古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家のサクランボが咲きました。

2017-04-18 15:17:30 | 我が家の花.1月~4月

2017年4月18日(火)

↓ サクランボ⑤(佐藤錦)  購入=2016.02.07  開花=2017.04.09  撮影=2017.04.14

今年初めて花が咲きましたが、佐藤錦の花ってこんなに白くて綺麗なのですね。ただ残念ながら受粉樹に予定していたナポレオンも高砂も咲いていないので実は期待できません。

↓ 桜⑩(松月)  購入=2015.02.18  開花=2017.04.15  撮影=2017.04.17

昨年は4月15日の開花なのでほぼ同じ時期の開花です。なぜか低い位置から開花し高い位置はまだ蕾がたくさんあります。

↓ 桜⑪(楊貴妃)  購入=2015.02.28  開花=2017.04.14  撮影=2017.04.15

昨年は4月3日の開花なので今年は少し遅れています。昨年はたくさん花を咲かせたのですが今年は蕾が少ないようです。

↓ 桜⑳(一葉)  購入=2017.01.31  開花=2017.04.15  撮影=2017.04.15

購入初年度のわりに本日現在たくさん花を咲かせています。

↓ モモ⑧(白桃③)  購入=2016.12.23  開花=2017.04.14  撮影=2017.04.14

白桃はこれで3本目ですが今までのものはなぜか育成に失敗しましたが、3本目にしてようやくたくさん花が咲きました。

↓ リンゴ①(姫リンゴ①)  購入=2012.03.21  開花=2017.04.13  撮影=2017.04.15

例年より一週間ほど遅れての開花ですが今年は滅茶苦茶たくさん花を咲かせています。

↓ リンゴ②(姫リンゴ②)  購入=2012.09.19  開花=2017.04.13  撮影=2017.04.15

こちらも例年より一週間ほど遅れての開花です。

↓ ニワザクラ①  購入=2015.12.10  開花=2017.04.07  撮影=2017.04.14

今年も昨年同様綺麗に咲きました。

↓ ニワザクラ③  購入=2016.02.07  開花=2017.04.08  撮影=2017.04.14

こちらは昨年は2月29日に咲きましたが今年の時期のほうが普通なのかも。

↓ ミヤマカイドウ  購入=2013.06.03  開花=2017.04.15  撮影=2017.04.15

こちらは例年より10日ほど遅れての開花です。花数は昨年まで少なかったのですが今年はたくさん咲いています。

↓ カリン  購入=2013.02.27  開花=2017.04.15  撮影=2017.04.17

今年は今のところこの一つしか花が咲いていませんが蕾はあります。

↓ ボケ⑦(昭和錦)  購入=2014.02.21  開花=2017.04.14  撮影=2017.04.17

今年は二週間ほど遅れて咲きましたが花数はまだ少ないようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家では春の花で華やかになっています。

2017-04-07 16:15:29 | 我が家の花.1月~4月

2017年4月7日(金)

↓ 桜⑱(陽光③)  購入=2016.03.11  開花=2017.03.29  撮影=2017.04.07

昨年は購入初年度のために3月21日に開花と早かったのですが、今年の開花はまずまず普通ではないでしょうか。本日現在では満開です。

↓ 桜⑲(天の川③)  購入=2016.12.03  開花=2017.04.06  撮影=2017.04.07

昨年5月頃から園芸店に売れ残っていたのでずっと購入のタイミングを狙っていたのですが、蕾がたくさんあり順調な生育だったので12月に購入しました。1日留守にしてみると翌日には綺麗に咲いていました。天の川はこれが3本目ですが、以前のものは生育に失敗したので今度は慎重に育てようと思っています。

↓ ハナカイドウ  購入=2013.01.30  開花=2017.03.21  撮影=2017.04.07

前回アップしたときは咲き始めでしたが、本日現在では花数も多くほぼ満開です。

↓ モモ②(白鳳)  購入=2014.01.12  開花=2017.04.04  撮影=2017.04.07

昨年は3月30日、一昨年は3月31日の開花なのでほぼ例年通りの開花です。せっせと人口受粉をしているので今年はいくつ実をつけるか楽しみです。

↓ モモ⑦(あかつき)  購入=2016.10.06  開花=2017.04.07  撮影=2017.04.07

こちらも自家受粉可能な実桃なのでいくつ実をつけるか楽しみです。

↓ ユスラウメ  購入=2013.01.18  開花=2017.03.25  撮影=2017.03.31

昨年は3月16日、一昨年は3月18日の開花なので今年は少し開花が遅れました。本日現在ではほとんど散っています。

↓ レンギョウ  購入=2015.01.27  開花=2017.03.30  撮影=2017.04.03

昨年は3月24日、一昨年は3月19日の開花なのでやはり今年は遅れ気味です。白っぽい花が多い我が家では鮮やかな黄色はひときわ目につきます。

↓ ニワウメ②  購入=2015.12.10  開花=2017.04.06  撮影=2017.04.07

昨年は3月28日の開花なので少し遅れています。こちらも留守にしていた翌日に早くも見頃となっていたので驚きました。



ここからは露地植えとなります。

↓ ボケ⑧(東洋錦)  購入=2014.02.25  開花=2017.03.29  撮影=2017.04.04

昨年は3月19日の開花しました。白一色なのでやや地味に感じます。

↓ クリスマスローズ  購入=2013.11.05  開花=2017.03.25  撮影=2017.04.04

昨年も3月13日に開花したのですが花数は一つだけでした。今年は四つ花を咲かせまずまず綺麗に咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のハナカイドウが咲きました。

