イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TAHINLI SUSAMLI COREK(ターヒン・胡麻入りチョレッキ)

2012-04-08 00:38:31 | 料理

久しぶりにレシピを・・・。JAPON GELIN(日本人嫁)友達のまめさんが「中華街の胡麻団子みたい!」と興奮して、教えてくれたこのレシピ、本当に見かけは中華街の胡麻団子。食べてみると、ちょっと違いますが、さくさくとして胡麻が香ばしくてとっても美味しいのです。ダイエット中のアンネ(義母)まで何個もつまんでくれました。

                                        焼くと結構膨らみます(1枚目の写真が焼成後、2枚目は焼成前)。

トルコにはTAHIN(ターヒン)という白胡麻ペーストがあります。PEKMEZ(ペクメズ)という葡萄シロップと混ぜてパンにぬったり、ひよこ豆で作るフムスに使ったり、ケーキを作ったり、そして日本の胡麻ドレッシングもどきを作ったり、と胡麻味好きにはとても重宝なものです。

小麦粉の量はレシピでは「生地が柔らかく手にくっつかなくなる程度」の量と書いてあります。トルコのレシピではだいたい小麦粉の量は「耳たぶの硬さになるくらいまで」とか「生地がちょうどよい加減になるまで」という書き方をします。初めて作る時は一体どのくらいの量やら見当もつきません。今回のレシピでは小麦粉2カップで20個できました。

《作り方》

・卵 1個
・ヨーグルト 大さじ2
・ゴマペースト 1/2カップ
・食用油 1/2カップ
・砂糖 1/2カップ
・ベーキングパウダー 10g
・白胡麻(炒ってないもの) 適量
・小麦粉 適量(だいたい1.5~2カップ)

1.卵の黄身、ヨーグルト、ゴマペースト、油、砂糖をよく混ぜる。

2.小麦粉とBPをざっと混ぜておく。

3.①へ生地が柔らかく手にくっつかなくなる程度に小麦粉を入れる。

4.胡桃大の大きさに生地を取って丸め、卵の白身→胡麻の順につける。

5.オーブンシートを敷いた鉄板に並べて180度のオーブンで25分。

 

Afiyet olsun!



 

折り紙最新作品?!

     

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

free counters

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ILK BAHAR(イルクバハル=春)

2012-04-02 15:12:02 | イズミル暮らし・イズミル案内

 さくらんぼの木

春が山にも里にも野にも街にも来ましたね。今年の冬は長かった。トルコでも長かったのです。冬大好きな私は満足でしたが、やっぱり春に色とりどりの花が咲きだす様を見るのは心がおどります。

夫のカメラが新しくなってからというもの毎週被写体を求めて出かける日曜日。今週はさくらんぼや桃の産地として有名なイズミル近郊のケマルパシャへ車を走らせました。

 

桜・・・というよりもさくらんぼの木がたくさん見られるケマルパシャですが、一週間来るのが遅かったかなあ。葉が出始めています。畑には一面のPAPATYA(パパテヤ=デイジー)やタンポポのじゅうたん。羊や山羊を放牧している親子に会いました。羊は列になってひたすら草を食べています。そして面白いことにずずずずっと列をなしたまま移動しながら顔も上げずに食べ続けるのです。

きろんとした目が苦手だった山羊ですが、こうやって見ると意外とかわいらしい。雄同士がけんかをしているのか遊んでいるのか、角を激しくぶつけ合っています。

毎年の様に出かけているKAZAK VADISI(カザフスタンの谷)ではかわいらしい子馬が見られました。

 葡萄の木

花を見ているだけで見飽きない、いつまでも見ていたい。最後に出会ったこの花、何の花でしょう。洋梨かな。本当に可憐でかわいらしくてこの場所を離れがたいほどでした。

かわいい~!

 

 

4月5~8日までAEONでトルコフェア!

  

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加