古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

東山植物園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2015-11-30 18:23:05 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2015年11月28日(土)

先日22日(日)にはライトアップの時間に訪れたのですが、昼間の紅葉の様子を見たくてまたやってきました。でも紅葉はあまり進行していないような気がしました。

 奥池の周りの紅葉ですが、この時間には曇り空となっていたせいかぱっとしません。

 也有園の前の通りですがまだ緑もかなり残っています。

↓ 久しぶりに万葉の散歩道を歩きましたがあまり紅葉はありません。

 でもソヨゴが可愛い実をつけています。

この後少しの時間だけ雨が降ってきました。

 ビオトープの近くではフユイチゴが少しだけ実をつけ始めています。

 お花畑ではイチゴノキが実をつけています。

 もう一度也有園の前に戻ってきました。

 耶有園の茶室の横の紅葉は真っ赤です。

 完全に曇り空のために奥池の紅葉は見ばえがしません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥庭園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2015-11-29 23:23:00 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2015年11月28日(土)

今年の紅葉はどこもいまいちなのであまり期待しないで訪れてみました。

でも天候がよかったせいか青空に映えてけっこう綺麗でした。やはり天候がよかったら他の地域も綺麗だったのかな・・・。

 北門を入ってすぐの徳川橋付近ではドウダンツツジの紅葉が綺麗です。

 游濱亭の屋根の上にも綺麗な紅葉が広がっています。

 まだ新鮮なノボタンが咲いています。

↓ スイセンも咲き始めています。

 雪吊りが綺麗です。

 清羽亭の露地も綺麗に色づいています。

 いつも楽しみにしているアリドオシですが、今年はとてもたくさん実をつけています。

↓ ロウヤガキも綺麗に色づいて。

↓ ピラカンサが鈴なりに実をつけています。

 北門近くではボケが少し咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・宝筐院

2015-11-28 21:14:05 | 京都.宝筐院・清涼寺

2015年11月26日(木)

私の大好きな宝筐院の紅葉ですが、16時近いために入ろうか、それとも来週の楽しみにとっておこうか迷いましたが、結局入ることにしました。

平日の16時という時間のせいか予想外に人は少なかったようです。

さて紅葉はというと・・・素晴らしいというわけにはまいりませんがそこそこ綺麗でした。

昨年及び過去の状況と比べてみてください。

             2014.11.27 (前年以前も見れます)

 入口付近から通路を見ても鮮やかな紅葉にはほど遠く思えます。

 少し進んだあたりの散りも少ないようです。

 本堂前のドウダンツツジは真っ赤に色づいています。

 奥から撮った通路の紅葉ですがやはりまだ早いようです。(でも一般的には綺麗)

 奥から出口にかけての紅葉は綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・常寂光寺

2015-11-28 01:29:33 | 京都.嵯峨野・常寂光寺

2015年11月26日(木)

 紅葉は見頃で綺麗です。

 でも人が多くて撮るのは難しい。

 多宝塔の横から見上げると綺麗です。

 でも多宝塔の上から見ると紅葉は見頃過ぎです。

 鐘楼の周りは鮮やかな紅葉です。

 鐘楼からの下り道もいい感じの紅葉です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・祇王寺

2015-11-28 00:43:57 | 京都.嵯峨野・常寂光寺

2015年11月26日(木)

6年ぶりに祇王寺の紅葉を見にやってきました。訪れた時間帯は天候がよくなくて見た目の鮮やかさはあまりありませんでしたが、散り紅葉としてはまずまずの見頃だと思いました。

 ここもやはり落ち葉は枯れた感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・直指庵

2015-11-27 19:50:09 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2015年11月26日(木)

