♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:春や春7 わび

2024年04月05日 08時58分02秒 | いまだ初心園芸
わが家の鉢で育てているツバキです。
何年か前病気になって小ぶりになりました。

昨年初冬には、つぼみを四つほど付けていたのですが、
冬を越してことしになってつぼみが無くなったと思ったら一つだけになっていました。
広島のソメイヨシノ開花宣言の方が早かったのですが、
わが家に一つとはいえ春を知らせてくれました。

字引によると
※わび≒日本人の美意識の一つで、貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識。

(わが家の)ツバキ

4月5日(安芸区のわが家付近)天候:(早朝ひんやりだった)くもり。
16.0℃、63%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:春や春6 解放 | トップ | 番外:春や春8 わび »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2024-04-05 16:04:40
裕さんの温室はいかほど入っているのでしょうか。
次から次へと植木が出て来ますね~。
椿も20年を過ぎているのですね。
あとで見返したとき分かりやすいですから
記録として保存されて居ることは貴重ですね。

裕さんにとって春を知らせてくれる花なのですね。
一坪ですので・・・ (裕)
2024-04-05 19:20:05
こんばんは、ガーベラさん。

屋外で冬を越せる椿はさすがに温室には入れていません。

デジカメで撮影しだしたのが、2000年頃だったので
(当時はブログ形式はなく、
自分の趣味を発信するのはHPでしたので、当時はIBMの)HPビルダーを使って始めたのです。
趣味だったコイン収集のメーリングリストに入り、当時三重大学飯田助教授などなどにわからいことなどを教えていただき、コイン収集のHPを公開し、それ以外の鉢物園芸などのHPも立ち上げたのです。

このツバキを育て始めてからツバキはもう少し早く(早春には)咲くものだと思っていましたが、春になって咲くので慌てることはないよと植物たちに教えられたのがこのツバキでもあったのですヨ。
庭のツバキ (地理佐渡..)
2024-04-06 07:04:33
おはようございます。

ツバキはよいですねぇ。
今はすっかり小さくなったのでしょうか。

我が家にも家を建てたときに植えた木々
がありますが、西洋シャクナゲが今や一
本だけ。当時は三本植えたのですが..
ウサギ小屋 (裕)
2024-04-06 08:41:11
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

のわが家ですので、鉢物で育てていますが、
本来は云われるように庭木として植えられればツバキも本望でしょうね。

鉢物なので、油断すると病気になったりします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。