その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ホルモンバランスの影響…

2024-04-14 05:40:22 | 巡礼

何とか注射と整腸剤でお腹が落ち着いた?

500gの体重減少…何のそれしき。しかし、人間(体重60kg)に置き換えると3kgの体重減少なんだそうだ…『おやじぃ』だって、昨年の夏、5kg以上体重が減ったのに誰も心配してくれなかった。ということは、『おやじぃ』は家族じゃないのかい?とひねくれている(笑)
そして、寝ること寝ること…元々、眠るのが『商売』のような毛むくじゃらの『野獣』ではあるけれど歳のせいですかねぇ?散歩(排泄)、飯、眠るの日々でありますよ。(散歩から帰って、興奮してはしゃぎまわることがなくなってしまいました。体力の回復を待っているのかも知れないねぇ。)山形も桜の話題で、名所は大賑わいのようであります。我が家は『さくらさん♀』を巡って、大騒ぎであります。獣医さんの診断結果では、少々、卵巣に腫れが見られるそうだ。(おいおい、エコー診断までしてきたのかい?『おやじぃ』なんぞ、お医者さん嫌いだから、人間ドック以外、診察など受けていないというのに^^;)ホルモンバランスの崩れ?あとは、元気を取り戻すまで、整腸剤で様子を観るしかありませんなぁ…と言いつつ、結局、夜中は『おやじぃ』が付き添い役をしているから、彼女を無視している訳でもない…そう遠くではないであろう『別れの日』まで、『おやじぃ』は只の同居人なのか、信頼のおけるボスなのか?そばで眠っているということは、オッカーの信頼よりは、彼女の高い評価を得ていると勝手に思い込んでおりますよ(笑)


一気に「カブ」が大きくなり始めた…

さて、桜の話題で盛り上がっている世の中に逆行するように、『おやじぃ』は行楽日和の土曜日もハウスの中で作物を眺めております。(体の良い日向ぼっこではあるけれど…^^;)基本、スナップエンドウと抑制きゅうりを栽培するハウスだから、虫害も少ないはずなのだけれど、「キスジミノハムシ」の食害がポツポツと出始めました。春先の難敵であり、次の回転は無いなと基本戦略を練っております。『さくらさん♀』がホルモンバランスの影響で体調を崩しているとすれば、こちらの「カブ」も見事なホルモンバランスの整合性の結果の肥大でありますよ。ダイコンやカブが根を肥大させるのは当たり前…そう、当たり前なんですが、ホルモンが影響する場所が違えば、根ではなく葉が肥大(繁茂)するはずである。長い年月をかけて、育種と選抜が掛けられた結果でありますけれどね。
はてさて、人間の場合は、『個性』という表現で、それぞれを認め合おうという風向きに成りつつある。肉体や精神もそれぞれの『個性』である。(頭では理解できても、気持ちで納得していない部分もある…『大人』は口にしなければ良いだけのことなのだ。)一方、「選挙」という選抜はというと『仕事をする先生』というものに弱いんだよなぁ…金を使うことが、『仕事をする先生』と評価されるのならば、与党の先生方は確かに『仕事』をする。ハウスの土をほじくっていたら「ヨトウムシ(根切り虫)」が出てきましたよ。どこの会場にも出てくる『与党虫』…夜中に作物の根元を食い荒らす「夜盗虫」…ホルモンバランスを調整するお薬は、「選挙」なんですけれどねぇ(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎだね…古い写真 | トップ | 今が一番、君が一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事