古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

そばの花咲く木曽馬の里へ行きました。 ・・・ 長野県木曽町

2012-08-29 00:10:41 | 長野県(2011年~)

2012年8月27日(月)

これで4年続けてこの季節に開田高原へやって来ました。この日は平日のために人出も幾分少なかったようです。今回はあまりあちこち歩き回ることはせずに木曽馬の里のみに絞りました。

 少し雲が出ていますが御岳を綺麗に見ることができました。

 コスモスも見頃を迎えています。

 コスモスとそば畑とコナラの木と御岳です。

 そば道場横の道路沿いでもコスモスが咲いています。

 これはマツムシソウでしょぅか。今まで見たマツムシソウは草丈が20~40cmでしたがこれは1m近くもありました。

 木曽馬の銅像と御岳です。

 木曽馬乗馬センターへ向かうと左側にブルーベリーがたくさん実をつけています。ブルーベリー狩りも行われています。

 このコナラの木はここのシンボルです。

 道路沿いにはマリーゴールドが植えられています。

 オミナエシがそろそろ見頃です。

 本日のお目当てはこのそば畑ですがちょうど見頃です。なぜかこの日はカメラマンがいなかった。

 桔梗も綺麗に咲いています。

 萩は暑さに弱っているのかそれとも見頃過ぎなのかあまり綺麗ではありません。

 木曽馬の放牧が行われています。

 木曽馬の乗馬をすると柵沿いのコースをたどります。

 開田高原からの帰りのバスで木曽福島駅へ向かうと火災に遭遇してしまいました。消火活動のために通行止めとなり1時間近くバスの中で待たされました。

私自身初めて火災を目撃しましたが、・・・怖いですね。乾燥しているせいもあり2~3棟全焼ではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏二度目の伊吹山のお花畑です。 ・・・ 滋賀県米原市

2012-08-22 22:45:29 | 滋賀県(2012年~)

2012年8月21日(火)

7月下旬以来の、この夏二度目の伊吹山のお花畑です。山頂駐車場に到着した時にはあたり一面霧におおわれていました。最悪このまま引き返そうかなと思い、レストハウスで名物の伊吹よもぎうどんを食べていると徐々に霧が晴れてきました。今がチャンスと急いで山頂めざして出発・・・。

 中央遊歩道を通ることはめったにないのですが、天候が不安定なので最短ルートを選択しました。

 ルリトラノオの紫が綺麗です。

 アキノキリンソウ

 この辺りは山頂直前のお花畑です。

 このように時折、霧におおわれます。咲いているのはシモツケソウです。

 シモツケソウは幾分見頃過ぎですが山頂付近と西遊歩道の上部ではまだ綺麗です。

 ツリガネニンジン

 コイブキアザミ

 この日は山頂でゆっくりすることもなく西遊歩道から下りました。

↓ 西遊歩道で振り返ると青空です。

 マルバダケブキ

 サラシナショウマ

 下りきって西遊歩道を見るとたくさんの人が登っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンミュージアム比叡と五山の送り火を見に行きました。 ・・・ 京都

2012-08-17 22:08:52 | 京都.比叡山・八瀬・瑠璃光院・蓮華寺

2012年8月16日(木)

