国語はルクセンブルク語で公用語はフランス語、英語やドイツ語もよく通じます。
なので、街中はドイツ語やフランス語や英語を話している人が多いので看板とかもいろいろな国の言葉でかかれえていて、何語が通じるのかわかんなかった 笑


観光自体は一日あれば十分で、フランスやドイツ、ベルぎーとかのついでに寄ってみるとよいですねーー




ざぶっす!!!!



ベネルクス三国と私

2007-09-15 21:43:50 | ドイツから風の便り

こちらは今、午後2時半くらいです。
今日は久々のポカポカ陽気で気持ちいいですね~~~~~
こんにちはザブです。
いま、ドイツのデュッセルドルフの隣町、ノイス市に居ます。
しばらくこちらに滞在する予定です。
日本人バックパッカーやベルリンで服のデザインの勉強をしている日本人や
日本に2年くらいリ留学していて日本語の上手なドイツ人と友達になりました。



さてさて、明日から1泊2日でベネルクス三国のウチでも最も小さい国ルクゼンブルクに行ってきます。
この国は僕は中学の世界史では覚える事ができずテストで正解がもらえませんでした。笑

デュッセルドルフからだとホントに近いのですよ。このベネルクス三国は。
ちなみに、ルクセンブルクは人口は45万人、国の面積は神奈川県とほぼ同じくらいの大きさです。
ドイツの新幹線のような特急列車で行けて、約4時間くらいです。

東京からだと のぞみ や ひかり だと4時間で広島か岡山くらいでしょうか??
で、往復で111ユーロ 1万6千円くらい。です。
ドイツやフランスなどのヨーロッパは長距離列車が安いですね~。日本の新幹線に比べて。
時間の正確さは新幹線が世界一の精密さを誇ってますが。




そして、ベネルクス三国の残りのオランダ、ベルギーは来週に行こうかな??
って思っています。

まだ、ドイツ上陸から1ヶ月も経ってないのにこんなに飛ばして旅行して大丈夫かな???笑

こちらに来て、今の所一番高額な買い物は「地球の歩き方 ヨーロッパ全域編」です。29ユーロくらい。。。
高い。。。日本の約倍でした。。。でも、日本では買おうとは思ってなかったので仕方が無い。。。

フランクフルトの美味い物!!!!!

2007-09-14 01:37:02 | ドイツから風の便り
ドイチェランドはコーヒーランド!
コーヒーが美味しくて安いです。
こんにちはザブです。





まず、最初はフランクフルトの街をプラプラしていて見つけた、半分セルフのイタリア料理屋さん。
このお店のシステム受付で専用カードをもらいピザコーナーやパスターコーナーで自分で注文したらその場で作ってくれて受け取り美味しく食べて後でそのカードをレジに持って行き清算。
比較的安くて美味しいので並んでます。
だから、時間がかかる。。。

僕のオーダーはペンネ・バジリアン バジルペーストがたっぷりで美味しかった。





次の写真。
暗くて分かりにくいけど。
ドイツの家庭料理のロールキャベツです。
このお店は地球の歩き方やJCBのガイドブック等によく紹介されていたので行ってみました。
付け合わせはマッシュポテト。飲み物は炭酸入りのミネラルウオーター。
かなり、ボリュームがあって満足。お腹いっぱい。





そして、次の写真がホットドック!
デカイ!美味い!安い!!
まず、大きさはソーセージ(フランクフルトのフランクフルト)の右下のミンティアをみて下さい。大きさが何となく分かるでしょ 笑
これが、こちらの標準的な大きさで、まだまだ大きいのも有るみたい。
そして、この大きさだからと言って味が大味になる事は無いです。しっかりと肉の味が楽しめます。
そして、値段。
このホットドックにコーヒーをつけて、だいたい3ユーロくらい。450円くらい。何でも高いヨーロッパにしたら安いんです。また、食べたい(-^o^-)

ざぶーーーーす

ドイチェランドに上陸!!