2017-03-28 00:25:39 | 我が家の花.1月~4月

2017年3月27日(月)

↓ ハナカイドウ  購入=2013.01.30  開花=2017.03.21  撮影=2017.03.22

昨年が3月31日、一昨年が3月29日の開花なので今年は少し早くなりました。でも本日現在でも花数は数える程度で開花が進んではいません。

↓ 桜⑤(緋寒桜)  購入=2014.02.25  開花=2017.03.20  撮影=2017.03.20

一昨年は3月18日に開花したのですが昨年は全く咲かなかったので、今年は咲いてくれたので喜んでいます。

↓ 桜㉑(オカメザクラ)  購入=2017.02.02  開花=2017.03.10  撮影=2017.03.20

今年購入初年度なのですが予想外に綺麗に咲きました。でも本日現在では散りさかんです。

↓ アンズ①(新潟大実)  購入=2012.03.03  開花=2017.03.20  撮影=2017.03.22

昨年は3月11日、一昨年は3月17日の開花なので今年もほぼ同じ頃に咲きました。

↓ アンズ②(平和)  購入=2013.11.18  開花=2017.03.26  撮影=2017.03.27

一昨年は咲かなかったのですが昨年は3月15日に開花しました。しかしながら昨年12月に不格好な長枝を剪定したために今年は蕾が少ないようです。

↓ ヒュウガミズキ  購入=2015.10.19  開花=2017.03.21  撮影=2017.03.27

昨年も同じ3月21日に開花しています。鉢が小さいので一度植え替えたほうがいいのかな。

↓ ピンクユキヤナギ  購入=2013.01.13  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.20

昨年は3月13日、一昨年は3月17日の開花なので、まだかまだかと思っていたわりには例年通りの開花でした。

↓ 原種シクラメン(コウム)  球根購入=2016.09.24  開花=2017.03.10  撮影=2017.03.22

再びのUPになりますが花数も増えてとても綺麗に咲いています。

↓ ショウジョウバカマ①-1  根茎購入=2015.02.17  開花=2017.03.16  撮影=2017.03.20

一昨年は同じ3月16日に咲きましたが昨年は咲きませんでした。ショウジョウバカマは3鉢育てていますがほかのものは未だに咲いてはいません。

↓ ジンチョウゲ  購入=2013.02.14  開花=2017.03.06  撮影=2017.03.20

一昨年は3月18日の開花で、昨年は2月28日の開花と極端に早かったのですが、今年は普通なのかな。露地植えですが今ではかなり大株に育っています。

↓ 雪割草①  購入=2012.01.29  開花=2017.03.27  撮影=2017.03.27

↓ 雪割草㉜  購入=2015.10.27  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.22

↓ 雪割草㊵  購入=2017.01.09  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.22

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のオカメ桜が咲きました。

2017-03-16 22:48:45 | 我が家の花.1月~4月

2017年3月16日(木)

↓ 桜㉑(オカメ桜)  購入=2017.02.02  開花=2017.03.10  撮影=2017.03.16

ここ数日でずいぶん花数が増えましたが、なぜか綺麗に開いてくれません。

↓ サクランボ⑥(暖地)  購入=2016.04.22  開花=2017.03.06  撮影=2017.03.13

唐実桜、シナミザクラとも呼ばれています。昨年、実付きのものを購入したので初めての開花となります。自家受粉するはずですが、念のためせっせと人工授粉もしています。

↓ 梅③(世界の図)  購入=2014.12.30  開花=2017.03.03  撮影=2017.03.13

再びのUPですが、本日現在では満開です。

↓ 原種シクラメン⑩(コウム)  球根購入=2016.09.24  開花=2017.03.10  撮影=2017.03.13

今年は原種シクラメンを重点的に育てています。これは球根からですが、昨年秋には種もたくさん播きました。

↓ 雪割草⑦  購入=2015.01.06  開花=2017.03.13  撮影=2017.03.16

昨年は2月8日、一昨年は2月16日の開花ですから今年は相当遅れています。

↓ 雪割草⑨  購入=2015.01.19  開花=2017.02.21  撮影=2017.03.16

再びのUPです。

↓ 雪割草⑩  購入=2015.01.19  開花=2017.03.16  撮影=2017.03.16

昨年は2月4日、一昨年は1月25日の開花ですから今年は相当遅れています。

↓ 雪割草⑱  購入=2015.02.04  開花=2017.03.13  撮影=2017.03.13

昨年は2月8日、一昨年は2月5日の開花ですから今年は相当遅れていますが花数も多く綺麗です。

↓ 雪割草㉗  購入=2015.10.27  開花=2017.03.13  撮影=2017.03.16

昨年は3月11日ですからほぼ似た時期の開花です。

↓ 雪割草㉛  購入=2015.10.27  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.16

昨年は2月3日の開花ですから今年は相当遅れています。

↓ 雪割草㉜  購入=2015.10.27  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.16

昨年は3月11日ですからほぼ似た時期の開花です。

↓ 雪割草㊳  開花中株購入=2017.01.09  撮影=2017.03.13

再びのUPです。また綺麗な花が咲きました。

↓ 雪割草㊵  購入=2017.01.09  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.16

今年購入したものではこれのみ開花していなかったのですが、ようやく咲きました。二段咲きですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の福寿草はかなり遅れています。

