古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

大江川沿いと近所の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2017-04-16 22:31:56 | 愛知県.一宮市.その他

2017年4月14日(金)

● 大江川沿い

今年は満開からかなりの日数が経過しましたが、ソメイヨシノはまだまだ見頃が続いています。



● 酒見神社

ソメイヨシノはまだまだ見頃です。



● 野黒公園

ソメイヨシノは少し散りが始まっていますがまだ見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大江川沿いの桜 ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-26 00:29:33 | 愛知県.一宮市.その他

2017年3月25日(土)

大江川沿いの桜は染井吉野がほとんどですが今年はまだ全く咲いてはいません。

↓ 寒緋桜が7~8本程度ぽつりぽつりと植えられています。今が満開ピークで木によっては少し散り始めています。 (次の5枚)

↓ 一重の枝垂桜が1本だけ数えられるほどの花を咲かせ始めています。別名を糸桜ともいいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬葉公園の河津桜 ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-09 23:18:55 | 愛知県.一宮市.その他

2017年3月9日(木)

昨年初めて河津桜を見に行った萬葉公園へ今年も出かけてみました。

 全部で20本ほどの河津桜が植えられていますが、開花状況は4分咲き程度のものから満開のものまでまちまちです。

 全体的な印象としては見頃です。

 近くにはカメラマンが数十羽のメジロを狙って群がっています。私も挑戦しましたが動きまわるのでうまく撮れません。

● 萬葉公園高松分園

少し離れたところにある高松分園にも河津桜が咲いています。こちらはまだ見頃開始という感じです。

 全部で5本植えられていますが、ほとんど蕾の木もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ祭りの浅野公園 ・・・ 愛知県一宮市

2016-04-30 23:40:22 | 愛知県.一宮市.その他

2016年4月30日(土)

毎年ゴールデンウィークの始めの頃に行われている浅野公園の「つつじ祭り」へ今年も出かけてみました。

 開会式のあと地元の中学生による演奏で始まりました。

 例年ならばまだ咲き始めのことが多いツツジですが今年は見頃です。

 ここはヒラドツツジが多いのでしょうか。

 この辺りはまだ花数が少ないようです。

↓ 藤も今年は見頃です。

↓ 白藤も綺麗に咲いています。

 今年もミス七夕とミス織物をモデルとした撮影会が行われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大江川沿い・梅ケ枝公園などの桜 ・・・ 愛知県一宮市

2016-04-05 23:05:27 | 愛知県.一宮市.その他

2016年4月5日(火)

午前中は花曇りのような今一ぱっとしない天候でしたが、午後2時過ぎには青空が広がってきたので自転車でふらりと近所を巡ってみました。

最近は桜を見に行ってもなぜか天候に恵まれなくて消化不良気味だったのですが、久しぶりの青空にこの春一番の満足です。

● 大江川沿い

少し花びらが散り始めてはいますが染井吉野はまだまだ見頃で綺麗です。

 ここの八重紅枝垂れもすっかり満開で幾分白くなりつつあります。

● 地蔵寺

↓ 染井吉野は見頃ピークを過ぎてかなり散り始めています。

↓ カリンが可愛い花をたくさん咲かせています。

● 梅ケ枝公園

↓ 染井吉野は満開の見頃です。

↓ 八重紅枝垂れも満開です。

↓ 紅枝垂れが2本並んでいますが、右側の一重のものはそろそろ見頃過ぎです。左側の八重のものは咲いてはいますが少し寂しい咲き方です。蕾もあまり見えないので今年は花つきが悪くあまり咲かないのでは。

● 真清田神社

 楼門前の花桃が見頃を迎えています。

 拝殿の左右には源平枝垂れ花桃がありますが、左側の木は樹勢が弱っているのか上のほうに少し咲いているだけで今年は期待できそうにありません。右側の木はご覧のように少し咲き始めています。

 境内の染井吉野は散り盛んです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大江川沿いの桜 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-21 21:43:15 | 愛知県.一宮市.その他

2016年3月21日(月)

名古屋ではすでに桜の開花宣言がされたとのことで近所の桜の様子を見てまわりました。

しかしながら大江川沿いの染井吉野は残念ながら全く咲いていません。

 2本だけかなり花が咲いている桜の木がありました。うち1本は彼岸桜系の品種で江戸彼岸と思われます。(次の2枚)

 別の1本は枝垂れていますので枝垂れ桜(彼岸枝垂れ)と思われます。(次の2枚)

↓ 寒緋桜はさすがに見頃過ぎで散り盛んです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬葉公園の河津桜 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-09 12:18:42 | 愛知県.一宮市.その他

2016年3月8日(火)

萬葉公園の河津桜が見頃との情報がありましたので出かけてみました。かなり以前にも萬葉公園を訪れたことはありますがこの季節には初めてです。

↓ 河津桜は満開です。たまたまこの日の中日新聞に記事が載っていたせいもあり、次々と人が訪れていました。一部には葉桜となっているところもあるので今がピークでしょう。

 初夏には花菖蒲を見るためにが何度も訪れたことのある萬葉公園高松分園にも河津桜が数本咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬葉公園の花菖蒲まつり ・・・ 愛知県一宮市

