ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




パリ日記その4 ディズニー編

2007-06-30 15:00:10 | フランス日記


パリ4日目はディズニーランド・パークに行ってきました。
この日は宿で知り合ったバックパッカーのシンさんと行ってきました。
この写真は正面ゲートです建物がホテルになっているみたいで、いま東京で建設中のランドに隣接するホテルもこんな感じのデザインになるのでしょうかね。
時計のミッキーがかわいいです。



いま、パリのディズニーランド15周年のイベントや装飾で盛り上がっています。
パリのディズニーランドのシンボルは東京やフロリダとは違ってオーロラの城ですね。
なかなか、こちらのオーロラの城も素敵ですね。



15周年で一押しにしているキャラクターはこの写真の中央したらへんにいる「美女と野獣」の燭台とろうそくのキャラクター【ルミエール】みたいですね。
理由や設定はよくわかりません。。。



お昼のパレードです。
この15周年のパレードの前は東京から輸入した「ファンテリュージョン」をやっていたみたいですね。
 パリのディズニーで【デイジー・ダック】を見かけませんでした。見過ごしたのかな?
デイジー好きの友達がいて写真を撮ろうと思ったけど、見かけなかったから写真を手に入られなかった。残念。

ザブ

パリ日記その3 ディズニー編

2007-06-30 00:43:12 | フランス日記

パリ郊外にあるディズニーランド・パリのウオルトディズニースタジオに行ってきました。
右側にある三角帽は意外と小さく、フロリダにあるMGMスタジオのような巨大な三角帽ではなくランドマークにはなっていませんでした。
奥に見えるのは建設中の「タワーオブテラー・トワイライトゾーン」です。こちらはフロリダ、東京のような巨大な物でかつパークの真ん中に有るので今後、このパークのランドマークになるでしょう。2008年にオープンだそうです。


お昼のパレードです。。。
なんか、あまり面白くなかった。キャラクターやダンサーも少なくフロートも地味でボリューム感にかけました。。。
フロリダのMGMスタジオの昼のパレードもいまいちでした。。。


パリのウオルトディズニースタジオ名物のカースタントショーです。
あれ!?どこかで観た事のアングルと思いですか?☆”君。
そうです。フロリダで観たスタントショーと同じぐらいの場所に座ったので画角がほぼ一緒なのです。

スタントショーの内容も基本的にフロリダと同じです。

パークの営業時間も僕が行った日は10時オープン18時クローズと行った感じで、パーク自体もさほど広くなく日曜日の昼に行ったのですが閉園までには一通り楽しめました。
ただ、最近オープンしたばかりの「ニモ」のアトラクションは2時間くらいの待ち時間だったのであきらめました。
このパークはまだまだ成長段階ですね。来年もアトラクションが増えるみたいですね。

ちなみに、パリ市内からRERのA線で終点まで行けば目の前に広がっています。
往復で12.9ユーロ。片道1時間強くらい。地下鉄の窓口でカタコトの英語で「I go to ディズニーランド.」「1パーソン, Go and Back(往復) プリーズ」と元気よく言えば電車のチケットが買えます。
で、1日1パークのパスポートは46ユーロ、一日で両方のパークに行ける1デーホッパーも有り55ユーロ前後だったと思います。
個人的にはこの1デーホッパーで午前中にこちらのスタジオを軽く楽しみ、午後からすぐ隣のランドに行くのが経済的かと思います。

ザブ


パリ日記その2

2007-06-29 20:57:41 | フランス日記


パリ二日目は市内散策と現地発注のバス観光の予約です。
日本語ガイド付きのバスツアーはオペラ座からルーブル美術館までのオペラ大通り沿いとその脇道に広がる日本人街と呼ばれる界隈に集中しているので市内散策がてら行ってきました。
で、写真のサイケデリックな物体は地下鉄に乗るために地下にいく階段のアーチです。フランスのエスプリを感じますね。


そして、この写真はあまりにも有名なルーブルのガラスのピラミッドの地下部分の逆さピラミッドです。
ダ・ビンチコードに出てきたアレです。。。



荘厳な建物のオペラ座です(旧オペラ座:オペラ・ガルニエ)とてもよく青空と建物がはえてキレイですね。
むかし、パリでタクシーに乗った時にオペラ・ガルニエのガルニエの発音が難しく運転手さんに通じなくオールド・オペラといったら通じた事が有ります。



オペラ座界隈の日本人街にあるブックオフパリ支店からゴチャゴチャっとしばらく歩きビルの中にある商店街の一角にある、日本人の経営する日本語PCのあるネットカフェです。1時間6ユーロ(。。。高い気がする。日本語PCの置いてあるネットカフェは貴重だから仕方が無いのかなぁ。)



パリに行くと必ずお店です。
オペラ座前を通っている道の1つイタリア道りの道沿いにある「Leon オペラ店」です。パリ市内にいくつか支店が有り以前いったお店はモンマルトルの丘を下ったあたりに有りましたが後日散策していたら偶然お店を発見、残念ながらそのお店は撤退していました。

こんな感じです。
3分の2くらい食べた後に思い出したように写真を撮りました。
この鍋一杯にムール貝があり白ワインをベースにしたスープでムール貝を炊いてあります。とても、おいしくてパリでのお楽しみの1つです。
隣に座っていたマダムに声をかけられ、少し雑談を楽しみながらの食事でした。彼女はどうやらブラジル出身みたいで、スペイン語やフランス語、英語がペラペラみたいでした。いいなぁ~。

