Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

メディアは出来るだけ賢く使いたい

2022-07-10 11:35:26 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

そりゃ、平和ボケとか馬鹿にされても構いませんが、正直先日の暗殺事件には具合が悪くなりました。

仕方ないですがメディアが繰り返し同じ映像を流すのを、母が見ているのもあって、それに付き合ううちにどんどん体調が・・・

精神科デイケアで知り合った友人にLINEしたら、
あんまり見ちゃダメだよ~
TV切って寝なよー
優しい返事。

確か翌日の産経新聞で、繰り返し凄惨な映像を流すことで子どもの心を害する懸念がある、みたいな事が書いてあって、
そうだよなーと思いました。

私が小学生の時にナチスの記録映像がテレビで流れていて、収容所内の様子やガス室に並ぶ人々、切り取られた髪の毛や、没収された人形、金歯まで、
あまりの映像に遠くの部屋まで逃げたら
父親が捕まえに来て、
「こういうものは観なくちゃ駄目なんだ。逃げるな!」と。

あまりに辛かったので、父が姉に読ませていた『アンネの日記』は読んだふりをして過ごしました。

時代かね~。
昭和と令和の。

テレビの特集なんかで何度も繰り返し流れたケネディ暗殺の瞬間なんかも、身を乗り出して見ている人に覚めたし、

あと、社会人になってから、
自殺した娘の墓参りに来た元妻を別れた夫が銃で死ぬまで撃つアメリカの映像を観た。

オリンピックだったか、女性選手がスキーで首の骨を折って死んじゃう映像もニュースで流れてしんどかった。→翌日他課の課長に話したら、「あれはちょっとな。」と言ってた。

心も守らないといけないんだよ。マジで。

弱いとか、情けないとか、何を言っても構わないけど。

あと、メディアに関係ないけど、家族、

私に「もうアタシうつ病になりそう」だの
「ダンナがうつ病になったらどうすんのよ」だの言うのやめろ(怒)。

病院へ行って、診断されて、薬のんで、
それから言え!

あ、失礼しました。



今日の良いこと・近所の大型スーパーに無印が入ったので、売り切れ続出と言われているUVプレストパウダー(SPF50++++)ゲット。サラサラして良い感じです。
コスメ関係ではプチプラのセザンヌの薬用うるおいホワイトニングジェルも時短に良かった。
顔洗ってこれでOK。そこにプレストパウダーです。



なんのブログなんだかわからなくなりましたが、
皆様に幸運を!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へろへろですが夏越の大祓 | トップ | 哀しき怪談 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2022-07-11 00:33:45
暗殺の日の夜、ネットで専門家の人がこう言う映像を繰り返し見ると、
感情移入とか働いて、あまり良くないとかの、コメントを出してるのを見ました。
それからなるべく見ないように、録画したものを見てましたよ。
今日も殆ど録画したものを見て過ごしました。

明日の朝からのワイドショーは、スルーするつもりですが、
メディアも情報がない中で、くり返し同じ映像を放送する事に、
罪悪感はないのかなって、実際あの特番をずっと見続けた人の、
%は低かったと統計が出てるそうだけどね(ーー)

また真似する輩が出て来そうで、それが怖いね。
今日の京王八王子駅構内での、鎌男とか(^_^;)
返信する
Unknown (エル)
2022-07-11 09:21:23
ベルさんへ、
当日はどのチャンネルも同じ状態で、夜はBSや、踊るアイドルの男の子たち(笑)の録画を観ていました。
真似する輩は確かに恐いですね。犯罪への垣根が低くなるんでしょうか?
返信する
Unknown (25253674)
2022-07-11 14:41:09
こんにちは😊
わかるわー!
我が家も 私も娘も 参ってしまったもの…
もう少し 考えて 放送してほしいものです…
返信する
Unknown (エル)
2022-07-11 15:05:44
ママ様へ
どのチャンネルもそうでしたからね。
たまたま映像を撮っていたら撮れちゃった的なことなんでしょうけど、心が参ってしまいますね。
私は最近何かあるとついつい観てしまうSnow Manのダンス映像を繰り返し観てました。
返信する

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事