Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

さすがにしんどいわ

2020-04-15 16:05:57 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

仕事を終えて家に帰ったら
認知症の父がなにやら騒いでいる。
どうやら、眼鏡のネジが外れたので、歩いて(!)眼鏡やさんまで行って直して来るという。

日頃、椅子に座りっぱなしで、トイレに行くくらいしか歩かないのに、
「20分もあれば行って帰ってこられる!」と豪語して譲らない。
近所の時計屋さん(!!)で直せるからと。


今、タクシーを呼ぶから、と言ったのだけど、付いて行こうとしていた母がトイレに入った隙に突然家を出る。

私、眼鏡も携帯もマスクも無しで慌てて後を追いました。

遅い。ヨタヨタと歩く。車も通るので見ていなければならない。
半分の道のりで、もう疲れただの言い出す。

ここで私がキレたら後で捜索届を出すことになるかな?と我慢。


もう地理もあやふやなので、時計屋さんには私が案内。

何とかたどり着いて、入っていく父。
「こんにちは!」
時計屋さん、普通にその辺のネジで適当に合わせてくれる。
600円也。

そして・・・

帰りは地獄のようでした。

ちょっと歩いてはひと様のお家のフェンスにつかまってヨロヨロ。

下り坂では転びそう。

一度地面に手を付くと立ち上がれない。
(その都度エルが起こしました)

なんだかとってもしんどい。
昔から頑固でちょっと意地悪で
自分が法律みたいな父。


私は優しく出来ません!




今日の良いこと・今日も無事に仕事を終えられたこと。このところ眠りが浅くて夢ばかりみるし、なんだかしんどいけれど休まずいられることが大切。
まあ接客なのでテレワークなんて出来ないからでもありますが。




皆様に幸運を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2020-04-15 22:57:40
今日はお疲れ!
ベルさんも認知症の義母を見てた時、ストレスを溜めないように、
義母を題材にした日記書いてたよ、それでストレス発散してたのよ(笑)
義母を引き取る時、義母の事で夫婦げんかはしない、
したら、その日の内に仲直りすることって決めてたの(^^ゞ
そして笑える介護を目指してました。
その頃の日記、殆んど削除したけど、時々思い出して見てる。
今度は、主人公が旦那かも知れない(゚m゚*)プッ
Unknown (エル)
2020-04-16 05:58:45
ベルさんへ、
コメント有り難うございます。
書いた時点ではイライラがMAXでしたが、されど父。私が酷い鬱状態の時に支えてくれました。
そういうことも今まで育ててくれた感謝も忘れてしまう一瞬ってあるんだな~。
自分もユーモアまじりにブログを書けるようにしないとですね。

コメントを投稿