2017-03-08 20:53:49 | 我が家の花.1月~4月

2017年3月8日(水)

● 福寿草

今年の我が家の福寿草の開花は昨年に比べて大幅に遅れています。私の育成方法が悪かったのか天候のせいなのか判断に苦慮しています。そういえば昨年の暮れに園芸店へ行ったときに「今年は福寿草の成育が悪いのでこの後入荷の予定はありません」と掲示されていたのを思い出しました。それでも少しずつ開花が始まっています。

↓ 福寿草⑧⑨(品種不明)  購入=2014.12.27  開花=2017.03.05  撮影=2017.03.05

昨年は2月6日、一昨年は2月3日の開花ですから今年は相当遅れています。

↓ 福寿草⑬(エゾ)  購入=2015.01.14  開花=2017.02.15  撮影=2017.02.26

昨年は2月14日、一昨年は2月4日の開花ですからほぼ似た時期ですが今では散り果てています。

↓ 福寿草⑯(福寿海)  購入=2015.12.22  開花=2017.02.26  撮影=2017.03.05

昨年は購入初年のため2月4日の開花と早かったのですが、多少差し引いても今年はかなり遅れています。

↓ 福寿草⑰(秩父紅)  購入=2015.12.22  開花=2017.03.05  撮影=2017.03.05

こちらも昨年は購入初年のため2月8日の開花と早かったのですが、多少差し引いても今年は滅茶苦茶遅れています

● 桜

↓ 桜②(河津桜)  購入=2013.02.09  開花=2017.02.17  撮影=2017.03.05

今年の花数はまずまず多かったのですが、本日現在では散り始めています。

● 梅

↓ 梅③(世界の図)  購入=2014.12.30  開花=2017.03.03  撮影=2017.03.05

昨年は3月1日、一昨年は2月25日ですからほぼ似た時期の開花です。

↓ 梅④(小梅)  購入=2017.02.18  開花=2017.02.24  撮影=2017.03.05

二度目のUPですが花数がずいぶん増えてきています。

● 雪割草

すべて二度目のUPとなります。

↓ 雪割草④  購入=2014.12.24  開花=2017.01.07  撮影=2017.03.05

最初の花は早くに散ったのですがまた幾つかの花が咲き始めています。

↓ 雪割草⑤  購入=2015.01.05  開花=2017.02.26  撮影=2017.03.05

こちらも花数が増えています。

↓ 雪割草⑫  購入=2015.01.19  開花=2017.02.24  撮影=2017.03.05

今年は花数が多くすごく綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の河津桜がようやく咲きました。

2017-02-27 13:34:11 | 我が家の花.1月~4月

2017年2月27日(月)

↓ 桜②(河津桜)  購入=2013.02.09  開花=2017.02.17  撮影=2017.02.24

2013年は3月19日、2014年は3月6日、2015年は2月28日、2016年は2月4日と、年々開花日が早くなり昨年は極端に早かったので今年も早くから咲くのを待ち焦がれていたのですが、寒い日が続いたので昨年よりも約半月遅れとなりました。本日現在では5分咲き程度となっています。

↓ 梅①(品種不明)  購入=2012.02.12  開花=2017.01.08  撮影=2017.02.18

2012年から2014年は毎年綺麗に咲いていたのですか、昨年と一昨年は咲かなかったので今年もだめかなと思っていたのですが、少しですがようやく咲きました。

↓ 梅④(小梅)  購入=2017.02.18  開花=2017.02.24  撮影=2017.02.24

今年、蕾の多いものを購入しました。実がつくのが期待できるので楽しみです。

↓ 雪割草⑤  購入=2015.01.05  開花=2017.02.26  撮影=2017.02.26

昨年は2月18日、一昨年は2月23日の開花なので今年は少し遅れています。

↓ 雪割草⑧  購入=2015.01.19  開花=2017.02.24  撮影=2017.02.26

昨年は咲かなかったのですが今年はなんとか咲きました。

↓ 雪割草⑨  購入=2015.01.19  開花=2017.02.21  撮影=2017.02.26

昨年は2月3日の開花なので今年は相当遅れています。

↓ 雪割草⑫  購入=2015.01.19  開花=2017.02.24  撮影=2017.02.26

昨年は1月20日の開花なので今年は約一か月遅れていますが、今年はその分綺麗に咲いています。

↓ 雪割草⑰  購入=2015.02.04  開花=2017.02.21  撮影=2017.02.26

昨年は咲かなかったのですが今年は咲きました。

↓ 雪割草⑳  購入=2015.02.15  開花=2017.02.12  撮影=2017.02.18

昨年は3月11日の開花なのに今年は一か月も早く咲きました。

↓ 雪割草㉒  購入=2015.10.27  開花=2017.02.24  撮影=2017.02.26

昨年も2月24日の開花と全く同日です。

↓ 雪割草㉝  購入=2017.01.09  開花=2017.02.24  撮影=2017.02.26

↓ 雪割草㊱  購入=2017.01.09に開花株購入  撮影=2017.02.26

前回UPしたときは薄紫だったのに同じ株のこの花はなぜか濃い紫です。

↓ 雪割草㊲  購入=2017.01.09  開花=2017.02.02  撮影=2017.02.26

↓ 雪割草㊶  購入=2017.01.09  開花=2017.01.29  撮影=2017.02.26

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の雪割草が少しだけ咲き始めました。

2017-01-30 00:08:28 | 我が家の花.1月~4月

2017年1月29日(日)

