その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

今が一番、君が一番

2024-04-15 06:21:53 | 巡礼

画像は分割されておりますが…

山形県内も桜が七分咲きから満開ということで、花の名所も賑わいを見せたようであります。我が農園のシンボルツリーは八重桜だから、開花までもう少し間があるでしょう…と思っていたら、友人『ノロ社長』の置き土産である「桃の花」が満開状態であります。彼は『桃源郷構想』に向けて苗木を買い過ぎて、我が農園にまで進出したものであるけれど、『おやじぃ』も手を出さないから、主幹が雪で折れてしまい徒長枝に花を咲かせております…と、太い枝の先に白い花が咲いている。「もしかすると咲分けの桃かね?」と確認してみると、それはスモモの花でした。3年ほど前に、近所のスモモの木から5本ほど枝先をいただいて、「接ぎ木」したことをすっかり忘れてしまっていた。(初の試みだったので定着しないだろうと思い込んでおりましたから^^;)あはは、一本だけつながったようであります。


本日は朝から「用水通し」…

昨年の4月9日は雪交じりの中の作業でしたが、今年は雪が少なかったから用水路の中に草が生えておりますよ。今年から農地保全活動の交付金を受ける事業となったから、こうした作業にも時給が支払われるようになりました。『おやじぃ』の前を先行するのは『善助さん』ちの期待の後継者…『おやじぃ』が土地を求め、このエリアの管理に参加するようになってから10年ほど経過しますが、当時はまだ10名以上いた耕作者は、6名まで減っております。こうした用水管理は人数勝負のところがありますから、協力者(住民)を巻き込んで水辺環境を保全しようという試みですけれど、果たして将来はどうなることやら…『暗渠用水』などという新たな公共事業(利権)も出てくるに違いない(笑)


今日は珍しく「塩ラーメン」を注文…

さて、田んぼの「用水通し」に参加し、消防団の清掃作業に協力して『おやじぃ』は働いたので、お昼はラーメンを奢っていただくことになりました。張ったお腹をさすりながら、同級生の塗装屋さんを巻き込んでご近所の独居老人宅の屋根塗装のお見積り…お金が無いからボランティアでとお願いしたら、屋根に上ってお前も手伝えと言われてしまった。(子どもの頃、散々悪さをして、この家の爺さんに怒られたから罪滅ぼしをしてくれるんですと^^;)本来なら簡易な足場を設置しなければならない高さですが、『命綱』で対応してかなりお安く済みそうである。
はてさて、例年なら梅が咲き、桜が咲いて、桃が咲く…今年は、梅が先行し、桜と桃が同時に満開…これを『桜桃(さくらんぼ)』と言う。(ウソ^^;)本来なら、李も桃も桜桃も5月の連休頃が見ごろのはずである。三つの春(梅、桜、桃)が同時に訪れるなんて、今が一番良い季節。一方の同居犬『さくらさん♀』は、中々お腹の調子が定まらない。一昨日は大丈夫だったのですが、昨夜はやはり夜中に2度ほど起こされた…同居の『おやじぃ』からすれば、君が一番ですよ…オッカーじゃないんかい?病気の時は、子どもたちもオッカーも『さくらさん♀』も一番になるのよ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモンバランスの影響… | トップ | 心に刺さった棘は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事