昨年は11月27日、一昨年は11月30日と2008年からは毎年この頃に訪れている直指庵ですが、今年はその中でも最も早い訪れとなりました。

       2014.11.27    2013.11.30

他の地域の今年の紅葉の状況から考えて、色づきは悪いのかな、まだ早いのかなと不安もありましたが、まずまず綺麗に紅葉していました。

この日は直指庵に来るまでは少し小雨が降っていました。

 山門を入り本堂前の庭の色づきを見て一安心です。

 阿弥陀堂への新しい道が作られていたので、今回はそのルートで阿弥陀堂の前へと向かいました。

 阿弥陀堂から見た庭の様子です。

 阿弥陀堂から想い出観音像へと向かう道がとてもいい感じです。

 待合近くにて阿弥陀堂方向を見るとこちらもほどよい色づきです。

 開山堂へと向かう石段の辺りは今年はまだ少し早いのかな。

 開山堂前で落ち葉を見ると、やはりここでもちりちりの落ち葉で綺麗なものは少ないようです。

 本堂入り口前です。

 本堂入り口前から待合方向を見ると綺麗です。

 近年造られた「愛逢い地蔵」です。

 本堂から本堂前の庭を見ると、ここからの景色ではまだ色づきはこれからです。(昨年と比べてください)

 本堂前の石段もまだこれからです。

 帰る頃には雨があがり陽射しもありひときわ綺麗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東山植物園の紅葉ライトアップ ・・・ 名古屋市

2015-11-24 13:54:43 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2015年11月22日(日)

ここの紅葉ライトアップは最近始まったようですがまだ見たことがなかったので出かけてみました。

昨年はほぼ同じ時期の昼間に出かけて綺麗だったので期待していたのですが・・・。

     昨年の様子 ⇒ 2014.11.24

 星ヶ丘門から入った日本庭園近くでは少しだけ色づいているようです。

 暖かい夜とあって予想以上の人で混みあっていました。

 ガーデンテラス東山もライトアップされています。

 也有園の近くのこのあたり、昨年は綺麗に紅葉していたのですが今年はどうもいまいちです。

 奥池の周りもライトアップされていてここは綺麗です。

 星ヶ丘門入口には子供向けのこんなものも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖北の紅葉 ・・・ 滋賀県長浜市

2015-11-23 22:11:08 | 滋賀県(2012年~)

2015年11月21日(土)

● 石道寺

 駐車場近くの庭園はまずまず綺麗に紅葉しています。(次の2枚)

 石段を少し登り境内へ近づいたあたりも綺麗な色づきです。

 石道寺から鶏足寺へと向う途中でちょっと振り返ると・・・。

● 鶏足寺

2001年11月25日に初めて訪れた時が素晴らしく綺麗な紅葉だったために、その思いをもう一度味わいたくて、その後も何度か訪れて今回が6回目となります。

 鶏足寺の前に着くと、ちょっとがっかりです。陽射しが少ないせいもありますが、今年は色づきがとても悪く過去最悪です。

 暖かい日が続いたせいか葉がちりちりとなり、綺麗に色づく前に落葉しているようです。

 人出は多いのですが・・・、鶏足寺の紅葉はこんなものではないてすよ。色づきがよい年は素晴らしく綺麗です。

 己高閣へと向う途中には十月桜が咲いています。

● 与志漏神社

 参道の色づきです。

 鐘楼のあたりは青葉も残っていますが・・・。

 真っ赤な色づきもあります。

● 己高閣、世代閣

 世代閣の前は綺麗な紅葉です。

● 長浜

 時間があったので木之本からの帰りに長浜へ立ち寄ってみました。町中を散策したあと豊公園を歩きましたが、紅葉はすでに終わっているのかちょっとがっかりです。

 豊公園のすぐ近くに琵琶湖が広がっています。夕暮れが迫っているのですが曇り空でここもがっかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・永観堂

2015-11-18 18:53:45 | 京都.哲学の道・桜花苑・永観堂

2015年11月16日(月)

まだ少し青葉が残っていますが全体としては見頃の紅葉となっています。

 中門前のあたりは綺麗なグラデーションです。

 鶴寿台前の紅葉も見頃です。

 唐門の右側ですが落葉がびっしりです。

 多宝塔へ登ると紅葉の向うに京都の町並みを一望できます。

 多宝塔直下から見上げると今年はまだ青葉が残っています。

 放生池の周りの紅葉は今が見頃で綺麗です。

 ドウダンツツジの赤が鮮やかです。

 これなどは真っ赤なモミジの紅葉です。

 これはいつ造られたのかな、今まで見た記憶がありません。

 放生池の向うの高みに多宝塔が見えます。

 茶店で一休み、さすがに人でいっぱいです。

 落葉したイチョウの黄葉も綺麗です。

 和(なごみ)の道の塀の上にも綺麗なグラデーションです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・真如堂

