ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




今年の6月1日から火災報知器の設置が義務つけられます。

2011-05-31 00:08:45 | 日記だよ
平成23年(2011年)6月1日(自治体のよっては違う場合有り)から
住宅用火災報知器の設置が義務つけられます。
新築の場合は平成18年からすでに義務化されています。
平成23年からは既存の住宅の場合です。

基本的には寝室と階段(一軒家の場合)、自治体によっては台所も含まれます。

ちなみに千葉市は寝室、階段、台所に設置義務があります。
浦安市も同様に寝室、階段、台所に設置義務があります。

火災報知器の設置はメーカーの注意書きのとおりにしましょう。

たとえば、壁掛けタイプは天井近くよりも天井から15cm~20cmほど下がった場所の方が効果的です。

また、煙に反応するタイプと熱に反応するタイプがありますが、火事のパターンにもよりますが、煙反応タイプの方が良いかもしれません。
ついでに家庭用消火器もついでに買った方がより効果的ですね^^

詳細はこちらを見て下さい。
http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/contents/index_02.html

http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/contents/index2.html

名古屋にひとっとび!

2011-05-24 21:17:08 | 日記だよ
名古屋へひとっとび!

22時50分羽田発→名古屋(中部国際空港セントレア)23時50分着


乗る飛行機です。

スカイマークのボーイング737ー800(ウイングレット付き)

チェックイン一番乗りでノリノリでロビーへ。

そしたら時を同じくして、北九州行きが搭乗開始。

そしたらロビーには僕しかいなくなっちゃった(^o^)/

到着後に空港島から出る交通機関が無いような、この便は僕みたいな変人しか乗らないようだ(笑)

一体、何人を名古屋に運ぶのだろうか?

考えようによっては便利な便だと思っても良いかもよ。朝イチから名古屋で動きたい人には。



搭乗開始まであと、約90分くらい。

原本(げんぽん)、正本(せいほん)、謄本(とうほん)、抄本(しょうほん)の違いとは。

2011-05-21 17:42:31 | 日記だよ
原本(げんぽん)、正本(せいほん)、謄本(とうほん)、抄本(しょうほん)の相違点とは。



ちょっと調べてみました。

原本とは、作成者が作ったもとの文書のことである。

正本とは、原本と同一効力を持たせるために、それにつき公証権限を有する公務員が作成した写しを言う。

謄本とは、原本の内容を全てそのまま写したものを言う。


抄本とは、原本のうちの一部を写したものを言う。



正本と謄本は、その文書の内容の全てを写した点で同一だが、
大きな違いが『原本と同一の効力を持たせるための写し』であるかどうかです。

そして、正本は『公務員が作成した写し』となっているため、原本が公文書である事が前提になっています。


正本が出てくる場面では『裁判の判決』です。


裁判官が書いた判決文(判決書(はんけつがき))のそのものが原本で、

その判決を基にいろんな執行に必要なため、当事者は判決書が必要なんですが、原本は渡せないので、判決文とその効力を持たせ写しが正本です。


謄本はコピーしただけのもの。



判決書て言ってもイメージできないので、住民票に置き換えればイメージできるかも知れません。

5月3日。献血。

2011-05-03 14:21:19 | 日記だよ
今日は憲法記念日です。

今日、献血行ってきました。

あ。ちなみに僕の趣味は献血です。

先週に赤十字の献血センターから『HLAの型が合う方がいて、その方が輸血を必要としています。献血をお願いしたいのですが。』と要請の電話があり、快諾しました。

昨日、献血センターから『患者さんの容態が回復したので、要請献血はキャンセルさせていただきますが、献血の予約はどうしますか?』とのことで、『せっかくなので献血に行きます。』と答えました。


以前はイクスピアリに献血ルームがあったから定期的に行っていたけど、ピアリのルーム撤退後、しばらく献血をしていなかったけどここ半年は定期的に献血に行くようにしています。

HKAとは白血球と思って下さい。
詳しい解説は省略します。

今回はHLAの型が合う人がいたってがなんだか嬉しくて、考えさせられるところがありました。


骨髄バンクへの登録をしようと考えています。



今日で63回。
目標の100回まであと37回

最短であと約3年(^o^)/

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=