ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

やりたい事を仕事にするのか、やりたい事のために仕事をするのか。

2015-11-09 10:35:59 | ブログ連載コラム
人生の究極の選択の一つですね。

やりたい事を仕事にするのか。
やりたい事のために仕事をするのか。

誰もが想うと思いますが、『これでメシが食えたら最高だよなー』と。

そして、やりたい事を仕事にしている人を見て羨ましい。と思うと思います。

しかし、たいていの場合は、やりたい事を仕事にするには強烈なリスクが有ります。

やりたい事を仕事にするのは、さほど難しくはないのですが、その仕事を5年間、10年間と続ける事はびっくりするほど難しいです。

これは、社会人の方なら誰でもわかる単純な話ですよね。

だから、大抵の人はそのリスクを回避して安定収入の道を歩きます。

ただ、人生のうちに2年間だけでも、やりたい事を仕事にしても良いと思います。

夢を夢のまま終わらせるのは、やっぱり寂しいと思います。

そして、これは僕の経験則ですが、そうした人の認知症発症率はかなり高いと思います。


もし、明確にやりたい事があって、それが仕事として継続的に採算に合う計算になっていれば、チャレンジしてみても良いと思います。

そして、さらに重要なのはそのビジネスのサポートしてくれる仲間を3人集める事です。

もし、パートナーが3人集まらなければ、その仕事は確実に失敗するので、
情熱だけで見切り発車をせずに、今の仕事を続けながら3人のパートナーを集めましょう。

そして、現職と並行してできる仕事なら、無理して専業にしなくても良いのでは?
と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