イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェシュメアルトゥは大豊作

2014-07-21 10:22:35 | イズミル暮らし・イズミル案内

我が家から50kmほど離れた海沿いの小さな町チェシュメアルトゥに住む夫のテイゼ(叔母)夫婦、悠々Emekli(定年)ライフを過ごす二人は知人の持つ土地を借りて家庭菜園をしています。

週末にアンネ、義妹親娘と訪問した際に、収穫体験をしてみました。3人で採りましたが、いくら採っても間に合わないほどの大豊作。最初に畑をすると聞いた時は、こんな荒れ放題の土地で出来るのかなと思っていましたが、意外にもたくさんの野菜が。種類もオクラ、ふだん草、スベリヒユ、トマト、きゅうり、ピーマン、メロン、桃、ざくろ、などなど。

昨晩は収穫したスベリヒユ+トマトを使ってオリーブオイル煮を作りました。パザルで買う野菜も美味しいけれど、誰が作ったか顔が見えてしかも自分で採った野菜だと思うと美味しさ倍増です。

 

 

セミの抜け殻を見るなんて何十年ぶり?

       

Find more about Weather in Izmir, TU

free counters

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RAHVAN AT YARISI(側対歩競馬) | トップ | Cim Konseri(芝生コンサート) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (Kao)
2014-07-21 21:24:28
ご無沙汰してます。
家庭菜園・・・定年後、のんびり&ゆったりと野菜作りを楽しめるなんて羨ましいかぎりです!

種類も、以前我が家でも作った物が多くって驚きました。
で、「ふだん草」ってどんな野菜ですか?
Kaoさん (yukacan)
2014-07-21 22:33:13
早速のコメントありがとうございます。Kaoさんがこの年になるまではまだまだ!
ふだん草って「スイスチャード」って言うのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6

ほうれん草よりもすっきりした味でくせがなく私は好きです。
スベリヒユ (cake)
2014-07-22 09:06:48
こちらで採れるスベリヒユは、畑の雑草と言うイメージですが、そちらのは大きいですよね。ちゃんと野菜として植えるのですか?
cakeさん (yukacan)
2014-07-23 01:25:46
コメントありがとうございます。ちゃんと野菜として植えられていますよ。パザルでも1束いくらで売っています。れっきとしたおかずになります。
Unknown (とも)
2014-07-30 09:23:33
義妹さんの娘さん、大きくなりましたね!

家庭菜園、素晴らしいです。桃まで植えたんですね。うちは梅とスモモと柿の木の実物だけ勝手に生り、野菜類はすっかり諦めました。草との戦いに負けたと言ってもいいかもしれません。

こちらでは産直に行くと色々な野菜が売られていて楽しいのですが、先日は枝豆だらけでした。もちろん買って帰り、その日の夕食は肉も魚も抜きの枝豆ととうもろこしのみでしたが、大満足でした。トルコでも枝豆はあるのかしら。
ともさーん (yukacan)
2014-08-06 02:43:31
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい。義妹の娘、いつの間にかもう3年生になりますよ。
海沿いの一等地に遊んでいる土地があるというのがなんとも贅沢。土もそんなによいとは思えませんが結構豊作なんです。トルコで枝豆はないですねー。ひよこ豆を枝からもいで生のまま食べますが。大豆ですよね?大豆自体あまり消費されていないんです。食べたい枝豆ー!大豆も食べたいー。あ、これは乾燥豆を持ってきたんですよ。自分で料理していないだけ・・・。

コメントを投稿