マカロンケース(コイン入れ)送りました。

2015-02-18 17:01:01 | 手作り

皆さん、有難うございます。

貰っていただいて

作った甲斐がありました。

明後日には付くと思うので、ポストの中をご覧ください。

作り方を知りたいというお友達のため

説明苦手ですけど、作ってみました。

 


Mさん、わかりにくいときは、電話してね

準備するものは・・・・マカロン型(直径4㎝ 100均で売ってます)

           ファスナー(12㎝)色違いのファスナーは、縫うのにちょっと、固くて、最初は縫いにくいかもです。一色のファスナーが縫いやすいです。

           キルト芯少々(100均にも売ってありましたよ)

           ストラップ(100均で、12個入てるのありました)

           ストラップを付けるためのリボン、ひも等少々

           輪っかにしたときに裏に出る縫いしろを、隠すリボン、バイアステープ等

           型紙を、表の生地ようと、中の生地用に作っておく。


 生地を切る時は大きめがいいよ。 
最初にファスナーの縫い方から説明するね 赤で丸印をつけてるところの縫い方です

ここは、あんまり楽しくないのよ




※追記です。ストラップつける輪っかは、つけなくてもチャックにつけられるので、それでもいいと思いますよ~~~。

 表は、こんな感じ

裏側にひっくり返してね。縫いにくいよ、返し縫が良いと思います。(とにかく縫いましょう)

 

いっぺんに、両方ぐし縫いしてしまってもいいけど、片一方づつぐし縫いして、マカロン型縫い付けたほうが、つけやすいかも。

 

これに、マカロン型を縫い付けます。

マカロンをつくっていきましょう。。。(先にこっちから作った方が、楽しいかも)





キルト芯とマカロン型を置くときは、生地の裏側ですからね・・・。

 キュ~~がタマラナイのよね。
ここは、楽しいです。図柄を考えて中心に好きな柄が行くように、しめるといいですよ。

中敷きをつくります。

  面倒だという人は、フェルトを縫い付けてもいいですよね。アイディア次第。

 

 

 
マカロン型を縫い付けてしまった中 黒マル印のところをきれいにみせたい。
   

ここの始末の仕方はいろいろあるようです。私は黒のレースで隠しました(あるもので・・・)


 

中を縫い付けるときは、チャックの部分を後ろにそらして縫わないと、とってもつけにくいので、気を付けて(意味わかるかな~~~)

 

検索すると、沢山作り方もでてきますので、そっちの方が参考になるとは思いますけどね。

作ってみて下さい、楽しいから・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとーーー (将棋を知らない母)
2015-02-18 20:24:19
楽しみにしていまーーーす💕
返信する
解りやすい解説(^_-)-☆ (アメリカン・ブルー)
2015-02-19 00:13:53
相当作った人でないと、こう言う風には作り方を紹介出来ないものです。
ポイントやコツがいろいろ書いてあって、参考になるし、
一緒に作っているような気がしました。
おおよそ、こういうレシピは、実物を傍に置いてみるのと見ないのとでは、全然違うんです。
丁寧な写真にも、手抜きが無くて、見入ってしまいました。
たぶんなんでもゆっくりなタイプなのでいつになるかわかりませんが、
お陰様で・・・・って、オードリーさんに見てもらえるようにしたいです。
今日の投稿、お疲れさまでした。
そして、ありがとう(*^▽^*)
返信する
Unknown (ティビ)
2015-02-19 07:33:37
今は何でも100均で揃いますね。
私も作ってみようかと調べましたが、結構大変そうで…
どうしようかと悩み中(笑)
手縫いで出来るから、保育園のバザーに良さそう。
秋頃なので、育児ももう少し楽になっていれば作ろうかなって感じです。

指先動かすのはボケ防止にいいって聞くので…
ご主人何も言わないのかも…(≧▽≦)
返信する
ありがとーございます (hiro)
2015-02-19 11:10:23
ほんまに、良いのかしら?

嬉しいよーん
楽しみに待ってます
返信する
将棋母さんへ (oldオードリー)
2015-02-19 13:29:09
ポストみてね、
結局和柄の赤いのにしました。
それぞれ違う柄が、良いかなと思いまして。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2015-02-19 13:36:11
マカロン型3センチしかなかったと言われてましたね。
お友達が、小さいので作ったって、言ってました、なんかマカロンらしくて、可愛いくなるって言ってましたよ。
ファスナーが、10センチのものになるんでしょうね。
直径×の円周率で、計算すればいいのかな?
アメブルさん、金ちゃんがレンズ入れ欲しいっていってましたから、6センチぐらいなんで、何かいいアイディアありませんか?(笑)
このマカロンケースに、レンズが入ると思ったみたいなんですよ(笑)
返信する
ティビちゃんへ (oldオードリー)
2015-02-19 13:39:32
ほんと、バザーに持ってこいかも。
今から備えてたら・・・(笑)

没頭する姿見てたら
反対に、こいつおかしくなったんじゃないかと、思われそう。
そうやろ、ボケ防止に良さそうでしょ?
だから、町内の公民館で、呼びかけて
作ったのよ・・・。
結構人が集まって、楽しかったです。
好きな人は、相当の数作ってますよ。
私だけでは・・・ないのだぁ~~~(笑)
返信する
hiroさんへ (oldオードリー)
2015-02-19 13:43:21
まだ、9つ残ってます。
やっと、手持ちのファスナーがなくなったので、作るのをやめています。
生地やファスナーの色で、雰囲気違うし、刺しゅうしたりビーズやレースで飾ったりしてる人がいるけど、凄くお洒落になります。
腕が上がったら、挑戦しようかな・・・。
スカルなんて可愛いかも・・・(笑)
返信する
ありがとう~♪ (M)
2015-02-19 19:49:11
可愛いね!
色合いも柄も…私好み~

作り方も丁寧に有難う!
他で見たのより分かりやすいよ
今度…100均行って見てみます
返信する
Mさんへ (oldオードリー)
2015-02-19 20:55:31
最初は作るのに、時間がかかるけど
慣れると、TV見ながらでもできるよ。
最初に布をカットしておくと、
やりたくなってくるわよ~~~。

100均でも、色違いのファスナーうってるけど、固いから、最初は、一色の買ったほうがやりやすいよ。
そして、ストラップ用の輪っかは、なくてもいいかも、そっちの方が手間がかからない。
返信する

コメントを投稿