古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

138タワーパークから大野極楽寺公園へ ・・・ 愛知県一宮市

2017-09-22 23:10:06 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年9月21日(木)

そろそろヒガンバナが咲いている頃と思い、自転車で片道35分程度の138タワーパークへと出かけてみました。

 今年もハギが綺麗に咲き見頃となっていました。(次の2枚)

↓ パンパスグラスが風に揺れています。

↓ オミナエシもまずまずの見頃です。

↓ シュウメイギク

↓ フヨウ

↓ ハマナスの実はそろそろ見頃過ぎのようです。

↓ コスモスはまだほんの少ししか咲いていません。

 やすらぎの池近くのヒガンバナはほぼ見頃です。(次の2枚)

 もくもくパラダイスの竹藪近くのヒガンバナはまだ咲き始めです。

 もくもくパラダイスの大池近くのヒガンバナは今が見頃です。(次の2枚)

 138タワーパークからサイクリングロードを大野極楽寺公園方面へ進むと、木曽川堤の草むらの中に時おり見頃のヒガンバナがその姿を見せてくれます。

 野鳥園ではシロバナヒガンバナが見頃です。(次の2枚)

↓ コムラサキも綺麗な紫の実を付けています。

↓ イチョウの実がかなり黄色になっています。

 大野極楽寺公園の東の端にもヒガンバナが咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークから大野極楽寺公園へ ・・・ 愛知県一宮市

2017-04-21 18:44:08 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年4月20日(木)

● 138タワーパーク内

↓ 3月30日以来久しぶりにやって来ました。予想していたとはいえ八重紅枝垂れ桜は残念ながら見頃を過ぎていました。 (次の2枚)

 変わりに里桜が見頃となっています。 (次の2枚)

↓ 関山のようです。

↓ ヤマザクラが咲き始めています。

↓ ドウダンツツジの蕾も膨らみそろそろ見頃です。

 お花畑ではネモフィラが見頃です。

↓ シャレーポピーは咲いているのはまだ少しだけです。

 モクモクパラダイスに咲いていた花です。ニワウメかなと思い遠いのでズームで撮りましたが、自宅でよく見るとどうも違うようです。

 中央花壇ではネモフィラキンギョソウが咲いています。

↓ ハナミズキは白色のものはかなり咲き始めています。

 でも赤色のハナミズキはまだ咲いているのは少しだけです。



● 138タワーパークから大野極楽寺公園へ

 サイクリングロード沿いのはピーク過ぎですがかろうじ見頃を保っています。

 でも八重紅枝垂れ桜は見頃を過ぎています。

 ピンクと黄色の花が綺麗です。

↓ ベニバナトキワマンサクと、

↓ オウバイのようです。

↓ キリシマツツジも咲き始めています。

↓ ハナズオウが咲いています。

 ここのヤマザクラはまだ咲き始めです。

 名残の源平しだれハナモモです。

 ここでも関山は見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークから大野極楽寺公園と木曽川堤へ ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-31 19:23:02 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年3月30日(木)

新聞の桜開花情報で「咲き始め」となっていたので、いつものように自宅から自転車でやって来ました。「咲き始め」なのであまり期待していなかったのですが、期待以上に咲いていて満足できるものでした。

      昨年の見頃の桜はこちら ⇒ 2016.3.19  2016.3.31

● 138タワーパーク内

 木曽川近くの花の迷路のは、ほんの少し咲き始めのものはありますが、まだほとんど咲いてはいません。

↓ 紅枝垂れ桜が一輪だけ咲いています。

 最近植えられた寒緋桜は見頃です。

↓ ベニバスモモは満開です。 (次の2枚)

↓ ハクモクレンも満開です。

↓ ヒュウガミズキも綺麗に咲いていて見頃です。

 昨年と同じ場所に原種シクラメンが咲いていました。

 こちらの原種シクラメンは新しく植えられたようです。

↓ レンギョウは見頃開始です。

↓ コブシが咲き始めています。

 やすらぎの池近くの江戸彼岸の古木は遠目には全く咲いていません。

 でも近くでよく見ると少し咲き始めています。

 ここにはこのピンク色のが何本かありますが、全て咲き始めです。

 咲き始めのこの状態が可愛いくて綺麗です。

 こちらの白色のはほぼ見頃です。

● 138タワーパークからサイクリングロードを通り大野極楽寺公園へ

 この辺のは少しだけ見頃開始ですが早くもすでに多くの人が訪れています。

 ここの桜は江戸彼岸と枝垂れ桜が中心ですが、この江戸彼岸はほとんど満開です。

↓ 枝垂れ桜もかなり咲いています。

 グランド横のサイクリングロードのも少し咲き始めています。

● 大野極楽寺公園から木曽川堤を通り138タワーパークへ戻ります

↓ 紅枝垂れ桜が少しだけ咲き始めています。

↓ 枝垂れ桜(糸桜)も咲き始めています。

 ツインアーチ138をバックにしたはこれからもっと綺麗になるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークから大野極楽寺公園へ ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-18 23:33:41 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年3月18日(土)