ザブース

パリ日記その1

2007-06-29 19:46:57 | フランス日記

ふと仕事ややることがなくなった事に気付いたのがパリに行く約2週間前でした。パリに行こっと思いつき急いでHISにいきパリ行きの航空券を手に入れて2007年6月15日から6月26日までの10泊11日間パリに旅をしにいってきました。
宿は日本人バックパッカー向けの安宿「白い門」でした。1泊20ユーロ、4泊目以降15ユーロ。物価の高いパリ市内では格安です。毎朝、白飯が炊かれています。
HISでの「来週のパリ行きのチケット下さい。」と言った時の担当の人の少し驚いた顔が面白かったです。
 そんなこんなで、急にパリに旅行する事になりパリを満喫してきました。
航空機はアエロフロートロシア航空でモスクワ経由パリ行きです。往復税金込みで11万円から12万円くらいだったと思う。
早速、偏西風の影響で1時間くらいモスクワ着が遅れ、モスクワ空港名物離陸待ち渋滞でパリ着がさらに遅れ、結局パリに着いたのが夜8時前の予定が10時過ぎの到着で宿に着いたのが12時過ぎでした。
この日はそんな感じでとても疲れました。



二日目はのんびり起きて、パリの中心部を歩きながら現地発注での観光バスを申し込みにいきました。
パリは4回目でしたが9年ぶりだったので少しだけ変わっていました。
もっとも大きな変わりようは通貨がフランからユーロに変わっていました。(もちろん知っていましたが、現金は初めて見ました。)で、地下鉄の券売機が変わったのと日本・東京近郊で流通しているスイカやパスモのようなプリペイドカードが導入されていました。このカードはワシントンDCの地下鉄にも導入されていました。
あと、入国する際に記入していた入国カードがなくなり、パスポートチェックでは何も聞かれないと日本人には何ともラクチンな入国でした。必要なのはニッコリ笑顔で「ボンジュール!」の一言だけ。(*^o^*)

ザブッス!

無事に。(^^)/

2007-06-26 19:11:59 | フランス日記
無事に帰国しました。
今回の旅でホントに色々な出会いが有り、多くの刺激をうけました。
感謝感謝。
本当に旅の醍醐味は人との出会いと交流でお互いの刺激の享受ですね。
良い旅で行ってよかったです。

多くの事を感じる事が出来て今後の人生にとって大きな収穫が有りました。(*^o^*)

ザブッス!

パリよ いつかまた。。。

2007-06-25 04:13:45 | フランス日記
そんな、わけで宿に戻りました。
今日はパリ最後の日という事でのんびりと朝をすごして、夜も早めにかえり、帰国の準備をしようと思います。
この宿はバックパッカーとかのパリでの拠点になっていて何人もの人が出たり入ったりして色々な出会いがあり楽しかったです。
今日も何人かの人が次の国へ旅立っていきました。

さて、今日はパリ・オペラ座へオペラを観に行きました。オペラ座の新作で椿姫・現代版です。たぶん、新作で初演が幕を開いたばかりのようです。
昨日の夜もオペラ座へバレエを観に行きました。このバレエも新作のようで初演を迎えたばかりのようです。

椿姫・現代版はストーリーは旧作と同じですが装置類や衣装が現代的になり照明系の装置が斬新になり蛍光燈のようなものをつかっていました。この蛍光燈のおかげで、今までの舞台にはない真白いくて拡散される(ちょっと青や緑の入った)光がともされて斬新な視覚効果がありました。
また、衣装も男性はドレススーツで女性も地毛にカクテルドレスという現代的ないでたちでした。

昨日の夜(6月23日)バレエもなかなか面白くてコミカルな要素が沢山含まれていて変化に富み面白い構成でした。
ストーリーは小さな農村の青年と可愛い少女が相思相愛でいつかは結ばれると信じていた中、この可愛い少女が居ると噂を聞いた貴族が、ぜひ(バカ)息子と結婚をしてくれと少女の母親に頼み、そして母親は婚姻届にサインをしました。そして、あんなことやこんなことがあり物語りが盛り上がっていきます。そして、結末は。。。最後にあんなオチも。。。(笑い)

どちらも、もしかしたら日本に来るかもしれませんね。機会があれば見てみてください。
バレエやオペラに興味がある方にはおすすめですよ。

どちらも、7ユーロの当日券でみたのですが、やすい席で舞台の半分くらいは観れなかったですが、中に入れただけでもうれしかったです。
オペラ座はサイド側のバルコニー席・6席あるうちでも1席ごとに値段が違って見易さも全然違いました。
ボクの半分しか見えない席の二つ前の席・バルコニーの一列目だと視界も良くて見やすいですが値段も高くて50ユーロくらいするみたいで一席ごとに値段が違うシステムでした。
これはこれでサイフと相談しながら席を選べるのでよいのかもしれませんね。

そんなこんなで、オペラ座を後にして宿の管理人さんお勧めのフォーの美味しいお店に行ってきました。美味しかったー

さて、明日の準備をしようかな。。。今はパリ時間の21時15分です。

ザブッス

パリ市内観光

2007-06-22 04:58:27 | フランス日記
こんにちは
今は6月21日の午後10時位です。パリ時間でね。。。
まだ外は明るいです。
今日は初のルーブル美術館に行ってきました。
ドラクロアのナポレオンの戴冠式を観ました。すごかったなー

その後、オペラ座→ポンピデゥーセンター→ノートルダム寺院→セーヌ川に出て→オルセー美術館(今日は入らず)→セーヌ川の数々の橋を見学→エッフェル塔→凱旋門。

と、全て徒歩での観光でかなりの強行軍でした。
でも、歩きの観光は雰囲気が感じられて好きです。

ザブ

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=