Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

あとは春が来る

2018-01-20 11:45:33 | 日記
こんにちは。エルです。

今日は大寒ですね。

暦の上ではもうあとは春が来るだけです。


とはいえ、今朝は寒くて玄関前の木の葉が軒並み下側にくるりと丸まって「寒いっす!」と訴えているようでした。


そこへ春の使者ふきのとう。

ああ、白っぽく写ってしまいましたが、実際はもっと黄緑です。見るからにほろ苦そうな黄緑色。


寒いせいかエルも今朝は若干頭痛がしました。

しかしとりあえず掃除完了。


超がつくほどの面倒くさがりなので朝のうちに「ながら掃除」をします。

御手洗に向かいながら洗面所の奥の風呂場に洗剤を巻きお湯を落とし(寒いのと入浴の順番が最後じゃないので前日に落とせない)

使用する前に御手洗の窓を開けて掃除。暖かい居間へ戻る途中でお風呂掃除。

仕事がお休みの日は母が見る「朝ドラ」前にゴミ出し等を終えます。仕事の日はとりあえず手洗い掃除まで。

お風呂掃除は入浴中にすのこや椅子、洗面器、余力があればタイル等を洗っておきます。次の日は浴槽のみの掃除で済むように。

自室は普段ウェットシートで拭いておきます。しょっちゅう具合を悪くするので罪悪感なく寝ていられるように(笑)。


今日の良いこと・目の前が叔母と従姉妹の住む家なので色々自分の家の相談に行ってきました。
相談というか、両親をよろしく&自分にご教示をというお願いですね。
「ストレスはため込むと良くないんだから、エルちゃんいつでも来てよ。」の一言が本当にありがたかった。
有難うございます。

親戚がいなくてもきっとご近所の誰かに相談したと思います。一人でも介護が必要な人間がいたら誰かに相談するが良い気がしました。


皆様に幸運を!