昨年は3月19日に、一昨年は3月22日に訪れています。昨年は全体的に開花が早かったので、今年はそこまでは期待していませんでしたが、せめて一昨年程度はと思っていたのですが・・・さっぱりでした。

      昨年はこちら  ⇒  2016.3.19

      一昨年はこちら ⇒  2015.3.22

● 138タワーパーク

 この日のお目当てはベニバスモモだったのですが、まだ蕾です。

↓ ハクモクレンも咲いていません。

↓ クリスマスローズが咲いています。 (次の2枚)

↓ スイセンは見頃です。

 梅林の紅梅は見頃過ぎですが、白梅はかろうじて見頃を保っています。

 モクモクパラダイスのネコヤナギです。



● 大野極楽寺公園

↓ サンシュユはまだ咲き始めです。

 白のユキヤナギは咲き始めですが、楽しみにしていたピンクユキヤナギは全く咲いていません。

 今年の1月と2月に咲いていたは完全に終了です。品種はわかりませんがどう考えても河津桜ではありません。

      過去に咲いていたこの桜は ⇒ 2017.2.4  2017.1.28  2016.1.14



● 帰り道で

 道端にツクシがたくさん芽を出していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びの138タワーパーク ・・・ 愛知県一宮市

2017-02-06 14:36:29 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年2月4日(土)

一週間前に続いて覗いてみました。

 休憩所(レストラン)前の素心蝋梅はほぼ見頃です。

 梅林のは一週間前よりもほんの少しだけ開花が進んでいます。でも見頃にはまだかなり早いようです。

 一週間前は全く咲いていなかった白梅も少し咲き始めました。

 梅林近くの素心蝋梅も開花が進みほぼ見頃で今が最も綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野極楽寺公園の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2017-02-05 21:51:44 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年2月4日(土)

ちょうど一週間前にも大野極楽寺公園の桜を見に来ましたが、その時はいまいち綺麗ではなかったので再びやって来ました。

昨年は中日新聞の記事で河津桜が満開とのことで初めて見に来たのですが、少しも疑問を抱かずに河津桜と思って見ていたのですが、今回訪れて疑問を感じています。

 蕾も残っているのですが全体的にやや見頃ピークは過ぎているのでは。河津桜にしては見頃を過ぎるには早すぎるのでは。

 近くでグラウンドゴルフをしていた人は「去年の12月頃から咲き始めた四季桜、長持ちしているな・・・」と言っていました。でも私の知っている四季桜の印象ではもっと白い花なのでは。 それに花弁も違うのでは。

 アップで見ると河津桜に似ていますが、河津桜よりかなり小ぶりです。

 他に早咲きの桜としては、冬桜、不断桜、寒桜なども考えられますが、・・・寒桜が最も近いかな。でも紅色が強すぎるし、何という桜なのか全く自身はありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野極楽寺公園の桜と138タワーパーク ・・・ 愛知県一宮市

2017-01-29 00:43:49 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2017年1月28日(土)

● 大野極楽寺公園

昨年初めてここに河津桜が植えられていることを知ったのですが、全国的にも最も早く河津桜が咲くのではないかと思い、年明けから見に来るのを楽しみにしていました。

昨年は1月14日の時点でほぼ満開でしたが、さて今年はどうでしょうか。

      昨年の様子はこちら ⇒ 2016.1.14 

 残念ながら綺麗に咲いている花はほとんど見当たりません。昨年が異常な早さだったのかな。でもあと一週間もすれば満開になると思います。

 よく見てみると一度咲いた花が最近の寒さのせいで花びらが傷んでしまったようです。

 かなり花びらが傷んでいます。

 帰りは木曽川沿いのサイクリングロードを通り138タワーパークへと戻りました。正面に見えるのは雪をいただいた伊吹山(?)でしょうか。

 

● 138タワーパーク

 休憩所(レストラン)近くの素心蝋梅はようやく咲き始めです。

 梅林の梅も咲いているのは紅梅がわずかに二つ三つだけです。

 梅林の近くの素心蝋梅の幼木もまだ咲き始めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークから大野極楽寺公園へ ・・・ 愛知県一宮市

