古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

性海寺のあじさいまつり ・・・ 愛知県稲沢市

2017-06-12 00:59:49 | 愛知県.稲沢市

2017年6月10日(土)

以前は毎年のように訪れたのですが、最近は2~3年に一度のペースになってしまいました。ちょうど「あじさいまつり」の期間中ということもあり多くの人が訪れていました。

アジサイは今が見頃です。萎れた花もなくて綺麗に咲いています。

↓ 伊予の薄墨

↓ 湖畔

↓ 望月

↓ 花火

↓ 紅(クレナイ)

↓ ブルースカイ

↓ 青海

 多くはありませんがハナショブも咲いています。

↓ ナツツバキ

 近くの民家ではザクロの花が咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性海寺のあじさいまつり ・・・ 愛知県稲沢市

2015-06-09 23:00:25 | 愛知県.稲沢市

2015年6月6日(土)

萬葉公園で「花しょうぶ祭」を見たあとは、稲沢市の性海寺で行われていた「稲沢あじさいまつり」を見に行きました。この日はJRの「さわやかウォーキング」が行われていたようで例年以上に多くの人で混んでいました。

↓ アジサイは全体的に咲きそろっていて今が見頃という感じです。

 ダンスパーティー

 湖畔

 紅

 東雲

 ブルースカイ

 初霜

 伊予の薄墨

 コンペイトウ

↓ ハナショウブは萎えていました。

 稲沢のご当地アイドル LOVE♥INA30のミニライブが行われていました。

 北側の道路沿いのアジサイも綺麗です。

 近くの民家ではザクロの花がたくさん咲いていましたが、風が強く撮りづらかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そぶえイチョウ黄葉まつり ・・・ 愛知県稲沢市

2014-11-24 23:37:06 | 愛知県.稲沢市

2014年11月24日(月・祝)

ここまで紅葉ばかり見に行っていたので、この日はちょっと変わったところでイチョウの黄葉を見に行くことにしました。見に行ったのは愛知県稲沢市祖父江町です。自宅からは比較的近いのですが訪れるのは初めてです。

 いくつか見どころはあるようですが祐専寺を中心とした山崎会場へと出かけました。たくさんの人で賑わっていますし、お店もたくさん出ていました。

 境内には抹茶席も作られていました。

 まさに今が見頃で綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国分寺・西勝寺の花々 ・・・ 愛知県稲沢市

2014-05-24 22:55:49 | 愛知県.稲沢市

2014年5月24日(土)

この日は風もなく天候も良かったので、3月中旬以来しばらく見に行っていない矢合観音前の園芸店へ、自宅から自転車で片道50分程度をかけてぶらぶらと出かけてみました。でも結局何も買わずに近くのお寺の花を見てまわりました。

● 国分寺

 まだ少し早いようですが皐月が咲き始めています。

 楽しみにしていたサラサウツギは綺麗に咲いています。

↓ ユスラウメが可愛い実をつけています。

 早咲きのなのかな。

↓ モミジの種子も可愛いです。

 近くの民家で実をつけていたのはジューンベリーかな。

 こちらは夏椿でしょうか。

● 西勝寺

あまり咲いている花はありませんでした。

↓ ホタルブクロ

↓ シモツケだと思いますがまだ早いようです。

 こちらの紫蘭はやや見頃過ぎでした。

 何の花かわかりませんがたくさん咲いています。

 遠くの木の上にザクロの花が咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国分寺・西勝寺の花々 ・・・ 愛知県稲沢市

2014-03-17 00:10:41 | 愛知県.稲沢市

2014年3月16日(日)

● 国分寺

↓ トサミズキが咲いています。

 見頃過ぎの蝋梅ですが、色がピンクです。

↓ サンシュユが綺麗です。

● 西勝寺

↓ ややピンクが入ったアセビが咲いています。

 でもこちらのアセビはもっとピンクです。

 ここでもサンシュユが咲いています。

 撮影ミスですがユキヤナギがわずかに咲いています。

↓ トサミズキ

 さすがに福寿草は見頃過ぎです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲沢の国分寺 ・・・ 愛知県稲沢市

2013-09-30 21:42:59 | 愛知県.稲沢市

2013年9月30日(月)

稲沢の矢合観音近くの園芸店は私好みの品種が豊富なため、ちょっと遠いのですが最近は2か月に1度ぐらいの頻度で出かけています。この日は店頭に並ぶのをずっと心待ちにしていた白実のマユミを買ってきました。

すぐ近くには国分寺と圓光寺がありますが、圓光寺の萩は見頃を過ぎているだろろうなと思い、まずは近くの国分寺へと行ってみました。

       昨年の圓光寺の萩はこちら ⇒ 2012.9.19

● 国分寺

↓ 赤(紫)の萩はやはり見頃過ぎでほとんど散っていました。ここの萩が見頃ならば圓光寺へ行こうと思っていたのですが結局圓光寺へは行きませんでした。

↓ 白の萩はまだ見頃でした。

 ピンクと白の芙蓉が綺麗に咲いています。

昨年見かけたコムラサキ、今年は剪定されてしまって同じ場所にはありませんでした、残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲沢の国分寺へ立ち寄ってみました。 ・・・ 愛知県稲沢市

2013-06-03 23:31:29 | 愛知県.稲沢市

2013年6月2日(日)