昨年は29鉢育てていたのですが、そのうちの一部を廃棄し、今年新たに9鉢を購入し、現在は31鉢を育てています。まだまだ標準花が中心ですが少しずつでも銘物に挑戦したく思っています

雪割草が咲き始め、しばらく寂しかった我が家のベランダにようやく春の足音が聞こえてきました。

↓ 雪割草④  購入=2014.12.24  開花=2017.01.07  撮影=2017.01.29

昨年が2月3日、一昨年が1月16日の開花なので今年は随分早く咲きました。

↓ 雪割草㉟  購入=2017.01.09に開花株購入  撮影=2017.01.29

↓ 雪割草㊱  購入=2017.01.09に開花株購入  撮影=2017.01.29

↓ 雪割草㊳  購入=2017.01.09に開花株購入  撮影=2017.01.29

↓ 雪割草㊴  購入=2017.01.09に開花株購入  撮影=2017.01.29

↓ 雪割草㊶  購入=2017.01.09  開花=2017.01.29  撮影=2017.01.29

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の3月末から4月中旬の花々

2016-04-18 22:56:24 | 我が家の花.1月~4月

2016年4月18日(月)

↓ 桜⑧(三波川冬桜)  購入=2014.12.21  開花=2016.03.30  撮影=2016.04.03

秋と春の二季咲きのために昨年は3月22日と11月19日にほんの少しだけ咲きました。今年の春はそれよりも多く咲いたのですがまだものたりない咲き方です。

↓ 桜⑨(雨情枝垂れ)  購入=2014.12.21  開花=2016.03.30  撮影=2016.04.03

昨年は4月4日と9月24日に咲きました。二季咲きの品種ではないのにどうして秋に咲いたのか不思議です。今年の春も花数はほんの少しでした。

↓ 桜⑯(陽光③)  購入=2016.03.11  開花=2016.03.21  撮影=2016.03.27

今年蕾の付いたものを購入したのでたくさん花を咲かせました。

↓ 桜⑪(楊貴妃)  購入=2015.02.28  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.05

昨年はまだ咲かなかったのですが今年はたくさん花を咲かせました。咲き始めはピンクなのですが咲き進むと白色に変わります。

↓ 桜⑩(松月)  購入=2015.02.17  開花=2016.04.16  撮影=2016.04.18

昨年は4月23日にほんの少しだけ咲いたのですが、今年はたくさん花を咲かせています。淡いピンクから真っ白に咲き進む咲き方がとても綺麗です。

↓ 庭桜①  購入=2015.12.10  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.05

前回UPした庭桜③は咲き方がいまいちでしたがこちらは綺麗に咲きました。

↓ 庭桜②  購入=2015.12.10  開花=2016.03.28  撮影=2016.03.31

庭桜として購入しましたが一重なので庭梅なのでは。でも花はとても綺麗です。

↓ カリン  購入=2013.02.27  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.03

毎年少しだけ花を咲かせていますが本格的に花数が増えるにはまだしばらくかかるのかも。

↓ ボケ⑧(東洋錦)  購入=2014.02.25  開花=2016.03.19  撮影=2016.04.03

一昨年は鉢植えにしていてそれなりに咲いたのですが、その後露地植えにしたところ昨年は咲きませんでした。今年は少し咲いたのですが低い位置のために撮りづらい。

↓ レンギョウ  購入=2015.01.27  開花=2016.03.24  撮影=2016.03.31

昨年は3月19日に開花しました。昨年も今年もたくさん花を咲かせてくれました。

↓ ユスラウメ  購入=2013.01.18  開花=2016.03.18  撮影=2016.03.27

今年は たくさん花を咲かせ、小さな実もいくつか付けているので楽しみです。

↓ 利休梅  購入=2015.09.05  開花=2016.03.27  撮影=2016.04.03

利休梅は以前も露地植えで育てていましたが枯れてしまったので昨年新しく購入しました。今年はまずまず花を咲かせました。

↓ ミヤマカイドウ  購入=2013.06.03  開花=2016.04.04  撮影=2016.04.05

昨年は3月31日に開花し花数も多かったのですが、今年はなぜか咲いたのはこの一輪だけです。

↓ 花海棠  購入=2013.01.30  開花=2016.03.31  撮影=2016.04.03

花海棠は毎年花付きが良いように思います。ただ今年は一気に咲いて瞬く間に散ってしまったのが残念です。

↓ 桃②(白鳳)  購入=2014.01.12  開花=2016.03.30  撮影=2016.04.03

昨年は3月31日に一昨年は4月1日に開花しました。実桃のために、昨年は意識的に実は1個だけにしましたが今年は5~6個は育ててみようと思っています。

このほかに白桃という品種の実桃も花を咲かせましたが写真を撮るタイミングを失しました。

↓ 山吹②  購入=2015.01.24  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.03

こちらは一重の山吹です。昨年は4月10日に開花しまずまずの花数だったのですが今年はこの貧弱な一輪しか咲いていません。

↓ ショウジョウバカマ③  購入=2015.12.11  開花=2016.03.24  撮影=2016.03.27

ショウジョウバカマは全部で4株育てていますが、前回UPした薄紫のものに続いてこのピンクも咲きました。

↓ チューリップ⑤(サニープリンス)  球根植付=2015.09.24  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.03