2015-11-18 00:09:08 | 京都.真如堂・金戒光明寺・満願寺

2015年11月16日(月)

 総門前は紅葉と青葉の混在で本格的な見頃はこれからのようです。

 総門を入って眺める三重塔近辺もまだ少し青葉が残っています。

 鐘楼近くの墓地から撮ると日陰になることもなく綺麗に撮れます。

 境内右手はまずまずの見頃です。

 陽射しを浴びて真っ赤に映える紅葉も見られます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・金戒光明寺

2015-11-17 19:32:15 | 京都.真如堂・金戒光明寺・満願寺

2015年11月16日(月)

桜の季節にはよく訪れる金戒光明寺ですが、紅葉の季節にはあまり訪れたことがありません。

三重の塔付近を見ても紅葉は見られずほぼ通り過ぎるだけです。

 山門にやや名残り(?)の紅葉が見られました。

 山門をくぐって登る石段付近も紅葉は少しだけです。

 真如堂へ向かう途中の大イチョウはやや葉数が少なくなったのかな。

● 栄摂院

金戒光明寺の塔頭ですがこちらのほうが紅葉があるように思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・東福寺

2015-11-17 18:30:25 | 京都.東福寺・天得院・泉涌寺

2015年11月16日(月)

平日の10時過ぎにもかかわらず、東福寺駅を出ると大勢の人がぞろぞろと東福寺へ向かって歩いていました。

これじゃ拝観券を買うのも長蛇の列かなと心配していましたが、混んでいたのは臥雲橋までだけで、拝観券も並ぶことなく買うことができました。

何のことはない同じ電車で降りた人がぞろぞろと歩いていただけで5分ほどずらせばスムースに歩けたのに・・・と思われました。

 例年よりやや早めの日にに訪れたけれども、臥雲橋から眺める通天橋の紅葉はすでに見頃です。

 通天橋に入って左手の紅葉を見るとまだ見頃開始という感じで青葉も残っています。

↓ 通天橋から臥雲橋方向の紅葉はややくすんで見えました。

 洗玉澗への下り口辺りはまずまず綺麗な紅葉です。

 洗玉澗も例年通りの色づきです。

 まだ少ないけれども真っ赤な紅葉もあります。

 この辺りの散りはまずまず見られます。

 出口付近は綺麗に紅葉しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・圓光寺

2015-11-12 22:44:48 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2015年11月10日(火)

圓光寺に着いたのは13時半頃ですが、この頃には綺麗な青空が広がる素晴らしい天候となってきました。

 奔龍庭の向うの木々も色づいています。

 十牛之庭はまだ青葉も残りますがまずまず見頃の紅葉です。

 陽射しが強すぎてうまく撮れませんでしたがとても綺麗です。

 真っ赤に色づいた紅葉です。

 境内山上に登ると洛北を一望することができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・三千院

2015-11-12 21:51:03 | 京都.大原・実相院・妙満寺

2015年11月10日(火)

 客殿からは少し色づいた庭を臨みます。

 宸殿から外に出ると紅葉が見頃です。

 木々の間から見えるのは往生極楽院です。

↓ 慈眼の庭もいい感じに色づいています。

 円融房へ至る手前のところも色づいています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉・宝泉院

2015-11-12 01:20:16 | 京都.大原・実相院・妙満寺

2015年11月10日(火)

 入口下と屋根上にも綺麗な落葉を見ることができます。

 ちょうど団体客と一緒になり最初はかなり混んでいました。

 しばらくすると誰もいない瞬間もありました。でもここからは紅葉はあまり見えません。

 どちらかというとこちらの鶴亀庭園のほうが紅葉は鮮やかです。

 近年造られた宝楽園ですが、最近ではすっかり趣のある庭園となっています。宝泉院ではここの紅葉が最も綺麗です。(次の4枚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加