古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

性海寺のあじさいまつり ・・・ 愛知県稲沢市

2015-06-09 23:00:25 | 愛知県.稲沢市

2015年6月6日(土)

萬葉公園で「花しょうぶ祭」を見たあとは、稲沢市の性海寺で行われていた「稲沢あじさいまつり」を見に行きました。この日はJRの「さわやかウォーキング」が行われていたようで例年以上に多くの人で混んでいました。

↓ アジサイは全体的に咲きそろっていて今が見頃という感じです。

 ダンスパーティー

 湖畔

 紅

 東雲

 ブルースカイ

 初霜

 伊予の薄墨

 コンペイトウ

↓ ハナショウブは萎えていました。

 稲沢のご当地アイドル LOVE♥INA30のミニライブが行われていました。

 北側の道路沿いのアジサイも綺麗です。

 近くの民家ではザクロの花がたくさん咲いていましたが、風が強く撮りづらかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬葉公園の花菖蒲まつり ・・・ 愛知県一宮市

2015-06-08 01:13:02 | 愛知県.一宮市.その他

2015年6月6日(土)

萬葉公園高松分園では「花しょうぶ祭」が開催されていました。例年よりも数日早いにもかかわらず今年のハナショウブは幾分開花が進んでいるようで、全体としてはほぼ見頃開始です。

 今年もミス七夕とミス織物の撮影会が行われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り前の東山植物園 ・・・ 名古屋市

2015-06-07 23:32:44 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2015年6月4日(木)

 バラ園ではいろんな品種のバラが咲いています。全体的には見頃です。

↓ アジサイもあちこちで咲き始めていますが、バラ園近くのものが見頃です。但しアジサイ園には行きませんでした。

 星ヶ丘門入口近くではトケイソウが咲いています。 こちらは白のコンスタンス・エリオットです。

 やや紫色のトケイソウはクリアー・スカイです。

 お花畑近くに咲いていたキンシバイはやや見頃過ぎです。

 つつじが丘に咲いていたサツキです。

 こちらもサツキなのかな、八重です。

 宿根草園ではサンジャクバーベナが咲いています。なるほど茎が長く三尺ほどあります。

 こちらも宿根草園のストケシアで江戸紫です。

 鉢植えですがクレオメが早くも咲き始めています。(次の2枚)

 植物園門近くで見かけたヒメシャラです。

 也有園では紫色のホタルブクロが咲いています。もちろん白色のものも咲いています。

 日本庭園ではハナショウブが咲いています。

 東山植物園のあとは名古屋ドームへプロ野球交流戦の中日対西武戦を見に行きました。こちらがこの日の本当の目的でした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加