チューリップは鉢植えと露地植えでたくさん植え付けたのですが、早く植え付け過ぎてその後昨年の秋が暖かかったせいかあまりうまく育っていません。

↓ チューリップ⑦(ライラックワンダー)  球根植付=2015.09.22  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.03

こちらは矮性の品種ですがまずまず綺麗に咲きました。

↓ リンゴ①(姫リンゴ①)  購入=2012.03.21  開花=2016.04.03  撮影=2016.04.05

姫リンゴは2本育てていますが2本とも毎年たくさん花を咲かせています。昨年は放置していたせいかあまり実を付けなかったので今年はせっせと人工授粉しました。

↓ リンゴ④(アルプス乙女②)  購入=2015.04.16  開花=2016.04.16  撮影=2016.04.18

アルプス乙女も2本育てていて現在盛んに花を咲かせています。こちらも昨年実付きが悪かったので人工授粉しようと心がけています。

このほかにも富士という品種のリンゴを今年の2月に購入しましたが今年は花が咲きそうにありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の3月の花々

2016-03-25 13:03:39 | 我が家の花.1月~4月

2016年3月25日(金)

● 福寿草

今年は17株6品種の福寿草を育ててきましたが、今ではすっかり葉が茂ってきています。何とかうまく夏越しできることを願っています。

↓ 福寿草㉓(みちのく)  購入=2016.02.19  開花=2016.02.23  撮影=2016.03.03

今年の福寿草もこれで見納めとなりました。

↓ 梅③(世界の図)  購入=2014.12.30  開花=2016.03.01  撮影=2016.03.03

昨年は2月25日の開花だったので今年は少し遅くなりました。まだ幼木なので花数は2~3輪のみでした。

● 雪割草

今年は29株の雪割草を育ててきましたが、綺麗に咲いたのは18株のみというやや残念な結果となりました。こちらも夏越しに注意して来年に期待します。

↓ 雪割草⑳  購入=2015.02.15  開花=2016.03.11  撮影=2016.03.11

昨年は購入直後の2月19日に綺麗に咲きましたが、今年は咲き方が悪いようです。

↓ 雪割草㉜  購入=2015.10.27  開花=2016.03.11  撮影=2016.03.18

↓ 雪割草㉙  購入=2015.10.27  開花=2016.02.23  撮影=2016.03.18

可愛い花姿なので来年も楽しみです。

↓ 雪割草㉗  購入=2015.10.27  開花=2016.03.11  撮影=2016.03.18

↓ 雪割草㉚  購入=2015.10.27  開花=2016.02.28  撮影=2016.03.18

↓ 庭桜③  購入=2016.02.07  開花=2016.02.29  撮影=2016.03.03

今年、蕾付きのものを購入しましたがあまり綺麗な咲き方ではありません。庭梅は一重咲きですが庭桜は八重咲きとなります。他にも庭桜は2株育てていますがそちらはまだ咲いていません。

↓ セツブンソウ  購入=2015.09.07  開花=2016.03.05  撮影=2016.03.11

一般的な白花とちがい黄色の花が咲くエランシスシリシカという品種です。今では見頃過ぎです。

↓ クロッカス④B  購入=2015.11.17  開花=2016.03.05  撮影=2016.03.11

まず黄色の花が咲き、次にこの薄紫のものが咲きました。そろそろ見頃過ぎです。

↓ ショウジョウバカマ③  購入=2015.12.10  開花=2016.03.13  撮影=2016.03.16

ショウジョウバカマは他にも育てていますがまだ咲いていません。

↓ アンズ①(新潟大実)  購入=2012.03.03  開花=2016.03.11  撮影=2016.03.16

たくさん花が咲きましたが今はほとんど散ってしまいました。

↓ アンズ②(平和)  購入=2013.11.18  開花=2016.03.15  撮影=2016.03.18

昨年は全く咲かなかったけれども、今年はまずまずの花数です。でも今は散り盛んです。

↓ ピンクユキヤナギ  購入=2013.01.13  開花=2016.03.13  撮影=2016.03.18

咲き始めは花も蕾もピンクでとても可愛いのですが徐々に花は白色となります。私の好きな花の一つです。

↓ ユスラウメ  購入=2013.01.18  開花=2016.03.16  撮影=2016.03.18

今はたくさん花が咲いています。

↓ 桜⑯(陽光③)  購入=2016.03.11  開花=2016.03.21  撮影=2016.03.23

陽光は他に1本育てていますが育ちが悪いので、昨年の春から店頭に並んでいた売れ残り品に蕾がたくさん付いていたので、急遽購入しました。

↓ 花海棠  購入=2013.01.30    撮影=2016.03.18

毎年たくさん花を咲かせますが、今年はようやく蕾が膨らんできたのでそろそろ咲きそうです。

↓ クリスマスローズ  購入=2013.11.05  開花=2016.03.13  撮影=2016.03.18

小さな苗を購入したので3年目にしてようやく咲きました。

↓ ジンチョウゲ  購入=2013.02.14  開花=2016.02.28  撮影=2016.03.18

昨年は3月18日、一昨年は3月20日の開花ですから今年は随分早く咲いたのですが、今はすでに見頃過ぎです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の桜と雪割草