2016-09-28 11:55:20 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2016年9月27日(火)

最近2週間は雨または曇りの日が続いていましたが、久しぶりに晴れ上がったので、毎年この季節になると出かけている138タワーパークへと出かけてみました。昨年が9月21日で一昨年が9月15日なので、今年は少し遅くなってしまいました。

● 138タワーパーク

 ちょっと遅いかなと心配していたもくもくパラダイスヒガンバナは見頃で綺麗です。

 すぐ近く、池に近いところのヒガンバナもまだ見頃です。

 以前は数が少なかったミズヒキも今年はすごく多くなったようです。

 微妙に見頃過ぎですがハギはまだ綺麗に咲いています。

↓ コスモスはまだちらほら咲きです。

↓ ハナミズキが綺麗に色づいています。

↓ コブシもたくさんをつけています。

● 138タワーパークから大野極楽寺公園へ

↓ コムラサキが鮮やかな紫のをつけています。

 あちこちでヒガンバナが咲いています。

↓ シロバナヒガンバナは数は少ないですが場所によってはまだ見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合い間の138タワーパーク ・・・ 愛知県一宮市

2016-07-12 15:49:38 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2016年7月10日(日)

梅雨の合い間のこの日、久しぶりの好天が期待できそうなのですが、その分暑い一日になりそうなので、午前中の早い時間に訪れることにしました。

7月のこの頃に訪れるのは恐らく初めてのことなので、どのような花が見られるのか予測がつきませんでした。

 綺麗に晴れ上がっています。

 白と赤のムクゲが咲いています。

 ほんの少しだけですが早くもサルスベリが咲き始めています。

 花はよく見ていたのですがコブシの実ってこんなんなのですね。ややグロテスク。

↓ ハマナスが赤い実をつけています。

 もくもくパラダイスで見かけたハンゲショウです。

↓ ネムの花が青空に映えてとても綺麗です。

↓ ソバの花がたくさん咲いています。かなり早いのでは。

↓ ガウラも咲いています。

↓ オミナエシも咲いています。これもかなり早いのでは。

 ツインアーチ138の入口近くにはヒョウタンがいくつもぶら下がっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークから大野極楽寺公園へ(2) ・・・ 愛知県一宮市

2016-04-01 21:20:55 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2016年3月31日(木)

● 138タワーパーク内

↓ 八重の紅枝垂れ桜はまだ咲き始めです。(次の2枚)

 逆に一重の紅枝垂れ桜は見頃ピークを迎えているのでそろそろ見頃過ぎかも。(次の3枚)

 こちらは淡い紅色のですが一部は散り盛んです。(次の2枚)

↓ 江戸彼岸の古木は満開です。

↓ 原種シクラメンでしょうか。

● 138タワーパークから大野極楽寺公園へ

↓ ベニバナトキワマンサクが咲いています。

 これは黄梅でしょうか。(次の2枚)

 サイクリングロードの左側には綺麗なユキヤナギと見頃のが続きます。

 「桜の園」ではまさに今が見頃の満開のが素晴らしい景観です。

● 木曽川堤

 江戸彼岸は一部を除いてほとんど終了しています。代わりに一重の紅枝垂れ桜があちこちで見頃です。(次の4枚)

↓ ヤマザクラも咲き始めています。

 木曽川堤は一方通行ですが道路の両側は見頃の桜並木です。

 138タワーパークへの別れ道では八重の紅枝垂れ桜が見頃です。(次の2枚)

 こちらは帰り道で見かけたレンゲです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークから大野極楽寺公園へ ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-20 19:57:01 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2016年3月19日(土)

3月の初め頃までは、各地の春の花が例年よりも相当早く咲き始めていたのですが、その後の冷え込みのせいで桜の開花にも急ブレーキがかかったようです。

朝方まで雨が降っていたのですが、お昼ちかくになって青空が見えてきたので、急遽自転車で様子を見に出かけてみることにしました。

● 138タワーパーク

↓ ベニバスモモが満開の見頃です。(次の2枚)

 隣りのハクモクレンも見頃です。(次の2枚)

↓ ユキヤナギも咲き始めて見頃開始です。(次の2枚)

↓ ヒュウガミズキはまだ咲き始めです。

 最近植えられたのかまだ幼木の寒緋桜が咲いています。

↓ 枝垂れ桜の蕾が膨らんで赤くなっています。

↓ 江戸彼岸なのでしょうか、少しだけ咲き始めています。

 モクモクパラダイスの大池ではネコヤナギを見ることができます。

↓ コブシも咲き始めです。

● 138タワーパークから大野極楽寺公園へ

 たくさん花を咲かせているが1本ありました。名札では「ベニザクラ」となっていましたが、これって江戸彼岸のことなのかな?

