古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

薩た峠からの富士山を見に行きました。 ・・・ 静岡市清水区

2012-12-21 10:18:47 | 静岡県.2012年~

2012年12月19日(水)

当初は16日に行く予定でしたがどうにも気乗りがしなくて中止としこの日にやって来ました。

天気予報から想像すると富士山を見るには最適の天候と考えられます。

 興津駅から歩き始めて到着した薩た峠への登り口の様子です。

ちなみに「薩た峠」の「た」は次のような字です。「捶」、でも手偏ではなく土偏なのでフォントがありません。

 薩た峠からは太平洋を眼下に眺められます。

 わずかながら名残りの紅葉を見ることができました。

 遠くに見えるのは伊豆半島です。

 13時03分 楽しみにしていた富士山はかなり雲に覆われています。こんなはずではなかったのに。

 山頂の上には真っ黒な雲もあります。この日は風がないせいでなかなか雲が流れません。

 休憩所近くの水仙、今年は咲いているのはまだこれのみです。

 周囲では蜜柑栽培が多いのですがまだ少し青いようです。

 13時21分 ますます雲が多くなってきました。

 13時24分

 13時30分 ほとんど見えなくなったためにあきらめて下ることにしました。

 13時38分

 13時50分 少し雲が少なくなりつつあります。

 13時54分 下りきる少し手前でようやく雲が少なくなりこの日一番の富士山です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬山寂光院の紅葉はまずまず見頃でした。 ・・・ 愛知県犬山市

2012-12-01 23:45:52 | 愛知県.犬山市

2012年11月30日(金)

以前は春・秋とわずかなり頻繁に訪れていたのですが、ここ数年足が遠のいていたために、数日前より今年は是非行きたいなと思っていました。

紅葉情報では「見頃」となっていましたが一部見頃過ぎのところもありました。また逆にこれからもっと色づくのではと思えるところもあります。

       前回訪れたときの様子 ⇒ 2009.11.21

 参道石段を登っていると色づきが見えてきました。

 山麓広場からさらに七福坂の石段を登り本堂へと向かいます。これが結構きつい。

 このあたりは黄葉がめだちます。

 本堂前のこの木はやや見頃を過ぎています。

 願いの鐘近くでは真っ赤な紅葉を見ることができます。

 絶景展望台からは十月桜を見ることができました。

 本堂前の様子です。

 本堂前を奥へ進むとたくさんのお地蔵様がいらっしゃいました。

 馬鳴堂前の紅葉です。

 往きは振り返る余裕がなかったのですが、帰りに見ると結構綺麗です。

 山麓広場の紅葉です。

● 善光寺公園

寂光院からの帰りにちょつと覗いてみましたが紅葉は見頃を過ぎているようでした。

 それでもドウダンツツジは真っ赤です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加