ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




今日は肉の日

2010-01-29 16:12:07 | 日記だよ
SHIBUYAで肉です

今日は29の日

こんにちわ
ザブです。

久々に仕事で渋谷に来たのでお昼に肉を食べに行きました。

写真はネギトロのように見えるけど生の牛肉です。

和牛わさび丼です
サラダバーとコヒーがついて千円だす。

濃厚な味で一口目はサイコーに旨いです。

でも、味が濃いので油断すると飽きます(((^^;)

隣のテーブルの人のハンバーグや牛タンシチューも美味しそう(^-^)/

お店は【とうか】という名前で一階がスペイン料理やさんです。

渋谷駅からマークシティを右手に見ながら、細い道を歩き左手にちょっとおしゃれなハンバーガー屋さんが見えたら、そのT字路を左に曲がり少し歩いた右手にあります。
とても分かりにくいドアを開けて二階に上がればお店です。


次回はタンシチューにしようかなー(^-^)v

今年は当たるかな~?

2010-01-25 12:40:51 | 日記だよ
ネンガ・ジョン

あ!指が写っちゃった
(゜Д゜;;)

こんにちわ
ザブです


平成22年用のお年玉つき年賀はがきと年賀切手の当選番号が発表されました。

ABC組共通

一等
975424

二等
630838
446722
259668

三等
0977

四等
52
00

C組限定賞
27520

何が当たるのかはよく分からないけど、家に帰ったら年賀状を見てみよ~。
(^-^)/

去年は切手すら当たらなかった気がする。
一枚は当たったんだっけな??

ザブース

2010-01-07 23:02:11 | 日記だよ
好き嫌いはある?
と聞かれたら
好きと大好きしか無い。
と答えます。


こんにちは
ザブです


最近の
大好きな食べ物は「宮のタレ」です。

野菜炒めに。
ハンバーグに。
ステーキに。

何にでもよく合って最高に美味しくなります。


なんかのテレビで見て、食べてみたくて、最近ようやく食べることができました。

写真だと中濃ソースの様な色に見えるけど、
さらっとした感じで、
味も濃すぎることなくいい塩梅で、
なによりも
フレッシュな味と香りで、とっても美味しいです。

\(^-^)/



ちなみに、嫌いな食べ物は基本的には無いですが、
今まで食べた食べ物で、
もうナインダンケな食べ物は、


【ドリアンプリン】

【ハリボの黒いやつ】

です

黒いハリボは日本人の敵です。
黒ハリボが好きという日本人には会ったことが有りません。


ドリアンプリンはダメでした。
負けました。

体が受け付けませんでした。
ツーリュックはしませんでしたが、ナインダンケです。

話を聞くと生のドリアンは美味しいらしく、
フレッシュドリアンを美味しく食べれた友人は何人かいるけど、
もう、僕にはその勇気が有りません。

ドリアンプリンを食べる前にフレッシュドリアンを食べてみたかった。。。 


今年の目標の1つに
『ステーキ 宮』
のお店に行く!

があります。

うーん、どこに行こうか。

ザブ
春の七草の日

ゲイ春。。。なんか違うな。。。迎春!新春!

2010-01-06 22:52:25 | 日記だよ
無事に新年が明けましたね

こんにちわ
ザブです

明日は春の七草ですね

せり
なずな
すずな
すずしろ
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ

これぞ春の七草


無事に松も明けました。
明日は春の七草ですね。

あとは鏡割り。違った。鏡開きを迎えたら、忙しくなりそうです。

今帰宅電車だけどなんかいつもより混んでる感じです。
仕事の後に資格予備校に通っいて、だいたい決まった電車に乗るのだけど、
いつもより一本遅いせいか混んでる感じです。

仕事の後に遊びに行ったりするとなんか1日が2倍になった感じで嬉しいです。



自転車が欲しいな。
前の仕事の時に生活していた家の駐輪場に自転車を置いてきたから、そろそろ取りに行こうかな。

少し前に用事があって、浦安に行ったときに、前の家まで歩いて様子を見に行ったら、まだ有ったから、時間を作って取りに行こ。

気に入ってた自転車だから修理して、もう一度乗りたいな。
\(^-^)/


そんなわけで
特に内容の無い日記でした。

ザブ

【その6】MacBook ProのHDD換装 

2010-01-04 14:09:30 | 自作パソコン
冬休みの宿題のマックブックプロのハードディスク換装です。【その6】


こんにちわ
ザブです


【動作確認】

この写真の様に無事に僕のマックに500GBのHDDが乗っかりました!

最初の軌道の時は何となくいつもより、反応に時間がかかった感じが有りましたが、
2回目以降の軌道はいつもと同じくらいの時間でした。
んで、作業時のいろいろな反応時間やソフトの軌道時間などは何となく早くなった気がします。

うんうん、快適快適-^o^-/
ウチのマックが500GBになりました!
嬉しいな^^


めでたしめでたし。


ザブ

【その5】MacBook ProのHDD交換 

2010-01-04 14:08:24 | 自作パソコン
冬休みの宿題のマックブックプロのハードディスク換装です。【その5】

こんにちわ
ザブです

【新ハードディスクの装着】

そして、茶色の粘着ケーブルとハードディスクが分離できたら、
旧ハードディスクについている白いダンパーなどを取り外し、新ハードディスクに取り付けます。

その他のケーブル類を新しいハードディスクを今までの逆の手順でとりつけていき、
本体を組み立てて元の状態に戻します。

ネジなどの部品の取り付け漏れがない事を確認させて、
マックを起動させて、ハードディスクが写真の様に認識されていれば完成!!