2016-02-27 23:15:58 | 我が家の花.1月~4月

2016年2月27日(土)

● 桜

↓ 桜②(河津桜)  購入=2013.02.09  開花=2016.02.04  撮影=2016.02.23

撮影日には満開でしたが、本日にはすでに見頃を過ぎて散り始めています。今年は半月以上は早い展開です。

● 雪割草

↓ 雪割草②  購入=2013.01.14  開花=2016.02.23  撮影=2016.02.23

2015年は2月28日の開花、2014年は2月9日の開花、2013年は2月2日の開花ですから今年はやや遅い開花となりました。栽培環境が悪かったのかな。一般的な標準花ですが清楚な感じで可愛いです。

↓ 雪割草⑤  購入=2015.01.05  開花=2016.02.18  撮影=2016.02.23

昨年は2月23日の開花ですから今年は少し早く咲きました。

↓ 雪割草⑦(万葉集)  購入=2015.01.06  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたが、その時よりも中心部が開いています。

↓ 雪割草⑨  購入=2015.01.19  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたが花数が増えています。

↓ 雪割草⑱  購入=2015.02.04  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたがこちらも花数が増えています。

↓ 雪割草㉙  購入=2015.10.27  開花=2016.02.23  撮影=2016.02.23

↓ 雪割草㉛  購入=2015.10.27  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたが、こちらはまだ咲き始めなのかな。中心部が閉じたままです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家では福寿草がたくさん咲いています。

2016-02-26 22:10:52 | 我が家の花.1月~4月

2016年2月26日(金)

今年は福寿草を重点的に育てています。いくつか品種ものも育ててみましたが一部を除いて違いがなかなかわかりません。

↓ 福寿草②  購入=2011.12.28  開花=2016.02.14  撮影=2016.02.23

2015年は2月11日に開花、2014年は1月23日に開花、2013年は2月11日に開花となっていました。

↓ 福寿草⑤  購入=2013.12.11  開花=2016.02.18  撮影=2016.02.23

2015年は2月16日開花、2014年は1月16日開花となっていました。

↓ 福寿草⑥  購入=2013.12.11  開花=2016.02.21  撮影=2016.02.23

2015年は2月23日開花、2013年は購入直後の12月24日の開花となっていました。

↓ 福寿草⑧⑨  購入=2014.12.27  開花=2016.02.06  撮影=2016.02.18

昨年は2月3日の開花です。

↓ 福寿草⑩  購入=2014.12.30  開花=2016.02.23  撮影=2016.02.23

昨年は2月1日の開花です。

↓ 福寿草⑬(エゾ)  購入=2015.01.14  開花=2016.02.14  撮影=2016.02.23

昨年は2月4日の開花です。

↓ 福寿草⑭(秩父紅)  購入=2015.01.14  開花=2016.02.21  撮影=2016.02.23

昨年は残念ながら咲かなかったので、今年は無事に咲いて一安心です。

↓ 福寿草⑱(ミチノク)  購入=2015.12.22  開花=2016.02.11  撮影=2016.02.18

↓ 福寿草㉓(ミチノク)  購入=2016.02.19  開花=2016.02.23  撮影=2016.02.23

↓ 福寿草㉑(福寿海)  購入=2016.02.07  開花=2016.02.18  撮影=2016.02.23

↓ 福寿草㉒(北見)  購入=2016.02.19  開花=2016.02.21  撮影=2016.02.26

2015年12月に購入したものも、2015年1月に購入したものも咲かなかったので、当地の気候に合わないのかなとも考えていました。

しかしながらどうしても花を見たくて急遽オークションにて入手しました。花姿がまるで座布団を敷いているように見えます。

 上と同じ北見福寿草の咲き始めですがかなり特異な咲き方です。たまたまかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家でも早春の草花が咲き始めました。

2016-02-12 01:40:56 | 我が家の花.1月~4月

2016年2月12日(金

我が家の草花が少し咲き始めましたので紹介します。

● 桜

↓ 桜②(河津桜)  購入=2013.02.09  開花=2016.02.04  撮影=2016.02.04

2013年は3月19日、2014年は3月6日、2015年は2月28日と年々開花日が早くなっていますが、今年は異常な天候のせいで極端に早い開花となりました。本日現在では2~3分咲きとなっています。

