ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

躾時間(しつけじかん)は15分前

2015-10-26 15:26:53 | ブログ連載コラム
社会人の基本です。


躾時間(しつけじかん)は15分前。

そして、その五分前集合が新人の行動基本。



今ではあまりこういうめんどくさい事を口酸っぱく言う先輩が少なくなりましたが、ベテラン級や大御所級の先輩や上司は、こういうことを言われて育ち、その習慣でいまでも早めに職場に来ます。


『早めに来い』と言わない先輩でも、いつも早めに来ている新人をみると『あいつは真面目だな』と思うし、
いつもギリギリの新人を見ると『あいつは躾がなってないな』と思います。



躾時間の15分前の五分前集合で合計20分間にガリガリと仕事をする必要もなく、自分の机を掃除や整理したり、今日の仕事の準備をしたり、雑用をしたり、あるいは先輩や同僚と雑談をしたり。。。


その20分間を社内で『何か』をするだけで良いのです。


ただそれの積み重ねが大事です。

多くの先輩や上司はその事を見ていて『あいつはいつも早く来て仕事の準備をしている。関心だな』と必ず思っています。

それが、信頼や信用に繋がります。


そして、その信頼が自分がミスをしたときに先輩や上司が自分を守ってくれ、さらにその先の自分の出世や収入の増加に繋がります。


長い年月をかけてコツコツと積み上げた信頼は、堅牢でそう簡単に崩れません。


躾時間を実践しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