古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

谷汲ゆり園は今が見頃、まさしく感動の世界です。 ・・・ 岐阜県揖斐川町

2011-06-29 22:55:07 | 岐阜県.その他

2011年6月29日(水)

まだ梅雨のはずなのに連日ものすごく暑い日が続いています。今日も天気予報では暑くなりそうなので出かけるのを迷いましたが、この日を逃すと今年は行けそうにないので思い切って出かけてみました。

谷汲ゆり園、今まで全く知りませんでしたが、他の人のブログを見ていると良さそうなので・・・。 

 ゆり園全体が木々に囲まれた中にあります。そのため、気温は35℃ぐらいのはずですがそれほど暑さは感じません。

 平地のところでは種類別に咲いています。

 山の斜面では雑多な種類が咲いていますが、それがまた綺麗です。

 高いところへ登ってあたりをみまわすと田園が広がっています。

素晴らしく綺麗でした。パンフレットの通り、

   「ここは、感動の世界」 です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県百年公園で花菖蒲を見てきました。とにかく広い。 ・・・ 岐阜県関市

2011-06-23 22:41:01 | 岐阜県.その他

2011年6月23日(木)

岐阜県関市にある岐阜県百年公園へ行ってきました。ちょうど花菖蒲が見頃を迎えていました。100種類2万株とのことですが、ややまばらな咲き方なので・・・これからもっと咲くのかな? 初めて訪れたのでよくわかりません。

 入口から花菖蒲園に至るまで1km余、上り道と暑さのせいで汗びっしょりです。

 周りには紫陽花が咲いています。

 森の泉

 七彩の夢

 千年の友

 牛若丸

 夜光の珠

 桃山の宴

 稚児舞

 こちらは山紫陽花です。

        

花菖蒲園から少し進むと小さな池がいくつかあります。

 河骨が咲いて(?)います。

 睡蓮も少し咲いています。

 池のそばに咲いている紫陽花が綺麗でした。

        

この後展望広場経由であちこち歩きまわりましたが、けっこうな山道もありました。予定では2時間程度で帰るつもりでしたが、2時間半歩いても全体の3割程度。とにかく広い・・・。

帰って調べてみると100haあるとのことです。名古屋市の東山動植物園が60haですからその広さに驚きです。紅葉が綺麗そうなので秋にでもまた来ます。

 こんな山道です。一人で歩いていると心細くなります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曽根城公園へ花菖蒲を見に行きました。 ・・・ 岐阜県大垣市

2011-06-23 00:14:57 | 岐阜県.岐阜市・大垣市

2011年6月22日(水)

前日NHKの番組で見頃との紹介があったので、ここ大垣市の曽根城公園へ花菖蒲を見に来ました。でもここへ来るのは初めてです。予想外にたくさん咲いているのにびっくりしました。

 訪れる人も多いです。地元では有名なのかも。

 連峰の雪

 淡路島

 五月晴

 夢の珠

 水童

 少しだけ紫陽花が咲いていました。池のそばで綺麗です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「尾西あじさいまつり」に行ってきました。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-06-12 22:54:38 | 愛知県.一宮市.その他

2011年6月12日(日)

一宮市三条の御裳(みも)神社では「尾西あじさいまつり」が行われていました。ここは合併により一宮市となりましたが、以前は尾西市であったためにネーミングにその名残りを残しています。

ここへ来るのは今回が二度目です。御裳神社はいかにも地元の神社という感じのところですが、本殿の裏側の境内に紫陽花苑があります。

 紫陽花の咲き具合は・・・?。 まだ咲き始めで今年は少し早いようです。

帰りに境内にて高校生が販売していた「湖畔」というガクアジサイとシモツケを買って帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬葉公園では花菖蒲が咲き始めていました。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-06-11 22:42:22 | 愛知県.一宮市.その他

2011年6月11日(土)

一宮市萩原の萬葉公園高松分室では「第10回花しょうぶ祭」が行われていました。

朝から小雨が降るあいにくの天候ではありましたが、その分花菖蒲は生き生きとしていたのではないでしょうか。花菖蒲そのものは咲き始めでようやく見頃開始という状況ですが、見頃を過ぎた弱ったものがなくまずまず綺麗でした。

 この日は2010年ミス七夕とミス織物による撮影会が行われていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皐月や紫陽花が咲いています。

2011-06-10 23:01:54 | 我が家の花.5月~12月

自宅での花栽培を始めてようやく3か月が経過しましたが、まだまだ素人のため試行錯誤で育てています。

3月から4月にかけては、陽光桜、寒緋桜、ハナモモ、ハナカイドウ、藤、ハナミズキ、チューリップなどいろいろと咲いていました。

でもこの頃に次の育成をややおこたっていたために、その後しばらくは咲いている花の乏しい状態になってしまいました。

  

6月になってようやく少し咲き始めました。

 スカシユリ、3月30日にまだ15cmほどの花苗を購入しました。6月1日にはこんなに咲いていました。

 本日現在ではすべて落花してしまいました。 

 皐月、5月3日に蕾が見えない状態のものを購入しましたが、今は満開です。

 二度咲き菊、3月30日に15cmほどの花苗を購入。ようやく咲きました。

 姫ウツギ、3月30日に蕾のものを購入。4月中は咲いていましたが、その後散ってしまったので少し剪定しましたところ、最近になってまた咲き始めました。

  

ヤマアジサイを3種類購入しました。4月17日に藍姫と紅剣を、そして5月3日に七変化を購入。いずれも15~20cmほどの花苗です

 藍姫、今はとても綺麗に咲いています。

 紅剣、ややピンクが薄いけれどもこちらも咲いています。

↓ 七変化、こちらはまだ咲いていません。本当に咲くのかな・・・心配。

   

咲いているものや、咲くことが約束されたものを購入するだけではさみしいので、最近は種をまいて育てています。全部で10数種まきましたが、毎日少しずつ大きくなるのが楽しみです。

 ヒマワリ、3月中旬に京都花灯路にて震災義援金の寄付をしたところヒマワリの種子をいただきました。その種を5月7日にまきました。少し風が強いとすぐに折れるので苦労しています。

 アサガオ、5月6日に種をまきました。ようやく少し大きくなり朝顔らしくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性海寺の紫陽花は見頃開始です ・・・ 愛知県稲沢市

2011-06-09 19:54:48 | 愛知県.稲沢市

                                                京都近辺の花だよりはこちらをご覧ください。

                                                   こちら ⇒ 古都と高原の花旅人

2011年6月8日(水)

愛知県稲沢市の性海寺歴史公園・性海寺では「第20回稲沢あじさいまつり」が開催されています。今年は例年よりも遅めの開花ではありますが、予想外にも見頃開始となっていました。

今見頃なのはヤマアジサイ系のものが多いようです。

 伊予の夕立

 剣の舞

 土佐の暁

 ブルースカイ

 ピンクダイヤモンド

 レグラ

 ミセスクミコ

 湖畔

 伊那紅テマリ

 秋篠テマリ

 レナータ

 京鹿子でしょうか?、それともシモツケ?

 花菖蒲も咲き始めています。まだ比較的綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加