イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BADEMLER KOYU(バーデムレル村)

2011-10-24 00:42:16 | トルコの村

2週続けて雨降りだった日曜日、今週は久しぶりに晴れました。気温も上がって気持ちのいい青空。我が家から35kmほどのBADEMLER KOYU(バーデムレル=アーモンド村)へ出かけました。人口1500人ほどの小さななんてことのない村ですが、この村にはトルコでも珍しい「農村劇団」が80年近く前からあり、村には専用の劇場もあるのです。村の人たちは、昼間は畑へ、夜は劇団の練習をしているのだそうです。

 

日曜日には村のメインストリート?でかわいらしいパザル(市)が立ちます。いつも行くパザルとは違って、村の人たちが畑からとってきた野菜や、女性手作りの人形や手芸品、パンやお菓子、ジャムや保存食品などが小さな台に少量ずつ並んでいます。家から女性が洗面器を抱えて出て来ます。洗面器からはそれぞれの手作りのものがのぞいていて「今からパザル行ってくるわ(売りに行く)」と近所の人と話す声も聞こえます。

イズミルから、車でこのパザルを目指してやってくる人も結構いるらしく、パザル前の道は車であふれていました。家の庭先で村の女性達がギョズレメ(トルコ風クレープ?)やチャイを売っているところも何軒かありました。高齢の女性達は、私を見ると興味深そうにじろじろ見るのですが、すぐに笑顔で「いらっしゃい」と言ってくれるのが嬉しい。

今度はぜひお芝居のある日にこの村を訪れてみたいものです。

 

 

 

10月23日(日)13時40分、トルコ東部のVAN(ヴァン)県でTABANLI(タバンル)村を震源とするマグニチュード7.2の大きな地震がありました。多くの建物が倒壊し、日が暮れてからも懸命の救出作業が続いています。首相も地震発生から数時間後には最も被害が大きいとされるERCIS(エルジシュ)入りをしました。現地では大きな余震が続いているようです。日本からも早速心配のメールを頂きました。ありがとうございます。イズミルからは約1800km離れていますので、幸い私達には地震の影響はありません。水曜日には雨の予報のVAN地方、一刻も早く倒壊した建物の下にいる人が救出され、被害が最小でとどまってくれることを祈ります。

  

      人気ブログランキングへ

 

 

 

☆現在のイズミル☆



 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。 

 
 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

KOY(キョイ=村)シリーズ?MENEMEN IGNEDERE(メネメン・イーネデレ)村

2011-06-04 13:05:52 | トルコの村

日本は梅雨入りですね。イズミルも例年になく雨が多く、6月だと言うのにまだ風が爽やか。いつもなら4月の末から猛暑が始まっているはずなのに、なんだか拍子抜けです。

 

クリックすると大きい地図が開きます。

何も予定のない日曜日には、地図を開いて、まだ行ったことのない小さな村を選んでドライブをするのが最近の我が家のブーム。今回はMENEMEN(メネメン)市のIGNEDERE(イーネデレ)という村を目指しました。訪れる村の多くは、古い石の家が崩れ落ち、住む人の声も聞こえてこないことが多いのです。

 村ではこんな竈が現役です。

そんな中で写真を写すJAPON(ジャポン=日本人)が目を引かないわけはありません。KOYの中心部にはたいていKAHVE(カフヴェ)と言って、村のおじさん達の社交場がわりの茶店があります。今回もそこの親父が出てきて「何してるんだ?何か聞きたいことがあったらなんでも俺に聞いてくれ」と言ってきました。

 

モスクでお祈り前に身を清める為の場所。

普通なら朝から晩まで暇なおじさん達がチャイを飲んだり、ゲームをしたりしていて街のカフェとはまったく雰囲気の違う地味~な色の光景が広がっているのですが、このKAHVEにはそのおじさん達すらいません。夫が「チャイあるの?」と聞いたら「ない!」ときっぱり。

 桑の実。甘いミルクみたいな味。

村のまん中にあるCAMI(ジャーミー=イスラム教のモスク)のMINARE(ミナレ=モスクの尖塔)と杉の木。                    

友達にこの写真を見せた時の私達の会話。

友人「木とミナレがまるでお友達のようだね」                                                            

私「競って伸びているみたいだよね」                                                                 

友人「ミナレに勝ち目はないね」

なんだかほのぼのしてしまいました。

 

 

インターネットで見つけた写真。

   人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



free counters

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加