昨年と全く同じ行程となりました。お昼頃に自宅を出発し、「ナイター限定入園セット乗車券(1500円)」を利用してガーデンミュージアム比叡へと行きました。

その後は修学院駅で降りて五山の送り火の観賞です。

● ガーデンミュージアム比叡

 叡山ロープウェイ側の入口から入ってすぐのところから琵琶湖が綺麗に見えました。琵琶湖を見ることのできる場所はここ以外にもいくつかあります。

ローズガーデンでは薔薇が見頃です。たくさんの品種が咲いていますがいくつか紹介します。

 ブリリアントピンクアイスバーグ

 マイナーフェアー

 ショップ「メゾン・ド・フルール」入口にはたくさんの花々が咲いています。

 近くではダリアがたくさん咲いています。ここでもいくつか紹介します。

藤の丘ではこの季節の花々が咲いています。

 クレオメが咲き誇っています。とても綺麗です。

 フロックス

 チェリーセージ

 ブルーベリーが少し実をつけています。

 ヒマワリは咲いているのは少しだけ。

 睡蓮の庭の池です。でも睡蓮は見られません。

 コウホネが少し見られました。

 このあたりはプラタナス広場とよぶようです。

香りの庭に咲いていた花です。

 メドーセージ

 セイロンライティア

 コモンマロウ

 キンロバイ

 ノボタン

↓ 帰りのロープウェイからは夕闇迫る京都市内が見えてきました。

● 五山の送り火

今年も北山通りを西に向かって歩きました。

 タイヤ館の横が最も「」が綺麗です。

 さらに歩くと「」が少しだけ見えました。

 「法」を長く見過ぎたせいか「」に着く頃には火勢はやや弱まりつつありました。

このあたりでは「船形」も見えましたが撮りにくいのでやめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠松川まつりの花火を見に行きました。 ・・・ 岐阜県笠松町

2012-08-16 01:45:05 | 岐阜県.その他

2012年8月15日(水)

笠松町の花火に初めて行ってみました。それほど有名ではないせいか人出も約3万人ということで、比較的ゆったりと見ることができました。

花火は木曽川に浮かんだ舟の上から打ち上げられます。

 川面に目をやると万灯流しが行われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ライン夏まつり納涼花火大会へ行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2012-08-12 00:27:05 | 愛知県.犬山市

2012年8月10日(金)

昨年初めて見に行ったこの花火大会へ今年も出かけてみました。

木曽川をはさんで、愛知県側と岐阜県側で見ることができますが、今年も岐阜県側で見ることにしました。HPの案内によると人出は約25万人となっていますがそんなに多いとは思えません。もしかすると愛知県側はものすごい混雑なのかも。

 岐阜県側で見る理由はこの犬山城が綺麗に見えるからです。 

 写真ではうまく撮れませんが実際はとても綺麗です。

 猛爆状態で何が何やらわかりません。

 約30分余と時間は短いですが最後に「おわり」の表示がおもしろい。

 やはり今年もこの巻藁船のようなものが浮かんでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御泉水自然園から女神湖・白樺湖へと行きました。 ・・・ 長野県立科町・茅野市

2012-08-07 00:17:32 | 長野県(2011年~)

2012年8月5日(日)

前日の4日には、かって一緒に働いていたメンバーとの同窓会が宇都宮市内で行われました。そこでちょっと遠かったのですが出かけて行きました。

当日は早めに宇都宮に着き、22年前に住んでいた西川田駅周辺を少し歩いてみました。近くの宇都宮競馬は廃止となり、新しく住宅も立ち並び、道路も少し変わっていてちょっと困惑しましたが、それでも以前住んでいた建物は残っていて懐かしい想いでした。

さて同窓会のほうは、ほとんどのメンバーとは22年ぶりの再会となりましたが意外と変わっていないのでびっくりです。楽しいひと時を過ごさせていただきました。タカさん始め幹事の皆さんありがとうございました。

そのまま帰るのも惜しいので、翌5日は大宮から佐久平へと出て、御泉水自然園~女神湖~白樺湖へと足を運んでみました。

● 御泉水自然園

 今回で4~5回目となりますが、まずはゴンドラで登りました。

 ゴンドラからは女神湖が見えます。

自然園内の高山植物園エリアでは少しですが花が咲いていました。

 イブキジャコウソウ

 コマクサ

 ハクサンフウロ

 アカバナシモツケ

 ノハラアザミ

 ヤマホタルブクロ

木道の整備された湿原の周囲を歩きます。

 自然園入口の横には幸せの鐘がありました。以前にもあったのか記憶にありません。遠くに蓼科山を望みます。

● 女神湖

 女神湖の湖畔で見かけた像です。

 このあたりにはヤナギランがかなり咲いています。

● 白樺湖

 ゆるゆるの丘へはリフトで登り帰りは歩いて下りました。

たくさんの百合がちょうど見頃です。

 コスモスにはまだ早いようで咲いているのは少しだけ。

 シモツケが咲いています。

 次の2枚は白樺湖の様子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加