2007-09-09 19:36:47 | ドイツから風の便り

無事にドイツに上陸しまいした。

さて、最初の見物はフランクフルトです。
日本やアジアをはじめとしてほとんどの長距離国際線はフランクフルトに着陸するので早速観光地に選びました。
フランクフルトと言えば、フランクフルト。。。。

まだ、食べてない。。。

そして、EU経済の要、欧州中央銀行が有ります。
。。。。僕のトラベラーズチェックを手数料無しで現金化してくれないかな。。。(笑)

街並は、歴史的な建物と近代的な建物がうまく調和していますね。。。そして、高層ビルが多いのに空が広い感じが有ります。
所々に広場が有ったり。おそらく、昔の城壁跡と思われるような広い道路が有ったりするからかな?????

宿は、安宿やユースに泊まりたかったけど手配の時間がなく航空券と一緒にHISで駅の横の比較的安い「エクセルシオール ホテル」に。
ネットもできるし、朝ご飯ついてるし、中央駅の真横だし、部屋の中のミニバーは無料だし。なかなか良いので気に入ってます。
じっくりと計画が練れる。

そして、少し延泊をしようとするが。。。。
部屋が満室。。。。
近所のホテルも満室。。。。
少し離れた大型の安宿も満室。。。。
おかしい。。。


。。。。。そう、来週頭からメッセ(見本市)がここフランクフルトで有るのです。そして、今回のメッセはモーターショー。
市内はもとより近郊の宿は全てフルハウス。


。。。早速、宿難民。。。ドイツではよく有る事です。。。
なので、ドイツを北上してデュッセルドルフへ。
ここも安宿が無い街なので。。。悩み中。
ヨーロッパの場合、安宿が安くないのがつらいね(笑)

そんな、こんなでとても美味しいコーヒーを飲んだり、そのコーヒーが服におもいっきりかかってお気に入りの服がおじゃんになったり、
とてもとても美味しいロールキャベツを堪能したりと良い街のフランクフルトを後にします。

あっあと、ドイツはもう秋です。さむーいですよ。
皆さん、上着にマフラーに。人によってはコートも。。。
冬になったら、イタリアやフランスの南部に避難しようかな。
その頃、地中海の真珠・マルタ島に友人が留学してるので、会いにいきたいし
(-^o^-)




クアラルンプールと私

2007-09-06 21:56:49 | ドイツから風の便り
冬は必ず春となる。
こんにちはザブです。

いま、マレーシアのクアラルンプールに居ます。
ストッップオーバーというか途中寄港してます。
よいですね~~~
東南アジア!!
夏は暑いし冬も暑い!で、ご飯はうまい。
エスニック料理は大好きなので食べてばかり居ました。
そして、物価が安い!ビックリだね。
電車の初乗りは35円前後。
ビックマックのセットは350円くらい。
缶コーラは60円くらい。
のんびりした雰囲気。
そして、日本から約7時間くらいのフライトで時差は1時間。
お財布にも体にもマイルドな海外旅行ですね。
これはハマります。



さて、出発前にこんなトラブルが。。。

40.4kg。。。そうです。
僕の荷物を成田空港チェックインカウンターに預けたときの重さでした。。。。。
確かに、すごくすごくすごくあの荷物は重かったですよ。
持ち上げるのにかなり頑張りました。
でも40kgって。。。(xox;)

急いで、荷物を解体して16kgほど日本に送り返してあとで送ってもらう事に。。。
24kgでギリギリセーフ。。。時計を見ると離陸40分前。。。
朝ご飯にきつねうどんを食べる予定がカツカツの時間に。。。

うっかり忘れていた携帯の解約を出国審査からゲートまでの間に歩きながら電話で解約。

。。。笑える。。。相変わらずだね(-^o^-)

これで、飛行機にも乗れなかったらもっと笑えたけどね(笑)

さて、次のアップはドイツです

ザブッス!!!

出発間近。。。マジか?????????!

2007-09-05 03:19:31 | ドイツから風の便り
そんな訳で。


さて、最後の準備も終わったので寝ます。
パソコンもしまうのでしばらくネットに繋がりません。
時間があれば成田の出国ロビーの免税店近くにあるヤフーのネットポイントに行きますが、
次の更新はきっとドイツでしょうかね?

では、パスポートも入れたし、航空券のバウチャーも入れたし、ホテルのバウチャーも入れたし、
トラベラーズチェックも入れたし。
ばっちりだね(-^o^-)

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=