古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

梅雨入りしたのに、東山植物園 ・・・ 名古屋市

2017-06-20 01:19:41 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2017年6月16日(金)

 星ケ丘門から入ってすぐのところにトケイソウ(コンスタンス・エリオット)が咲いています。

 早春に花を咲かせていたソシンロウバイがこんなに大きな実をつけています。

↓ ニワウメの実はまだ赤くなり始めです。

 お花畑休憩所近くでは矮性のヒマワリが見頃です。

 竹林線下のスモークツリーです。

 時間がなかったのでアジサイ園へは行きませんでしたが、それでもあちこちでアジサイが見頃です。 

 4月にはたくさん花を咲かせていたカリンですが、なぜか実は少ないようです。

 宿根草園のストケシア(江戸紫)です。

 同じく宿根草園のヘメロカリス(ステラ・デ・オロ)です。

 奧池の畔のこれは半夏生でしょうか。

 合掌造りの家の近くでは紫式部が咲いています。

● 名古屋ドーム

植物園のあとはこの日の目的の「中日対西武」戦を見に行きました。

 菊池雄星

 中村剛也

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性海寺のあじさいまつり ・・・ 愛知県稲沢市

2017-06-12 00:59:49 | 愛知県.稲沢市

2017年6月10日(土)

以前は毎年のように訪れたのですが、最近は2~3年に一度のペースになってしまいました。ちょうど「あじさいまつり」の期間中ということもあり多くの人が訪れていました。

アジサイは今が見頃です。萎れた花もなくて綺麗に咲いています。

↓ 伊予の薄墨

↓ 湖畔

↓ 望月

↓ 花火

↓ 紅(クレナイ)

↓ ブルースカイ

↓ 青海

 多くはありませんがハナショブも咲いています。

↓ ナツツバキ

 近くの民家ではザクロの花が咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加