イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

サマータイム終了

2005-10-30 05:16:28 | Weblog

日本にお住まいのけいこさんのコメントで、気がつきました!今晩、つまり10月30日の夜2時に時計が1時間逆戻りします。お日様の恩恵を受けてエネルギーの節約をしよう、と言う目的で3月27日からサマータイムが実施されていました。トルコ語では「YAZ SAATI(ヤズサアティ=夏時間)」と言います。我が家の時計はすでに1時間逆戻っています気が早いのです、私は。サフルの時間もイフタルの時間も今までの時間よりも1時間早くなります。と言ってもサマータイムで考えると同じなのですが、何だかわかったようなわからないような・・・です。30日から日本との時差は7時間に戻ります。

けいこさん、ありがとうございましたー!

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2005-10-30 06:02:17
あぁ~、そうだったぁ~。

思い出させてくれてありがとう~!

それにしても、深夜2時だったんですねぇ。

初めて知りました><!
返信する
yukacanさんへ (nejeru)
2005-10-30 06:37:27
 私にとっては、イスタンブール滞在中に始まったサマータイム!もう終わりですか?何か寂しい気分になります・・・・。(別に長野がサマータイムを取っていたわけでもないのですが・・・)

 しかし、サマー(夏)の時間が終わる=秋の訪れ=もうすぐ寒い冬!と言う連鎖反応が身も心も寒々しくさせます。
返信する
どういたしまして (けいこ)
2005-10-30 07:31:25
私、勘違いしてたみたいなんですが

トルコの友達に聞いたら、今日だっ

たんですね・・・。

「不思議だね、時間が1時間逆戻り

するなんて!」

って言ったら、何故かトルコ人の友達に

爆笑されてしまいました。

返信する
トルコは意味あるんでしょうね。 (はなこ)
2005-10-30 14:47:16
トルコくらいだと、サマータイム意味あるかなー。欧州がみなサマータイムを導入してるから、あっていたほうがいいですものね。日本はあんまりやる意味ないかなーって思います。だって冬も夏も、そこまで日の出日の入りの時間変わりませんもの。
返信する
Unknown (akiko)
2005-10-30 16:44:25
すっかり忘れていました…私このシステム?苦手で絶対毎回忘れるんです。伺って良かった…。

冬になっちゃうんだなぁ…と思うと、少し淋しいですね。また春が待ち遠しいというか。
返信する
はじめまして。 (きいのこ。)
2005-10-30 16:48:42
ええと、どこからたどり着いたんだったかしら・・・。(^_^;)

けいこさんのところかな?・・・から、たぶんリンク辿ってきました。

takoomeさんもいらっしゃってるわ。案外行き違っているのかも。(笑)



サマータイム、終わったんですね。

ワタシ、今年の春にトルコに行ったとき、サマータイムが途中で始まりまして、ホテルの朝食時間も1時間早まってあわてたのを思い出しました。



前日までは覚えてたくせに、当日けろりと忘れて朝のテレビで見た時間が、テレビの上に乗せていた時計と一時間ずれていたのを『何で??』と、ボケボケにしばらく悩んだ馬鹿者・・・。(=_=)



やっぱ、ニホンジンはこのシステム採用されていないだけに慣れるまで時間がかかりますね。
返信する
もうすぐラマダンも・・ (mulayim)
2005-10-31 00:19:10


もうすぐラマダンも終わりですね。お疲れ様でした。しかしサマータイムってこんな時期に終わりでしたっけか?でももう11月ですものね。



シンガポールはまだ暑いですよ。というか、夏しかないんでね。暦の数字が変わっても、今までと何も変わらず、そしてこれからもずっと変わることはないでしょう。明日の最高気温は34度だそうです。



ラマダン明けのお祭りと一緒に、こちらではインド人のお祭りディパバリもやってきます。今日リトルインディアにカレーを食べに行ってきたのですが、いい感じでインド人がショッピングを楽しんでました。



もうそちらは冬だと思います、風邪など引かぬよう。では。
返信する
もう (zeynep)
2005-10-31 05:14:59
冬ですねぇ。来年の夏が待ち遠しいなぁ。



うち、今カロリフェリつけてます。

こちらはすっかり寒くなりましたが、イズミルはあったかい?

明日ババがイズミル出張から帰ってきます。
返信する
みほさん (yukacan)
2005-10-31 06:06:12
今日はイフタルが17:24だったのでなんだか夜が長くなったような気がしました。それにしてもどうして深夜2時なんだろうねー。3時じゃダメ?



返信する
nejeruさん (yukacan)
2005-10-31 06:10:26
そっかあ、イスタンブル滞在中にサマータイムが始ったんだー。そしてその1週間後に我が家へ来て下さったのですね。そう思うと月日のたつのはあっという間というかなんと言うか・・・・しみじみ。この家西日が当るから、冬も午後から暖かくてなんだか幸せ!(夏は灼熱地獄だったんだけどね)

返信する

コメントを投稿