古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

清閑寺の紅葉 ・・・ 京都

2016-12-06 22:13:03 | 京都.清水寺・清閑寺

2016年12月1日(木)

 六條天皇清閑寺陵・高倉天皇後清閑寺陵の周りもいい感じに紅葉しています。

 山門への石段を登ります。

 鐘楼の周りもほどよく色づいています。 

 この一本は真っ赤です。

 ほとんど訪れる人のいない静かな境内です。

 清水寺へと向かう道の途中から見える清閑寺もなかなかいい感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水寺の紅葉とライトアップ ・・・ 京都

2016-12-05 17:57:55 | 京都.清水寺・清閑寺

2016年11月30日(水) と 2016年12月1日(木)

30日と1日の両日清水寺を訪れました。30日は夜のライトアップで1日が昼間の紅葉となります。

 19時半過ぎにもかかわらず次々と人が入って行きます。

 この日の紅葉情報では色褪せ始めとなっていましたが、この感じではまだ青葉もありそうです。

 清水の舞台近くから見る子安塔です。

 1日は清閑寺側から直接入ったのでまず目にしたのが子安塔です。

 晴天に恵まれて紅葉も綺麗に青空に映えています。

 夜見ると紅葉の状態がよくわかりませんが・・・

 昼間見るとまだまだ綺麗です。

 池に紅葉が写っているのですが・・・よく見えませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清閑寺・清水寺の紅葉 ・・・ 京都

2013-11-23 11:46:23 | 京都.清水寺・清閑寺

2013年11月22日(金)

● 清閑寺

ここはいつもひっそりとしていて誰もいません。

 入口から見るとまだ少し早いかなと思いましたが。

 奥へ進むとまずまず紅葉しています。

 鐘楼付近は鮮やかな紅葉です。

 帰りに遊歩道から見た紅葉もいい感じです。

● 清水寺

清閑寺にいた時はまだ少し陽射しがあったのですが清水寺に着くと曇り空となり全く陽射しがなくなりました。天気予報では午後から曇りとは知っていたのですがちょっと残念です。

 子安塔は修復後初めて見ましたがまだちょっと鮮やか過ぎますね。

 清閑寺側から入ったために舞台には行っていません。そこで下からちょっと・・・。

 この辺りは見頃までもう一息です。

 平日の曇り空でもそこそこ混んでいました。土日は大混雑でしょうね。

 清水寺全体としては紅葉はこれからが見頃となりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加