古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

138タワーパークのコスモスはまだ咲き始めです。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-09-29 23:06:18 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2011年9月29日(木)

コスモスの咲き具合を見るために138タワーパークへ行きました。予期していたのですがやはりまだ早いようです。

ようやく少し咲き始めていますので見頃は10日ほど先になると思います。

 広場に植えられた黄色のコスモスはまだ全くといっていいほど咲いていません。

 萩は少ないのですが見頃でした。やや紫色がかっていますがこの濃い色がとても綺麗です。

 彼岸花は予想以上にあちこちで見かけました。今が旬の咲き具合でこちらもとても綺麗です。

 見過ごしがちですがミズヒキもありました。

 芙蓉もまだまだ見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津屋川堤に咲く彼岸花を見に行きました。 ・・・ 岐阜県海津市

2011-09-23 22:36:10 | 岐阜県.その他

2011年9月23日(祝)

ようやく台風一過の青空となりました。気温も少し前が嘘のように低くなり、爽やかな秋風の吹く一日となりました。

彼岸花を見たくてあれこれと調べましたが、半田はまだ早そうなので、ここ津屋川堤へとやって来ました。周りの人は「まだ早いな」と言っていましたが、私は初めての訪れで最盛期の様子がわかりません。台風の雨にうたれたせいかやや色褪せたものが多く、やや鮮やかさに欠けましたが、でもまずまずでしたよ。

 祝日ですがその割に人出は多くはありません。この程度ならばゆっくりと見ることができます。私は2時間ほど見ていました。

 川向うにまわって撮ってみました。

 コスモスが少し咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙興寺に咲いている花を見に行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-09-20 13:43:54 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2011年9月19日(月)

久しぶりに妙興寺へやって来ました。あまり花は咲いていないのですが、それでも萩と彼岸花を見ることができました。

 道場に咲いていた見頃の萩。

  彼岸花はまだ咲き始めで蕾も多いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥庭園の秋露祭・観月茶会へ行きました。 ・・・ 名古屋市

2011-09-19 21:27:54 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2011年9月18日(日)

9月17日(土)~19日(月)に行われた白鳥庭園での「秋露祭・観月茶会」、本当は土曜日に行こうと思っていたのですが、天候が悪いためにこの日にしました。この日は雨は降らなかったのですが、残念ながら月を見ることはできませんでした。

1時間程度で帰ろうと思っていたのですが、ちょうど「竹取物語」の舞台が演じられていたので少し見始めると、これが結構おもしろくて最後まで見てしまいました。訪れた人も私の予想以上で大混雑でした。

 清羽亭を舞台として行われました。

 語りを行なっているところです。(朗読家は手塚恵さん)

 突如としてジェンベの演奏が始まりました。「ジェンベ」は初めて知りましたが、これがコミカルでとても楽しませてくれました。

 語りと和楽器を中心としたミュージカル的な作りでした。

 中心の女性がかぐや姫です。

 アルパの演奏もあり・・・何でもありですね。

 池に写るのが綺麗です。

 月からのお迎えがあり、月に帰る準備のシーンです。

 いよいよ月に帰ります。

 正門へと向かう帰り道もライトアップされ綺麗でした。

 白鳥庭園の外は堀川のながれと国際会議場が綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩の寺として知られている圓光寺へ行きました。 ・・・ 愛知県稲沢市

2011-09-17 01:07:20 | 愛知県.稲沢市

2011年9月16日(金)

● 圓光寺 (圓光禅寺)

このあたりは矢合観音が有名で、ほとんどの人は矢合観音が目的で訪れますが、今回私は矢合観音には寄らずに圓光寺へ直行しました。

向かって左手には主として白の萩が、右手には赤の萩が咲いています。ほぼ見頃とも思えるし、微妙に早いとも思えるし。

 門のところに萩の種類の案内がありました。こんなに多いとは驚きです。でも実際には全く見分けがつきません。今咲いているのはどれなのかな。

 本堂前の萩は気持ち見頃過ぎでした。

 萩の寺の歌碑があります。

 白と赤の混じったもの。萩の種類が書いてあればいいのですが・・・。でもこれは葉の先が丸くて割れていますね。

 これは上とは別のものです。宮城野萩さえ自信がなくなります。

 こちらは葉の先がとがっています。

 奥に見えるのは鐘楼です。

 本堂の左手から撮りました。

  

● 国分寺

 こちらでも萩が咲いています。でも多くはありません。

 芙蓉は色違いのものがそれぞれ見頃でした。

 シコンノボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに近くを少し見てまわりました。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-09-13 21:28:53 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2011年9月13日(火)

● 地蔵寺

 あちこち見て歩いても、今年は百日紅の咲き具合がいまいちです。ここの百日紅も上のあたりは綺麗なのですが全体的には、うーん・・・?? です。

 白の萩がほんの少し咲いていましたが、まだこれからですね。

 シロシキブは見頃でした。  (参考:コスモスはまだ咲いていません)

● 梅ケ枝公園

 ほとんど花は咲いていませんでした。わすかにムクゲが・・・でも見頃は微妙に過ぎています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬籠から木曽路口へと歩きました。 ・・・ 岐阜県中津川市

2011-09-08 23:56:43 | 木曽路・中山道

                             京都近辺の花情報はこちらに掲載しています。

                                    こちら ⇒ 古都と高原の花旅人(京都周辺)

2011年9月8日(木)

好天に誘われて馬籠から中津川方向へと歩いてみました。以前は南木曽から中津川まで一気に歩いたりしていましたが、最近は部分的にゆっくりと見て歩くことが多くなりました。

この日はオフシーズンの平日ということもあり、さすがに人出は少なく喧騒感はありませんでした。

● 馬籠

 馬籠の南口では萩の花が迎えてくれました。今が見頃です。

 北へ向かってしばらくは少し急な登りが続きます。

 百日紅は見頃を過ぎているのかあまり見られません。

 秋明菊はあちこちで咲いていますが陣場付近のものが比較的綺麗でした。

 陣場付近の池のほとりのコムラサキはもう少しで見頃です。

 見頃の秋海棠があちこちで咲いています。

 何となく撮りました。

 馬籠の通りはまだ夏の陽射しでした。

● 馬籠から木曽路口へ

 新茶屋付近で見かけたオミナエシ。

 ホオズキも見られました。

 コスモスは咲き始めなのかやや少なめでした。

 このあたりでも秋明菊が咲いていました。

 落合の石畳は人通りはほとんどなくひっそりとしています。

 山中薬師前に咲いていたキバナコスモス。

 木曽路口から馬籠方向を見ると、まさに「木曽路は山の中」ですね。

 木曽路口では中央自動車道の大きな橋が見えます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加