ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




ドイツ連邦共和国

2008-05-19 23:18:38 | 日記だよ
ンデス・リパブリック・ドイチュランド

こんにちは。
ザブです。

そんな訳で、日本への観光旅行が終わってドイツはベルリンに帰ってきました。

KLMオランダ航空を使いました。

日本ーオランダ便の機内食は和食が有ったり、
機内食と到着前の軽食の間に日清のカップヌードル(ヨーロッパ・バージョン)のサービスが有ったりとなかなか美味しいサービスが多く

そして、ヨーロッパ系の航空会社の中ではかなり安いチケット代なので
素敵です。-^o^-
この安さの秘密は何なのでしょうか。。。?

また、きっとKLMは使うでしょう^^


ザブーッス

讃岐うどんの話。

2008-05-15 23:16:16 | 食いしん坊万歳
UDON!!

こんにちは。
ザブです。


讃岐うどんを食べました。

美味しかったです。^^

写真・右は
「山越」の最寄り駅で駅員さんに教えてもらったお店のかけうどん。
琴平電鉄「滝の宮」駅から歩いて10分くらい。
澄んだツユに手打ちのしっかりした腰の強いうどんです。
美味かった!!

写真・中は
ガイドブックに載っていたお店で
「赤坂うどん」です。
ここは琴平電鉄「陶(すえ)」駅のすぐ横に有ります。
陶(すえ)駅は滝の宮駅の次の駅なので電車代をケチって歩いていきました。。。遠かった。。。笑。

ここの名物はなんと言っても風変わりなキャラクターのおばあちゃん。
思い出しただけでも笑えます。^o^

サブ「おばちゃん。あったかい醤油うどん、ちょうだい。」
お婆ちゃん「お~け~!にひゃ~~くえん ちょ~~だい」
ザブ「(このキャラについていけず)。。。はい」

お婆ちゃん「にぃ~ちゃん、ど~~こからきたの~~??」
ザブ「(このキャラに少しなれた)ドイツからだよ^^」
お婆ちゃん「ほぉ~~。ドイツ人かね???」
ザブ「違うよぉ。に~~ほんじ~ん だぁよ~」
お婆ちゃん「そぉかね。ちょっと記念に写真撮らしてぇ~な」
ザブ「ええよ~。また写真見に来るね」

パチリ!

そんな訳でこのお店の「2008年(平成20年)5月」という写真アルバムに僕が居ます。
他にもずいぶん前からのいろんなお客さんの写真アルバムがありました。

もし、讃岐うどんを食べにいく機会があれば、僕の写真を探してみてください。笑


写真・右
この面白いお婆ちゃんのお店の生醤油うどんです。
ここでは自分でネギをハサミで切ってうどんにかける。
というエキセントリックな体験ができます。

味はともかく、このお婆ちゃんは必見ですよ。
(Aチケットで体験できます。笑)


ざぶーっす(-^o^-)/

日本国

2008-05-14 23:14:12 | 日記だよ
いま 日本にいます。

こんにちは。
ザブです。

チョッッと、諸般の事情があって 今 日本に一時帰国中です。
もう少ししたら日本に帰りますが。。。

少し前まで実家の名古屋にいました。

んで、実家の用事が終わったので日本という国に海外旅行に来てる気分で観光してます。

いろんな友達にも会いたかったのですが急な帰国と帰国の理由がチョット説明するのがシンドイ内容だったのでほとんどの人には連絡しませんでした。

会いたかったけど、みなさんゴメンナサイ。。



んで、昨日まで
四国を旅行してました。^^
四国といえば美味しいもの!!

その四国の美味しいものを代表するものといえば香川のうどん
讃岐うどんの名店といえば
2006年の二輪部のツーリングでも訪れた「山越」
そして、そのツーリングの時に訪れたが定休日で入れなかった、
もうひとつのお店「むさし」
この二つのお店のうどんが食べたい!
という情熱のみで四国入り。。。



そして。。。







「山越」。。。
ゴールデンウイーク明けの臨時休業。。。

「山越」近くの駅員さんとの会話

ザブ「この近くの山越という、うどん屋さんに行きたいんですが。。。」
駅員「ココから少し歩くけど。。。今日は休みだよ!」
ザブ「え!!!なんてこった。。。x_x;」
駅員「GW明けの臨時休業で14日まで休みだったと思う。」
ザブ「ああ。。。なんてこった!!」





「むさし」。。。
この日も定休日ということが判明。。。

以前のツーリングで資料用もかねたお店や周りの風景の写真を移動中に見ていたら。。。火曜日定休の文字が。。。

ああ。。。なんてこった。。。x_x:


ああ。。。Ach...何のためにおいらは四国にきたのか。。。
でも、駅員さんに教えてもらった
うどん屋さんのうどんは美味しかった-^o^-


写真は右から姫路城。中が名古屋城。左が高松城。
。。。写真はまた今度のせるっす。^^




ザブーッス!
もう少しでベルリンに帰ります。

ドイツ版新幹線ICEで巡る南ドイツの街並

2008-05-04 23:11:43 | ドイツから風の便り
ノイシュバンシュタイン城って
とっても噛みそうで言いにくい名前です。

こんにちは
ザブです。

さてさて、そんな訳で南ドイツに行ってきました。
飛行機で着陸したミュンヒェンという街を後にICEとかの電車を駆使して
フュッセンという町に来ました。
このフュッセンは南ドイツ1の観光名所のノイシュバンシュタイン城のお膝元でとっても観光地らしい街並です。
フュッセンの駅から少し歩いた所にある大きめのお土産屋さんには
日本人のスタッフが居ました。なので、日本語もバッチリオーケーです。

そして、フュッセンの街からタクシーで10分くらいの所がノイシュバンシュタイン城のチケット売り場や山麓のホテルが有る村です。

到着は夜になったので、宿で眠り次の日にノイシュバンシュタイン城に行きました。
なんと言うか豪華絢爛です。。。
あいにくの雨模様だったけれども、この城を建てたルートビッヒ2世の最後を考えるとこの雨模様もなかなかのミステリアスな感じで素敵です。


そして、場所をフュッセンからネッカー川沿いのネッカーツマイン駅近くの古城ホテルの泊まりました。
2番目の写真がそのホテルのぶどう畑と一般公開されている11世紀から15世紀頃に建てられた古城。。。の廃墟。。。を展示保存しています。
レストランや客室は比較的新しい時代に建てられた物だそうです。
といっても100年や200年くらい前だとは思われますが。

3番目の写真はこのホテルのレストランから見た素敵な夜景です。
写真の左から右に流れる黒い帯はネッカー川です。

美味しいレストランでとても素敵でした。


ザブーッス!

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=