最近、花を見に行くことから足が遠のいてしまっているようです。というのも自宅での花木の育成に忙しくてついつい出かけるタイミングを失しているようです。昨年までは「花」が多かったのですが、今年の春は「木」が中心となり、今は昨年まであまり関心がなかった「野菜」を育てています。

ミニトマト、中玉トマト、小玉スイカ、メロン、マクワウリ、ナス、パッションフルーツを育てていますが初めてのことでもありうまく実がなるのかな・・・楽しみと不安です。

この日は稲沢の矢合観音近くの園芸店へ花木を買いに行きました。ちょっと遠いのですが珍しい品種も多いので最近は1~2カ月に一度は行っているかな。この日買ったのは、ミヤマカイドウ、ピラカンサ、シコンノボタン、ブルーベリー、ほおずきです。珍しくもないですね。

● 国分寺

矢合観音の近くにあるので覗いてみました。ちょうど見頃のサツキが綺麗に咲いていました。

↓ 桜うつぎ思います。我が家のものは花がなくなってしまいましたがここでは綺麗に咲いています。

 何というのかな、モミジのこんな感じも大好きです。

 近くの民家ではジューンベリーがたくさん実をつけていました。ちなみに今年植えた我が家のものは花は咲いたのですが実はつけませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圓光寺の萩は見頃にはまだ早いようです。 ・・・ 愛知県稲沢市

2012-09-21 00:46:51 | 愛知県.稲沢市

2012年9月19日(水)

そろそろ見頃かなと思い萩を見るために圓光寺へ出かけてみました。昨年より3日遅く来たにもかかわらず見頃にはまだ少し早いようです。

昨年の様子はこちらをご覧ください。

            こちら ⇒ 2011.09.16

● 国分寺

今年は圓光寺へ行く前に国分寺へ立ち寄ってみました。

 本堂前の萩はまずまず見頃です。

 赤と白の芙蓉が咲いています。特にこの赤のものは大輪です。

 何度も来ているにもかかわらず今まで気がつきませんでしたが、コムラサキが紫の実をつけていました。

● 圓光寺

 山門前の萩はようやく咲き始めで見頃は今週末からになると思います。

 本堂前の萩です。昨年は気持ち見頃過ぎだった本堂右手の萩はほとんど咲いていません。

 本堂左手の奥へと向かいました。この辺りはまずまず見頃です。

 萩の寺の歌碑の前は少しだけしか咲いていません。

 鐘楼付近もまだ早いようです。

 昨年の記事で載せましたが、ここにはたくさんの種類の萩があるようですがどれがどの名前かわかりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性海寺へ紫陽花を見にいきました。 ・・・ 愛知県稲沢市

2012-06-08 22:54:20 | 愛知県.稲沢市

2012年6月6日(水)

今年も早いもので紫陽花の季節となりました。そこで例によって稲沢の性海寺へと出かけてみました。

ほぼ毎年のように訪れているので、通算では10回前後になると思いますが、・・・。

 そこそこ見頃なのですが、やや華やかさに乏しい色あいのため・・・微妙にがっかり。

 花菖蒲も咲いていましたが、午後1時過ぎという時刻のせいか花がぐったりとしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩の寺として知られている圓光寺へ行きました。 ・・・ 愛知県稲沢市

2011-09-17 01:07:20 | 愛知県.稲沢市

2011年9月16日(金)

● 圓光寺 (圓光禅寺)

このあたりは矢合観音が有名で、ほとんどの人は矢合観音が目的で訪れますが、今回私は矢合観音には寄らずに圓光寺へ直行しました。

向かって左手には主として白の萩が、右手には赤の萩が咲いています。ほぼ見頃とも思えるし、微妙に早いとも思えるし。

 門のところに萩の種類の案内がありました。こんなに多いとは驚きです。でも実際には全く見分けがつきません。今咲いているのはどれなのかな。

 本堂前の萩は気持ち見頃過ぎでした。

 萩の寺の歌碑があります。

 白と赤の混じったもの。萩の種類が書いてあればいいのですが・・・。でもこれは葉の先が丸くて割れていますね。

 これは上とは別のものです。宮城野萩さえ自信がなくなります。

 こちらは葉の先がとがっています。

 奥に見えるのは鐘楼です。

 本堂の左手から撮りました。

  

● 国分寺

 こちらでも萩が咲いています。でも多くはありません。

 芙蓉は色違いのものがそれぞれ見頃でした。

 シコンノボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性海寺の紫陽花は見頃開始です ・・・ 愛知県稲沢市

2011-06-09 19:54:48 | 愛知県.稲沢市

                                                京都近辺の花だよりはこちらをご覧ください。

                                                   こちら ⇒ 古都と高原の花旅人

2011年6月8日(水)

愛知県稲沢市の性海寺歴史公園・性海寺では「第20回稲沢あじさいまつり」が開催されています。今年は例年よりも遅めの開花ではありますが、予想外にも見頃開始となっていました。

今見頃なのはヤマアジサイ系のものが多いようです。

 伊予の夕立

 剣の舞

 土佐の暁

 ブルースカイ

 ピンクダイヤモンド

 レグラ

 ミセスクミコ

 湖畔

 伊那紅テマリ

 秋篠テマリ

 レナータ

 京鹿子でしょうか?、それともシモツケ?

 花菖蒲も咲き始めています。まだ比較的綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加