↓ 桜⑧(三波川冬桜)  購入=2014.12.21  開花=2016.01.18  撮影=2016.01.20

昨年は3月22日に数輪のみ開花し、11月19日には一輪のみの開花です。

今年は1月18日に一輪のみ開花しましたが、今は全く咲いていません。本来二季咲きの品種なのでそろそろまた咲くのではと楽しみにしています。

● シクラメン

↓ 原種シクラメン①(コウム・ピューターリーフ)  購入=2016.01.14  撮影=2016.02.04

原種シクラメンには秋咲きのものと冬咲きのものがありますが、これは冬咲きの品種です。

露地植えにすると20年~30年も育てられるとのことなので、初夏か晩夏には露地植えにしようと思っています。

● 福寿草

今年は福寿草を重点的に育てています。北見、みちのく、秩父紅、えぞ、福寿海などの品種を含め全部で16株育てていますが無事に咲いてくれるかなと不安もあります。

↓ 福寿草⑯(福寿海)  購入=2015.12.22  開花=2016.02.04  撮影=2016.02.08

↓ 福寿草⑰(秩父紅)  購入=2015.12.22  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.08

秩父紅は2株育てていますが昨年12月に購入したものが先に咲きました。花色は紅というよりも鮮やかな黄金色でとても綺麗です。

● 雪割草

昨年の12月に追加購入して現在29鉢育てていますが、今年はそのうちいくつ咲いてくれるか楽しみです。

↓ 雪割草④  購入=2014.12.24  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.04

昨年は1月16日の開花なので今年は少し遅くなっています。

↓ 雪割草⑦(万葉集)  購入=2015.01.06  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.08

昨年は2月16日の開花なのでこちらは逆に少し早くなっています。これから中央部分が開いてくるはずです。

↓ 雪割草⑨  購入=2015.01.19  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.08

昨年は1月24日の開花です。

↓ 雪割草⑩  購入=2015.01.19  開花=2016.02.04  撮影=2016.02.08

昨年は1月25日の開花です。

↓ 雪割草⑫(紅ユウコク)  購入=2015.01.19  開花=2016.01.20  撮影=2016.02.04

昨年は1月24日の開花の二段咲き品種です。今年は本日現在花数も多くとても綺麗に咲いています。

↓ 雪割草⑱  購入=2015.02.04  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.08

昨年は2月5日の開花です。

↓ 雪割草㉘  購入=2015.10.27  開花=2016.01.09  撮影=2016.01.20

↓ 雪割草㉛  購入=2015.10.27  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.04

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家で最近咲いている花々です。

2015-04-06 22:34:39 | 我が家の花.1月~4月

2015年4月6日(月)

↓ 桜⑫(陽光②)  購入=2015.02.28  開花=2015.03.21  撮影=2015.03.21

咲き始め初日です。

  撮影=2015.04.01

今年の購入ですが予想外にたくさんの花をつけました。徐々に花色が白くなり、本日現在ではほぼ散り果てています。

↓ 桜⑧(三波川冬桜)  購入=2014.12.21  開花=2015.03.22  撮影=2015.03.29

さすがに今年の花数は4輪のみと少なかったのですが、二季咲きなので晩秋に咲くことを期待します。

↓ 桜⑨(雨情枝垂れ)  購入=2014.12.21  開花=2015.04.04  撮影=2015.04.04

こちらも咲いたのは4輪のみと花数は少ないようです。まあ咲いただけましかな、でもあまり枝垂れという気がしません。

↓ モモ②(白鳳)  購入=2014.01.12  開花=2015.03.31  撮影=2015.04.04

昨年は4月1日の開花、今年もほぼ同じ頃の開花となりました。今年はあふれんばかりに咲きほこっていますが、受粉樹として育てていた「白桃」は育成に失敗したために、実の期待ができないのが残念です。

↓ レンギョウ  撮影=2015.03.25

再掲となります。本日現在では早くも見頃過ぎです。

↓ ハナカイドウ  購入=2013.01.30  開花=2015.03.29  撮影=2015.04.04

一昨年は3月29日の開花、そして昨年は3月20日の開花です。基本的に花数が多い樹木のようで3年続けてあふれるほどに咲いています。

↓ ミヤマカイドウ  購入=2013.06.03  開花=2015.03.31  撮影=2015.04.04

昨年は4月2日に開花したのですが花数は少しだけ、ところが今年はあふれるほどに咲いています。

↓ リンゴ①(姫リンゴ)  購入=2012.03.21  開花=2015.04.04  撮影=2015.04.04

一昨年が4月2日、昨年が4月4日と毎年ほぼ同じ頃に開花するようです。花つきがよいので今年もたくさんの実をつけるものと期待しています。

↓ ユキヤナギ(ピンクユキヤナギ)  撮影=2015.03.21

再掲です。咲き始めはピンクが目立ちますが、徐々に白のユキヤナギと区別がつかなくなります。本日現在では散り果てました。

↓ カタクリ(日本カタクリ)  購入=2014.03.05  開花=2015.04.04  撮影=2015.04.04

ようやく今年初めて咲きました。少し不格好ですが我慢しましょう。

↓ チューリップ(ライラックワンダー)  球根植付=2014.10.04  開花=2015.04.04  撮影=2015.04.04

矮性の原種チューリップです。20cmほどにしかなりません。

↓ 水仙(矮性房咲き)   球根植付=2014.10.04  開花=2015.03.23  撮影=2015.04.04

2月には咲くのかなと思っていたのですがようやく咲きました。25cmほどの可愛い水仙です。

↓ ラナンキュラス(パステル)  球根植付=2014.10.07  開花=2015.03.31  撮影=2015.04.01

↓  撮影=2015.04.04

こちらの花色は薄い黄色です。

↓ ヒュウガミズキ  購入=2015.01.24  開花=2015.03.29  撮影=2015.04.05

こちらは露地植えです。以前のものは夏越しの育成に失敗したので新しく購入しました。今年は夏の管理に気をつけよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の春の花が順次咲き始めました。

