畑に吹く風

春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

秋の山を歩きました

2016-11-03 05:16:02 | 登山

昨日は高気圧に覆われ、久しぶりの朝からの好天でした。

午前中は、農天市場の周りで、キュウリ、インゲン豆の支柱、ナスの支柱などの撤去。

そして、来年用のサツマイモの種芋を「滝沢種苗」さんに届けて保管を依頼。

その足で、近くのフレンチで昼食を摂り、我が家のクレソンに出会ったして感激。

午後は休む間もなく、最後の山の畑のサツマイモ掘りに。

カモシカに遭遇したりしたけれど、スベルべママはいやに仕事を急ぐ。

「ねー、贅沢だけれど、もう一つしたいことがあるの」なんて言い出した。

なんと、多忙な中で言い出したのは秋の山歩き!優しい夫?のスベルべは同調し仕事を急ぐ。

そして、帰宅し採ったサツマイモ、日に当てていたサツマイモ、コンニャク芋を仕舞って出発。

支度なんて、登山ウエアに着替える間もなく、野良着のままでしたよ。

スベルべが所属する「堀之内山の会」が春・秋の二回の草刈り、整備をする遊歩道は快適な状態。

いくつもの、小ピークを越えながら歩きます。

根元から二股に別れ、跨げるようになっているコナラの大木が迎えてくれます。

慣れ親しんだ、遊歩道の一部で気分が和みます。

少し下がっては、また登り次々とピークを迎えます。

あピークを越えたら、眼前に下の町の風景が待っていてくれるはず。

穏やかな秋晴れの空の下、旧堀之内町の市街地が広がります。

遠く見える、三角形の山は「鳥屋ヶ峰」ですね。

紅葉は、盛りを迎えつつありますが、今年の特徴か赤色が少ないように感じます。

寒暖差が小さく、色づきも鮮やかさにやや欠けているのかも知れません。

(続く)

• Twitterでシェアする
« クマ!と思ったら | トップ | 秋の山を歩きました(その2) »

こんばんは (熊取のおっちゃん)
2016-11-03 22:43:43
紅葉が見ごろのようですね こちらは標高1000m
くらいまで紅葉が下りてきています 嫁さんは
歩くのが苦手で一緒に歩く機会は少なくなり
ましたよ
Unknown (ミケ)
2016-11-03 23:00:55
ご夫婦ともお元気で山登りがお好きなのはいいですね。四季の変化は山に行くのが一番感じられます。私も久しぶりで赤城山に行って見ました。脚が痛いので歩くのは少しにして車で一周です。1500mは風が強くてとても寒くあたりを見ただけで退散しました。もう木には葉が全然ありません。1000mくらいのところが黄葉がきれいでした。確かにきれいな真っ赤な紅葉は少なかったです。
スベルベさんは午後に出掛けられたのですね。今日の文化の日は朝からいいお天気で山の上から眺める景色も最高だったことでしょう。
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2016-11-04 04:32:26
 今回は妻の提案に従ったハイキングでしたよ。
犬のマックスが居なくなったら、散歩の必要がなくなり歩くことが少なくなりました。
畑仕事で体は十分に動かしては居ますが、やはり歩かないとだめですね。
照れくささはありますが、一緒に歩かないとだめなようです。
ミケ様 (スベルべ)
2016-11-04 04:36:57
 本当は貴重な晴れ間で、ハイキングどころの話ではないのですがね。
でも、畑仕事で体を動かすのと歩くのとでは使う筋肉が全く違うようで、
時々歩くことを体が欲するような気分になるのです。
午後の出発も、大急ぎで最後のサツマイモ掘りをしてからです。
もう、何時雪が降っても不思議の無い季節で、サツマイモを雪に会せる訳にはいきませんからね。
それでも、晩秋の日没は早く、あっという間に日暮れが近づいてきました。