なお、バイクや車をいじった事の有る方ならご存知でしょうが、ネジを一通り差し込んだらもう一度、すべてのネジを少しずつ回して締め直す増締めの作業を忘れずに行って下さい。

参考にしたサイトはこちら

http://www.dcc-jpl.com/diary/2007/07/01/macbookpro17hdd/


ざぶ

【その4】MacBook ProのHDD交換 

2010-01-04 14:06:26 | 自作パソコン
冬休みの宿題のマックブックプロのハードディスク換装です。【その4】

こんにちわ
ザブです

【ハードディスクの分離】

本体の左手前にハードディスクがあります。

そして、この写真のようにハードディスクの上に茶色のテープ状のケーブルが走っています。
このケーブルはハードディスクに粘着しています。

慎重にはがさないとケーブルが切れます。

右下のコネクタを外して、ココにも二カ所星形ネジがあるので、
ネジを抜くとハードディスクが持ち上げられます。
そしたら、写真の上側にもコネクタがついており、茶色のケーブルと接続されています。

このコネクタも慎重に外します。

そしたら、ハードディスクが独立分離するので、茶色の粘着しているテープ状ケーブルを慎重にはがします。

zabu

【その3】マックブックプロのハードディスク換装 

2010-01-04 14:04:58 | 自作パソコン
冬休みの宿題のマックブックプロのハードディスク交換です。【その3】

こんばんは
ザブです。


【本体の分解】

まず、コンセントを抜きバッテリーを外します。
【その1】の写真です。

バッテリを外したらネジが3つ見えるのでそれを外します。
メモリーが見えます。その上に星形ネジが有るのでそれを外します。
【その2】の写真です。

バッテリの有った場所手前にもネジが有るので外します。
本体の側面や裏面にあるネジをすべて外します。

ネジの大きさが違うので混ざらないように注意。そして、どの場所のネジだったかを忘れないようにメモなどをする。

そして、本体のキーボードが上になるように起こして、ディズプレイを開け本体のキーボード面と側面の隙間から少しずつはがすようにして、キーボード面のパネルと本体を引き離します。
本体のロジックボードとキーボードの「G」キー「H」キー、トラックパッドの裏あたりの部分がケーブルでつながっているので慎重にはがします。
また、トラクパッド付近がはがしにくいのですが、隙間にマイナスドライバーなどを挟みながら慎重にはがします。

キーボードパネルと本題を引き離した光景はこの写真です。

参考にしたサイトはこちら

http://www.ifixit.com/Guide/Repair/MacBook-Pro-15-Inch-Core-2-Duo-Models-A1226-and-A1260-Logic-Board-Replacement/681/1

予想以上にこの作業は大変でした。
このモデル以降のMacBook Pro(ユニボディ)や白や黒のMacBookはもっと簡単みたいですね。

ザブ

【その2】マックブックプロのハードディスク交換 

2010-01-04 14:04:04 | 自作パソコン
冬休みの宿題のマックブックプロのハードディスク交換です。【その2】

こんばんは
ザブです。

まず、最初の作業は
【起動ディスクのコピー】
です

この作業をちゃんとやれば無事にハードディスクを物理的に交換した後にすんなり起動できます。

お約束ですが、この手順をみて作業する人は、自己責任でお願いします。
説明を読んでもよくわからない人はやらない方がいいと思います。

OS/X パーティションのみを復元する場合は、手順は恐ろしく簡単です。
(※注:Boot Camp パーティションも一緒に復元したい場合は、この方法は使えません。)



1. 作業の前に、Mac 上のすべてのアプリケーションを終了させてください。
スクリーンセーバーも切っておいた方がいいかもしれません。

2. 2.5 SATA 用の外付け HDD ケースを用意します。
これに、買ってきた HDD を取り付けて、Mac に繋ぎます。

3. 買ってきた HDD にパーティションを作成します。
ディスクユーティリティを開き、買ってきた HDD を選択して、「パーティション」タブを開きます。
パーティションの数は任意ですが、コピー先にするパーティションのサイズは、必ずコピー元のパーティションと同じか、それより大きくなるように調整してください。

よくわからない人は、1 パーティションでイイと思います。

4. 「パーティション」タブの「オプション」を開いて、「GUID パーティションテーブル」を選択します。

5. 適当な名前を付け、フォーマットを「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」にして、「適用」をクリックします。

6. 処理が完了したら、コピー先のパーティションを選択して、「復元」タブを開きます。




7. 「ソース」フィールドにコピー元のパーティション (つまり現在使用している HDD イメージ) を、「復元先」フィールドにコピー先のパーティションを、それぞれドラッグします。




8. 「復元」をクリックします。
9. マシンの性能やコピーするデータの量によって異なりますが、作業には数十分~数時間かかりますので、作業が終わるまで放置します。
10. 作業が終わったら、システム環境設定の「起動ディスク」を開きます。
11. コピー先のディスク (外付けで繋いでいる方) を選択して、閉じます。
12. Mac を再起動します。
13. Mac が正常に稼働することを確認したら、Mac をシャットダウンします。

Mac を裏返し、バッテリーを外して、HDD の換装を行います
HDDの換装は次回です。

ザブ

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=