2015-03-20 01:00:40 | 我が家の花.1月~4月

2015年3月20日(金)

↓ アンズ(新潟大実)  購入=2012.03.03  開花=2015.03.17  撮影=2015.03.18

一昨年の開花は3月24日、昨年は3月14日なので今年はまずまずの早さです。

一昨年はたくさん花をつけたのですが昨年は数える程度、今年は開花日には2つ3つだったのですが翌日には一気に開花しほぼ満開です。アンズは他に「平和」という品種を育てていますが、まだ蕾にさえなりきれていません。

↓ 桜(寒緋桜)  購入=2014.02.25  開花=2015.03.18  撮影=2015.03.19

昨年は3月20日に開花し花数もとても多かったのですが、今年は開花はしたものの他に蕾がみつからない。

↓ 梅(思いのまま)  購入=2014.01.12  開花=2015.03.18  撮影=2015.03.19

昨年は3月14日の開花でまずまずの花数でしたが、今年は期待できそうにありません。

↓ 紫木蓮(錦木蓮)  購入=2014.03.07  開花=2015.03.18  撮影=2015.03.19

昨年はまだ咲かなかったのですが、ようやく今年は綺麗に咲きました。

↓ ニワウメ(林生梅)  購入=2014.03.16  開花=2015.03.18  撮影=2015.03.19

昨年は3月29日の開花なので今年はやや早いようです。

↓ トサミズキ  購入=2014.07.04  開花=2015.03.17  撮影=2015.03.18

昨年、物が良さそうなので売れ残り品を安く購入しましたが、期待通り今年は咲きました。

↓ ユスラウメ  購入=2013.01.18  開花=2015.03.18  撮影=2015.03.19

昨年も一昨年も開花は3月23日です。一昨年は花数が多かったのですが昨年は少しだけ、今年はどうなることやら。

↓ ユキヤナギ(ピンクユキヤナギ)  購入=2013.01.13  開花=2015.03.17  撮影=2015.03.19

一昨年は3月13日に開花し花数も多かったのですが、昨年は剪定を間違えたのか咲きませんでした。

↓ ウグイスカグラ  購入=2014.07.04  開花=2015.03.09  撮影=2015.03.19

こちらも売れ残り品でしたが園芸店では他に見かけないので購入しました。

↓ レンギョウ  購入=2015.01.27  開花=2015.03.19  撮影=2015.03.19

↓ ショウジョウバカマ  購入=2015.02.17  開花=2015.03.16  撮影=2015.03.16

ネットで白とピンクを根で購入しましたが、まずは白が咲きました。

↓ アネモネ  開花=2015.03.15  撮影=2015.03.19

↓ アネモネ  開花=2015.03.17  撮影=2015.03.19

↓ アセビ(クリスマスチェアー)  購入=2014.10.16  開花=2015.03.07頃  撮影=2015.03.19

露地植えですが綺麗に咲きました。

↓ 沈丁花  購入=2013.02.14  開花=2015.03.18頃  撮影=2015.03.19

こちらも露地植えです。昨年は3月20日頃開花ですが、今年もほぼ同じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の桜が早くも咲きました。

2015-03-04 23:40:40 | 我が家の花.1月~4月

2015年3月4日(水)

● 桜

現在育てている桜は次の10本です。

②河津桜、④陽光、⑤寒緋桜、⑥天の川、⑦鬱金、⑧三波川冬桜、⑨雨情枝垂れ、⑩松月、⑪楊貴妃、⑫陽光の2本目

(数字の欠番は以前育てていたけれども、育ちが悪くて廃棄したものです)

このうち何本が今年咲いてくれるかと楽しみにしています。

↓ 桜②河津桜  購入=2013.02.09  開花=2015.02.28  撮影=2015.02.28

昨年は3月6日の開花で一昨年は3月19日の開花です。今年は2月の開花と驚きの早さです。一昨年は花つきが良かったのですが、昨年は花つきが悪かったので、今年こそはと期待しています。

● サクランボ

↓ サクランボ①暖地桜桃  購入=2014.04.22  開花=2015.02.28  撮影=2015.03.02

別名シナミザクラとも唐実桜ともいいます、昨年、実付きのものを購入したので花が咲くのは今年が初めてです。でも予想外の早い開花です。

他に佐藤錦とナポレオンを育てていますが今年はまだ花が咲かないでしょう。

● 雪割草

↓ 雪割草②  購入=2013.01.14  開花=2015.02.28  撮影=2015.03.02

昨年が2月9日の開花で一昨年は2月2日の開花です。今年はほぼ一か月遅れですが植えっぱなしのせいなのかな・・・。でもすごく綺麗な花姿です。

↓ 雪割草21  購入=2015.02.15  開花=2015.02.28  撮影=2015.02.28

花色はお楽しみとの商品を購入しました。葉の色から白を予想していましたが予想通りでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加