↓ サンシュユもあちこちで綺麗に咲いています。

 サイクリングロード脇のはまだちらほら咲きです。(次の2枚)

↓ 大野極楽寺公園の奥にはシデコブシが綺麗に咲いています。(次の2枚)

● 木曽川堤

 この辺は江戸彼岸が圧倒的に多いのですがところどころで咲き始めています。

 ツインアーチ138を背景にしたもまだ咲き始めです。

 でもこの感じでは2~3日でかなり見頃となるのでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜咲く大野極楽寺公園 ・・・ 愛知県一宮市

2016-01-15 20:10:23 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2016年1月14日(木)

5~6日前だったでしょうか、地元紙である中日新聞に大野極楽寺公園で河津桜が咲いているとの記事が載ったのは。

すぐにでも見に行きたかったのですが咲いている場所がわからないので、広い大野極楽寺公園を探し回るには自宅から自転車で行くしかないなと思い、天候等を考慮した結果この日になりました。

● 大野極楽寺公園

やはり咲いている場所が見つからなかったのでウォーキングしている人に尋ねたところ、グラウンドゴルフコースのすぐ近くでした。

なんと「びっくりぽん」、驚きの一言です。多少咲いている程度の咲き始めかなと考えていたのですが、ほとんど満開状態ではありませんか。

ここの河津桜は初めて見るので、例年ならばいつ頃咲くのかわかりませんが、一般的な一宮の桜事情から考えると2か月ほども早い気がします。

 すぐ近くには寒咲きアヤメが咲いていました。

 この日は138タワーパークから大野極楽寺公園への順でサイクリングロード(遊歩道)を通り向かったのですが、途中では両側に雪柳が早くも咲き始めていました。

それもこの冬の暖かい天候のせいで完全に落葉せずに、紅葉した葉をつけたまま咲き始めています。

● 138タワーパーク

 梅もかなり咲いているのではと期待していましたが、こちらは期待はずれです。咲いているのは白梅がほんの2つ3つのみで、紅梅はまだ咲いていません。

 梅林の奥では素心蝋梅が見頃を迎えています。

 こちらのレストラン(休憩所)前の素心蝋梅もほぼ見頃です。(次の3枚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークの秋 ・・・ 愛知県一宮市

2015-11-02 00:28:36 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2015年11月1日(日)

 今年も「一宮菊花大会」が行われていました。でも覆いがあるので写真は撮りづらいです。

 コスモスはすでに終わっているのかなと思っていましたが、予想外にまだ綺麗です。

 でも近くでよく見ると、一つ一つは見頃過ぎの花も多いようです。

 このモニュメントの近くでは紅葉の色づきが見られました。

この日はミス七夕とミス織物をモデルとした、「ツインアーチ138とミス撮影会」が行われていました。なるべく顔が見えないようにUPしてみます。

 ツインアーチ138をバックにして菊の鉢植えとモデルです。

 コキアの色づきが綺麗ですがモデルの服装と同じになってしまいました。

 右側にコスモスが咲いている通路でのウオーキングです。

 モデルの二人の服装の色が同じなのが残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の花々、138タワーパーク ・・・ 愛知県一宮市

2015-09-23 22:11:31 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2015年9月21日(月)

↓ 芙蓉が咲いています。これからがもっと見頃だと思います。

↓ 秋明菊が咲いています。やや見頃過ぎの株もあればまだ蕾のみの株もあります。

↓ 萩が見頃です。

 ここの萩は濃い紫で私が知っているあちこちの萩の中でも一番好きです。

 秋バラが咲いています。いろいろありましたがこれはロイヤルバシーノです。

 昨年はかなり咲いていたコスモスは今年はまだ咲き始めです。

      昨年の様子 ⇒ 2014.9.15

 ドワーフセンセーションはぽつりぽつりのみです。

 もくもくパラダイス入口では彼岸花が見頃です。

 今が一番綺麗です。

 こちらはレモンブライトというコスモスです。

 こちらのほうが咲いている花数は多いようです。

↓ オミナエシが咲いています。

 大野極楽寺公園へと自転車を走らせると、やや見頃過ぎですがシロバナヒガンバナが咲いていました。

 すぐ近くのコムラサキは色づきもよく綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の終りの138タワーパーク ・・・ 愛知県一宮市

2015-04-29 00:49:27 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2015年4月26日(日)

この時季の138タワーパークにはほとんど咲いている花はありません。

↓ ツツジはあちこちに咲いています。

 八重桜の嵐山も幾分見頃過ぎです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加