ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

包丁王子・相葉雅紀 日本海冬の魚を捌く!

2017-02-19 21:48:52 | 食・レシピ

2月19日(日曜日)
郷里の弟から、今夜18時からテレビ朝日で放映の『包丁王子・相葉雅紀 日本海冬の魚を捌く!』は、鳥取が舞台だから暇だったら観てのメールが来ました。
相葉って誰や?と妻に聞けば、 「孫が友達のように”相葉君”と呼んでいる、嵐のメンバーですよ」。
それは知らなんだ。
番組のタイトルから察すれば、きっと鳥取港海鮮産物市場「かろいち」で食材を求めるだろうと決めつけておりました。
やっぱり「かろいち」で買っています。ここは観光客目当ての市場なので、決して安くはありません。
私に言わせば、我が家御用達のスーパーの方が安いぞ。
相葉君は”包丁王子”を拝命しているだけあって、見事な包丁さばきは”サスガッス”。
今夜の番組で賢くなったのは、私の大好物の「タラの白子」。

子がつけば、無条件にメスと決めつけておりました。タラの白子はオスの内臓だってさ。

妻も「白子はメスから採れるもの」と思っておりました。夫婦とも”ええとしこいて”無知を露呈。
墓場に行くまでに、一つ賢くなって良しとしましょか。ついでに、教えてあげましょね。タラコはオスでは有りません。
メスの内臓ですよ~(^^♪
それにしても、同行の渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)は、何もしないでギャラがもらえていいなぁ。
次回鳥取へ帰省すれば、”モサエビ”を食べましょね。

【包丁王子・相葉雅紀 日本海冬の魚を捌く! 概略】

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
 包丁王子の腕がなる!
 冬の日本海には今が旬の美味しい魚がいっぱい!
さて、市場に品定めに来た相葉雅紀率いる包丁王子一行は… 鳥取ならではの食材を発見!

この時期、卵が入ってとっても美味しい「アカガレイ」に幻のエビと言われる「モサエビ」!
 

他にも高級魚 ノドグロやマダラなど新鮮な食材をゲットして、いざ!包丁王子 腕の見せ所です!
 

芯からあったまるタラ鍋に、アカガレイの刺身に卵を混ぜた地元の味「子まぶり」、モサエビは殻

ごと陶板焼きに!


 

日本海の旬を集めた贅沢料理が並びます!

私の好きな魚。ハタハタの水揚げは鳥取県は2位です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが一輪咲い... | トップ | 春は城陽から ”観梅客第一号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事