気になる・・・事

2012-05-04 10:15:59 | オードリーのつぶやき

本題に入る前に、大雨で宮城に7千人の避難勧告という、ニュースが目にとまりました・・・。

大丈夫でしょうか?

心配ですね。



うちの夫

前にも書いたのですが、4時半には、起きて新聞を読み始める。

新聞が、4時半に来てるなんてね、いったい配達する人は、何時起きるのでしょう?

まだ、暗い・・・私が寝てるのに、電気をつけて、読み出すので、ホントいい迷惑。

「もう、やめてよ、私が寝てるのに、電気つけて、読むの」

「いやいや、あなたは、ぐっすり寝てる」

だから、迷惑なはずがないと、夫は・・・いってのける。

これが、気になっているわけではないのよ・・・。



その後の・・・行動・・・。



夫が夜明けに、どかかへ布団を運んでいく姿を、見かけたので、

やっと、「悪い」と思ってくれたんだわ、

「明け方、布団を運んでたね?」と聞いてみた

返ってきた言葉に・・・びっくり。

「あなたの鼾が、うるさくて、たまらない


前々から、家族の皆に・・・鼾がすごい・・・と夜中に、ふすまを閉めにこられたり、

「よく、お父さんは、一緒の部屋に寝ていられる」なんて事もいわれる。

そんなに酷いのかな~~自分ではわからないのよね。



NHKのアサイチでも、鼾のことを取り上げていたけど・・・

狭心症、脳溢血なんかも起こしやすいらしいね・・・

TVに出てた方は、マウスピースをする治療で、大分治まった。

私も、病院に行ってみようと、耳鼻科にいってみた。

「怪獣のような、鼾をかくらしいのですけど」と・・・

診断は満足するような回答じゃなくて、(マウスピースを期待していた)

アレルギーがあって、鼻の通りが悪いからという判断。

お薬を貰うはめに・・・納得できなくて

絶対違うと思う・・・。



内科にも行かなきゃいけなかったので、先生に相談してみたら


★睡眠時無呼吸症候群か、調べるには、1昼夜入院して確かめる必要があります。

★体重が1キロ増えると、気管も1ミリ狭くなる、若い時に比べたら増えてませんか?

★マウスピースの事を聞いてみると、顎の骨格がそれをつけることで治まったのでしょう、必ずしも、治まるとは限らない


どうしても、気になるようでしたら、呼吸器科に紹介状を書きますといわれた。

何年も前から、昼に睡魔が襲ってくるし、朝起きても、なんか寝てる気がしない。

頭が痛かったり、咽喉が渇いてたり(完璧、口をあんぐりあけて寝てるな)

マウスピースを期待していたのだけど・・・

レーザーで鼻~咽喉に繋がる気道の脂肪?がついてるのを削って、広げるのも見たことがある・・・

何が一番効くのでしょうね?

とりあえず、鼻炎があるといわれるのでそれを治療してみて・・・

今度は、無呼吸症候群の検査を受けてみようかと考えてます。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリアナ)
2012-05-04 13:46:28
お恥ずかしながら、私もすごい…らしいんです
『らしい』っていうのは、もちろん自覚が無いから。
でも、いろんな人に言われる。
『生存確認できて、いいでしょ?』と言ってみたけど。
『あまりのひどさに、鼻と口をふさいでしまおうと思った』って言われた
でも、病院とか行ったことないし、テレビの話しも他人事のように見てた。
もし、うめきち君が、そうだったら、無理矢理病院に行かせるかもしれないけど。
自分となると、なかなか(笑)。

嗚呼。
オードリーさんのところで暴露しちゃったら、みんなに知れ渡っちゃうね。
しかも一番コメ( ̄▽ ̄;)?
返信する
マリアナへ (oldオードリー)
2012-05-04 21:03:27
私は、年齢が早い段階で、鼾はひどくなってたみたい。
鼾って、肥満の男の人だけがかくようなイメージだけどね(笑)
わたしらどんなイメージ作られるか、心配だわ?
私、お昼寝してる時も、鼾かいてるらしいから、ほんとにジックリ休めてないってことよね。
マリアナは、朝起きた時、すっきりしてるのかしら?だるいとかない?
返信する
オードリーさん、こんばんは (ポテト)
2012-05-04 21:57:28
オードリーさん
うちは 夫が たいへんないびきです
夫は 口呼吸が多いのと 扁桃腺が大きいことが原因のようです
睡眠時無呼吸症候群‥  いびきがとまって まあ20秒位で復活‥時々あります

そんなわけで
寝室は もう 何年も前から別々の部屋です
親からは 夫婦は同じ部屋に寝たほうが良い
と 言われました
でも わたしも よく寝ないと体が持たないし
夫も 気兼ねなく?? 眠る事ができるので
いまでは よいセンタクだったと思っています

横向きに寝ると あんまりいびきをかかないようですね

いびきはなんらかの改善方法があるのかもしれませんが
もしも 本人にその意思がないのであれば
そのままで良いと思っています
夫のいびきが聞こえると
気持ち良さそう~~ よくねているなあ~~って それこそ 生存確認できて 良いですわ
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-05 14:45:57
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oアドレス残していくのでメールしてね!そいじゃo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oo。.。oo。.。o
返信する
ポテトさんへ (oldオードリー)
2012-05-05 20:22:39
咽喉が狭くなると、苦しくて鼾をかくんでしょうね。
太ったりして、脂肪がつくとか、枕があってないとか、お酒を飲む人は、口内の筋力が緩んで舌が、咽喉に落ち込むとかみたいです。

ただうるさいだけじゃなくて、本人の健康に良くないらしいです。

別部屋でしょ・・・
私、今寝てる部屋から、絶対出たくない・・・。
旦那も・・・譲るもんかとおもってると思う(笑)

返信する
nene777ne@yahoo.co.jpさんへ (oldオードリー)
2012-05-05 20:27:47
ありがとうございます。
返信する
SAS (みけ)
2012-05-05 20:53:56
うちの旦那は立派なSAS(睡眠時無呼吸症候群)です。なので シーパップという機械をつけて寝てます。毒ガスマスクのようなもの。これをつけると牛ガエルのようなひどいいびきが静かになります。マウスピースは 効き目イマイチ。
旦那が静かになったら 今度は私のがうるさいって叱られますけど
返信する
みけさんへ (oldオードリー)
2012-05-05 21:05:13
ありがとう、内科の先生には、それを(シーパップ)することになると言われました。
でも、持ち歩けないのよね?
そして、お値段も高そうね。
とりあえず、紹介状書いてもらおうかな・・・。
SASかどうかだけでも、調べてもらいたい気がします。
返信する

コメントを投稿