♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安芸太田町:向光石耕地整理記念碑

2024年01月15日 09時14分31秒 | 各種記念碑等
山県郡安芸太田町中筒賀の向光石橋南詰の処に建立されている「向光石耕地整理記念碑」です。
*この碑の後側には、大正時代に整理された農地が広がっていますが、休耕地が見えるのが現代なのでしょうか?

(漢文でなく)ひらがな文字の記念碑なのに日本人であると思っているわたしには、碑文の出だしから読めないのです。
・大正3年4月6日着手し釣樋を架け水路を開き一町八反有餘・・・・・開墾した。
・三年後の11月9日完了・・・總計費三千一百餘(圓)であった。
などわずかなことしかわかりませんでした。

そして、漢文の碑なら最後に漢詩が刻まれるのでしょうが、
ひらがなのこの碑の最後は、“朽庵”という人の短歌(和歌)が刻まれていますが、
『太田川 あらんかぎりは □□□ めぐみにみちん にひ□のをた』と
さっぱり意味も通じないし、読み下せなかったのです。
そこで、NETで知り合ったmakotoさんにどう読んだらいいのか無理にお願いしたのです。
『太田川 あらんかぎりは いそう(居惣)なり めくみにむじん(無尽) えじり(江尻)のせた(瀬田)』と読み解いてみましたが、
読み下しの問題点が四つほどあるということでした(編集頁に記述していますから)。

2022年に撮影して向光石橋は同年に編集していたのに、
この「向光石耕地整理記念碑」は読み下せなかったことでいままでかかりました。
(裕編集の)向光石耕地整理記念碑

1月15日(安芸区のわが家付近)天候:(雨上がりの)くもり
12.4℃、56%

コメント (4)