Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

大晦日 未だわからぬマインドフルネス

2022-12-31 19:03:28 | 日記
こんばんは。

エルです。

つい先程仕事のLINEの操作が分からず
同僚に笑われたばかり。

今の時代、LINEで仕事の指示が流れるのは仕方ないのかもだけど、実はあたしゃ嫌なんだよね。

引き継ぎノートはあるものの、皆それを利用しないんだよ。

電子機器を電源切らずに近くに置いて寝るのは無理なので、たとえ8時、9時でも寝る時ゃスマホを切らせてもらう。
ま、それゆえ、『熱がどんどん上がって、流行り病かもしれないから始発電車で来て欲しい』というメッセージを見たのも始発が出た後、ということが最近ありました。

しかし、誰が午前3時にそんなLINEで起こされたいかな?


えっと今日はおおつごもり。
正月が来た時点で、ああ、今年は速く過ぎそうと思ったんだけど、あっというか、あああ?っという間でした。

秋以降は体調(メンタル)に陰りが出て、
師走は悪路を這うように進んだという感じでした。

さて、瞑想ならメディテーションかしら?タイトルのマインドフルネスもそんな意味で使われているように思うのですが、
悪化した体調をたてなおそうとヨガを始めるも分からなかった。

それで、この間チョイ憧れのあったLEGOの薔薇を。


作り始めたら不器用でもなんとかなるらしく、しかも説明書に文字が一字もなくて絵だけなのが心地よかった。

で、無事完成。


相変わらずごちゃついた写真でご免なさいねえ。

で、AmazonだったかLEGOの説明のところに、『マインドフルネスにぴったり』とかあったんですよ。

無心になれる
ってことならわかるな。

もう随分前、ほぼ布団で生活していた時には、ビーズアクセサリー等を作ってました。

アタマが現実問題や、そこから来る不安にホンローされそうな時に、黙々とやってるとそれだけで疲れて眠れたんだよね。
まあ、布団を干すとビーズがチャリラリーンとあちこちから飛び出してきたものです。

今はどうかな、ビーズアクセはキット入りのが楽しかったな。手芸屋さんにあるのも難易度が一目でわかるから買いやすかったけど、ネットでアクセサリーを自らデザインしている方のキットを買うと、面白い形のビーズ(薔薇の花びら型等)があったりしてそれも楽しかった。

今は眼に負担かな?

ビデオや本でも
しまった!自分の好みじゃなかった!!
という時は、『ごめんね、私の眼や脳味噌さんたち~』ってなる。

それでも無心になれるものがまだまだ来年も必要なワタクシです。

今日の良いこと・今日は年中無休の銭湯に行くのに相応しいんじゃないかな?ってんで行ってきました。
パン屋さんでお茶飲んだり、コンビニで焼き芋買ったり。
そんなことで自分の機嫌を取れて良かった。


皆様には今年もお世話になりました。
読み逃げ状態でなかなかコメントを書けなかったりしましたが、
皆様の文章や写真は楽しく拝見させて戴き、越智からを貰っております。

来年もまた宜しくお願いいたします。


皆様に福、福、大幸運を!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2022-12-31 23:10:01
エルさん
今年も 頑張りましたよねー!
お疲れ様でした!

良いお年をお迎えくださいね!
そして
また 新しい年が穏やかな年でありますように✨️
Unknown (エル)
2023-01-01 10:13:46
ママ様、年末の連続投稿有り難うございました。
お疲れ様でした。
ご家族の優しさ、長女さんの無邪気っぷり、次女さんの自分で動こうとする姿勢等、楽しく拝見させて頂きました。
本年も是非よろしくお願いいたします。
こんにちは♪ (ベル)
2023-01-01 12:28:43
あけましておめでとうございます

って、本当におめでとうなのか?って、
ベルさん的に疑問の残るコロナ禍ですが、
本年もよろしくお願いいたします(笑)
心身共に健やかで、素敵な一年を目指そう!
Unknown (エル)
2023-01-01 14:28:19
ベルさんへ、
わー本年も宜しくお願いいたします。
確かにコロナ禍っていうのには疲れちゃいましたね。同僚がかかって大変だったり、それでもお客の数は増える一方で。
コレで完治!という薬が出来ると、また別の種類が出そうでこわいです。
すっかり遅くなり... (ZUYA)
2023-01-02 06:48:27
明けてから、コメントって...

エルさん、今年もよろしくお願いします。もう考えないといけないことが山ほどあるのですが、とりあえず(考えても)無駄なものは捨てて進んで行こうではありませんか~(←妙な仲間意識?)

休まらない正月休みを過ごす崖っぷちブルースマンより
Unknown (エル)
2023-01-02 18:10:47
ZUYAさんへ、
私の場合、特に考えてもしょうがないことだらけです。○○の考え休むに似たり、を地で行きます。おそらく考えている時間こそが免疫力を低下させ、体調を悪化させているのですよ。
ああ、今年は考えない勇気と意思を持とう!
考えなくちゃいけないことさえも考えなくなりそう?笑

コメントを投稿