古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家でも少しずつ花が咲き始めています。

2012-01-24 23:28:58 | 我が家の花.1月~4月

2012年1月24日(火)

昨日、そして今日と、久しぶりに暖かな陽射しがさしていました。我が家の花たちもこの陽射しに喜んで、いくつかの花を咲かせています。

オギザリスは園芸店で比較的安く販売していたので何となく買ってしまいましたが、これが大正解。日当たりが良いと毎日毎日綺麗な花を咲かせてくれます。毎日午前中に花が咲き、お昼過ぎに閉じてしまいますがとても綺麗です。

 オギザリス(品種はパーシーカラー)

 オギザリス(品種は桃の輝き)

 カランコエはほんの少し咲いていますが、本格的にはまだこれからでしょうか。

 アネモネが昨日あたりから咲き始めました。綺麗な真紅です。

↓ ハナカンザシもポツリ、ポツリという咲き具合です。昨年も育てていたのですが、少しずつしか咲かなかった気がするな。

 ボケはまだ蕾です。ここ数日あまり変化がありません。(品種は丹頂紅)

昨年も3種類ほど育てていて綺麗だったので、もっと欲しいのですがまだ少し高いので。もう少しすれば安いのが出回るのではと期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所でも蝋梅が咲いています。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-01-18 22:34:04 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2012年1月18日(水)

● 地蔵寺

4~5日前に何気なく覗いてみると蝋梅が咲いていました。何年も前からよく見に来ているのですが、この寺に蝋梅が咲いているのを見るのは初めてです。当日はカメラを持っていなかったので再度訪れてみました。

 満開でいい香りがあたりにたちこめていました。

● 梅ケ枝公園

こちらの素心蝋梅はまだ咲き始めです。でも今年はやけに葉っぱが多いですね。

ちなみに昨年はこちら ⇒ 2011年1月20日

昨年咲いていた梅はまだまだです。

● 自宅の花

冬場は花が少なくて寂しいのですが、かろうじて、シクラメン、桜草、プリムラ、オギザリス、デージーなどが咲いています。

 ラインベルト・アーリーセンセーションという水仙がようやく咲き始めました。

アセビは現在3種類育てていますが、まだまだ咲くまでは日にちがかかりそうです。

 白花アセビです。

 バーレバレンタインという赤花アセビです。

 こちらもクリスマスチェアーという赤花アセビです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薩た峠へ富士山を見に行きました。 ・・・ 静岡市清水区

2012-01-08 21:33:20 | 静岡県.2012年~

2012年1月7日(土)

興津駅から薩た峠を越えて、由比宿から蒲原駅まで歩いてみました。このコースの見所は何と言っても雪をいただいた富士山の眺望です。

今まで何度も歩いているコースなので見比べてください。

               2010年12月10日の様子 は こちら

               2009年1月14日の様子は こちら と こちら

 興津側からの最後の登りはやや急な階段となっています。

 登りきると太平洋を望む崖沿いの道をしばらく歩きます。

 駿河湾の陽光を浴びて貨物船が往来しています。

 薩た峠の道標です (「た」の字がうまく表示できないのでひらがなで、残念)

 眼前に富士の雄姿がそびえています。少し雲があるのもまたいいものです。

 桜がほんの少しだけ咲いています。今年はやはり遅れているようです。

 休憩所の近くでは見頃の水仙がたくさん咲いています。

 駐車場からの眺めです。

 由比宿へと向かう道の両側は蜜柑畑となっていますが、その間からも時おり富士山が見えます。

 桜えび料理の食事処「くらさわや」前からも富士山が見えます。

 東海道あかりの博物館です。

 妙榮寺でも桜が咲き始めています。

 由比本陣公園には東海道広重美術館があります。この日の展示は「富士の寿ぎ」として広重が描いた2つの富士三十六景です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊川稲荷へ行ってきました。 ・・・ 愛知県豊川市

2012-01-05 22:55:48 | 愛知県.豊橋市・豊川市・知立市

2012年1月5日(木)

昨年末から寒い日が続いていたためにどこへも出かける気になれず、気がつくと前回出かけた日からもう2週間。こんなにじっとしていたのは十数年ぶりでは。

おかげで1月10日まで使用可能の「青春18きっぷ」がまだ4回分残ってしまいました。そこで無理やり1回分使うために豊川稲荷へと出かけてみました。

 総門です。3が日も過ぎた平日でもまだ多くの人でした。

 御本殿です。豊川稲荷は正式名を豊川閣妙巖寺という曹洞宗の寺院です。ちなみに伏見稲荷は神社ですが。

 奥の院をめぐる参道両側には千本幟が立ち並んでいます。

 奥の院です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣 ・・・ 愛知県一宮市

2012-01-01 23:14:03 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2012年1月1日(祝)  

    あけましておめでとうございます

       本年もよろしくお願いいたします

 お昼過ぎに近くの真清田神社へ初詣にでかけました。初詣でここへ来るのは久しぶりです。さすがにこの日ばかりは多くの人で混み合っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加