古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

「一宮つつじ祭」の浅野公園 ・・・ 愛知県一宮市

2015-05-11 18:00:01 | 愛知県.一宮市.その他

2015年5月9日(土)

今年の「一宮つつじ祭」は4月の統一地方選挙の影響で、例年よりも一週間以上遅れての開催となります。そのせいで例年ならば見頃の藤は完全に終了しているし、躑躅も見頃のピークは過ぎていました。

 入口付近の躑躅(ヒラドツツジが中心)はほぼ見頃過ぎです。

 奥のやや日陰の躑躅はまだ綺麗に咲いています。

 今年もミス七夕とミス織物の撮影会が行われていました。

 躑躅よりもむしろ睡蓮が綺麗に咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兼六園から長町武家屋敷跡へ ・・・ 石川県金沢市

2015-05-05 01:01:09 | その他

2015年5月2日(土)

この日は午前中金沢市内を散策し、午後は母の顔を見に実家へと向かい、夕方の高速バスで名古屋への帰途につきました。

● 兼六園

 兼六園入口から見た石川門です。

 兼六園といえばこれ、有名な「ことじ灯籠」です。

↓ ツツジが綺麗に咲いています。

↓ 杜若は咲き始めです。

● 金沢21世紀美術館

無料エリアのみを見て歩きましたが、どうしてここが人気なのかわかりませんでした。

● 長町武家屋敷跡

 一般公開されている武家屋敷跡の野村家に入ってみました。

 茶室からの眺め

● 実家にて

↓ 今年も実家前では芝桜が綺麗に咲いています。

 実家の庭に咲いていたスズランです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

となみチューリップフェア ・・・ 富山県砺波市

2015-05-04 21:38:39 | その他

2015年5月1日(金)

昨年もこの季節に一人で「となみチューリップフェア」を見に来ましたが、今年は久しぶりに娘との二人旅。ゆっくりと見て回るつもりでしたが、あまりの暑さと、娘が靴擦れで歩きたがらないので、結局2時間足らずで引きあげました。

 この水上花壇では色とりどりのチューリップが水面に映りとても綺麗です。(次の3枚)

↓ 八重桜がまだ見頃を保っていました。

 五連揚水水車

↓ 芝桜が綺麗に咲いています。

 チューリップタワーはここチューリッブ公園のシンボル。園内を一望できるとのことですが登ってはいません。

 チューリップ四季彩館では屋内にチューリップが展示されています。(次の2枚)

 チューリップの間にタイツリソウが咲いています。

↓ 藤も見頃で周囲には甘い香りが漂っていました。

 新高岡から金沢までの一区間のみ北陸新幹線はくたかに乗ってみました。でもホームからでは安全柵が邪魔になりうまく撮れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加