2015-06-08 01:13:02 | 愛知県.一宮市.その他

2015年6月6日(土)

萬葉公園高松分園では「花しょうぶ祭」が開催されていました。例年よりも数日早いにもかかわらず今年のハナショウブは幾分開花が進んでいるようで、全体としてはほぼ見頃開始です。

 今年もミス七夕とミス織物の撮影会が行われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一宮つつじ祭」の浅野公園 ・・・ 愛知県一宮市

2015-05-11 18:00:01 | 愛知県.一宮市.その他

2015年5月9日(土)

今年の「一宮つつじ祭」は4月の統一地方選挙の影響で、例年よりも一週間以上遅れての開催となります。そのせいで例年ならば見頃の藤は完全に終了しているし、躑躅も見頃のピークは過ぎていました。

 入口付近の躑躅(ヒラドツツジが中心)はほぼ見頃過ぎです。

 奥のやや日陰の躑躅はまだ綺麗に咲いています。

 今年もミス七夕とミス織物の撮影会が行われていました。

 躑躅よりもむしろ睡蓮が綺麗に咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く大江川沿い ・・・ 愛知県一宮市

2015-04-03 12:12:26 | 愛知県.一宮市.その他

2015年3月31日(火)

138タワーパークの帰りに大江川沿いの桜を見てみました。ここは染井吉野が多いのですが今年は早くもほぼ見頃となっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「濃尾大花火」を見に行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-08-15 12:46:56 | 愛知県.一宮市.その他

2013年8月14日(水)

初めてこの「濃尾大花火」を見に行きました。「濃尾大花火」は岐阜県羽島市と愛知県一宮市が共同で開催しているようです。

どの辺が見やすいのかわからなかったので適当なところで見たのですが・・・。

 堤防の上からの見物となります。上を見上げるというよりも正面を見ることに。場所が悪かったせいで前の人の頭が気になります。

花火の打ち上げは19時30分から20時45分までなのですが、帰りの混雑がきになるので終了30分前に帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬葉公園の花しょうぶ祭へ行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-06-08 23:10:01 | 愛知県.一宮市.その他

2013年6月8日(土)

前日の夕方に久しぶりに強雨が降りましたがこの日は朝から暑い一日となりました。そんな中今年もまた萬葉公園高松分室での「花しょうぶ祭」へと出かけました。

↓ 花菖蒲はまだ咲き始めで幾分早いようです。

↓ 紫陽花が少しだけ咲いています。

 今年もミス七夕(しずみさん)とミス織物(ひかるさん)の撮影会がありました。

 モデルの後ろを新幹線が通過して行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅野公園の「一宮つつじ祭」に行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-04-29 00:06:43 | 愛知県.一宮市.その他

2013年4月28日(日)

今年も浅野公園で行われた「一宮つつじ祭」へ行きました。さすがに今年は花の開花が進んでいて藤は見頃、ツツジもかなり見頃に近くなっていました。

       昨年はこちら  ⇒ 2012.4.28

       一昨年はこちら ⇒ 2011.4.29   

 今年もミス七夕、ミス織物の撮影会が行われました。モデルはミス七夕の裕梨さんとミス織物の夕希さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万葉公園の花菖蒲はほぼ見頃です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-06-10 00:22:48 | 愛知県.一宮市.その他

2012年6月9日(土)

万葉公園高松分園で行われた一宮市の「花しょうぶ祭」を見に行きました。着く直前には小雨が降っていましたが着いた頃には幸いにも雨もあがりました。

花菖蒲は咲き始めの新鮮な状態のものが多く、弱ったものはほとんどなくほぼ見頃開始です。

 さすがに黄菖蒲は少し萎れたものもありました。

 紫陽花は少ししかありませんが咲き始めです。

 ほんの少しだけ睡蓮が咲いていました。

 すぐ近くを新幹線が通っています。

 

この日は撮影会が行われていました。モデルはミス七夕クィーンの果歩さんとミス織物の未有さんでした。

 

 一宮市のマスコットキャラクターの「いちみん」と一緒に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一宮つつじ祭に行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-04-29 23:26:26 | 愛知県.一宮市.その他

2012年4月28日(土)

浅野公園で行われた「一宮つつじ祭」へ行きました。ある程度予想はしていましたが今年はまだつつじがほとんど咲いていません。昨年はもう少し咲いていたのに残念です。

                                       (昨年の様子はこちら ⇒ H23.429

 ここはヒラドツツジが中心なのですがまだ寂しい限りです。

 キリシマでしょうか。こちらは綺麗に咲いています。

 藤も咲いているのは少しだけです。

 この日は写真コンテストが行われていました。モデルは昨年のミス織物クィーンの真代さんとミス織物の未有さんです。未有さんは昨年の秋に続いてのモデルですがちょっと印象がかわりました。

      (昨年の秋はこちら ⇒ H23.11.3

      昨年のミス七夕、ミス織物についてはこちら ⇒ H23.7.30

 後ろのツツジはまだ咲いていません。

 愛知戦国甲冑隊も登場しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加