古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

東寺の紅葉 ・・・ 京都

2017-12-02 15:15:19 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2017年11月29日(水)

27日に天気予報を調べていると28日・29日とも晴れて気温も高そうなので、前日に宿泊予約をし急遽出かけることにしました。ところが28日には素晴らしい天候だったのですが、29日のこの日は時折小雨降る予想外の曇り空となってしまいました。

東寺の紅葉はライトアップで来たことはありますが、日中は初めてなので楽しみにしていました。

 東門から入ってすぐのところですがまずまずの紅葉です。

 紅葉は見頃です。晴れていれば綺麗なのになとただただ残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城南宮の梅 ・・・ 京都

2017-03-06 18:55:38 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2017年3月4日(土)

枝垂れ梅が見頃ということで城南宮へ出かけてみましたが、今までここでは経験したことのないほどのもの凄い人出です。帰宅して調べてみると、2010年以前は土日に出かけたこともありますが、2011年以降はすべて平日でした。正直、土日はもうこりごりです

 唐渡天満宮前の紅梅はまだ咲き始めです。

 境内の神輿舎前のは見頃開始です。

 神苑に入った辺りは大混雑で身動きがとれません。それだけにこの辺りの枝垂れ梅は今が見頃で綺麗です。

 散り椿を狙ってカメラマンが群がっています。

 室町の庭に入ってすぐの楽水軒横の紅梅はこれからが見頃です。

 城南宮から竹田駅の途中に安楽寿院がありますが、白梅が綺麗に咲いています。

 中には入れないのですが、鉄格子の隙間から見えるはまだこれからのようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜咲く東寺 ・・・ 京都

2017-03-06 01:10:06 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2017年3月4日(土)

昨年も同じ日に訪れている大日堂横の河津桜はまずまずの見頃開始です。まだ早いかなと思っていただけにかなり満足しています。

ただ残念なのは、御影堂が修復中ということで、河津桜と大日堂の間に仮御影堂が建てられていて、やや日陰の箇所があることです。

        昨年はこちら ⇒ 2016.03.04

 鐘楼近くの1本はまだ花数が少なく見頃はこれからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城南宮の紅葉 ・・・ 京都

2016-12-05 23:10:54 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2016年12月1日(木)

梅の季節には頻繁に訪れる城南宮ですが、紅葉の季節に訪れるのは初めてになります。

 梅の季節には華やかな「春の山」ですがさすがにこの季節には寒々としています。

 ここからは「平安の庭」です。紅葉は今が見頃です。正直、城南宮にこんなに紅葉の見どころがあるとは知りませんでした。

 ここからは「室町の庭」です。ここの紅葉も見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東寺の河津桜 ・・・ 京都

2016-03-05 18:02:24 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2016年3月4日(金)

 大日堂横の河津桜は今年は早くも満開で見頃です。でも今がピークですから来週の後半には散り始めていると思われます。

 鐘楼近くの河津桜はまだ蕾もたくさん残っているので見頃ピークはまだこれからです。

この日も有料エリアには入りませんでしたが、金堂前の辺りがピンク色となっていましたので、有料エリアの河津桜も見頃と思われます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く京都(2) 東寺ライトアップ

2015-04-05 22:26:19 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2015年4月2日(木)

今迄に何度も訪れている東寺ですが、桜のライトアップに訪れるのは初めてのことになります。

18時40分頃に着いたのですが、その時にはすでに200メートル近い列ができていました。ちょっとびっくりです。入るまでに1時間は覚悟していたのですが、意外とすいすいと進み19時過ぎには入ることができました。

 枝垂桜と塔がライトアップされて幽玄な雰囲気です。

 はっきりわかりませんが満開でしょうか。

 井堂雅夫氏の版画の世界のような美しさです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く京都(2) 渉成園

2015-04-03 22:43:01 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2015年4月2日(木)

2011年春以来の久しぶりの渉成園ですが、全体的には桜はほぼ見頃の状態です。

 青空に桜が映えています。

 傍花閣近くの枝垂桜はやや見頃過ぎとなっています。

 少し離れたところの白の一重の枝垂桜はまだ見頃で綺麗です。

↓ 八重の紅枝垂桜は咲き始めで見頃はこれからです。

↓ ボケも綺麗に咲いています。

 緋毛氈風の席では皆さん一休みして桜に見入っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の京都 東寺

2015-03-15 20:00:05 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2015年3月13日(金)

大日堂横の河津桜は満開で綺麗に咲いていました。

有料エリアには入りませんでしたが、外から見た感じではそれなりに咲いていそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の京都 東寺

2014-03-12 19:20:07 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2014年3月11日(火)

ある意味では賭けでした。恐る恐る覗いて見たところ、咲いていました。大日堂横の河津桜が。

昨年とは比較にならないほどのまだ咲き始めですが、少し暖かい日が続けば3~4日でほぼ満開になるのではないでしょうか。

         昨年もほぼ同時期に来ています ⇒ 2013.3.12

 遠くから見るとまだまだという気がしますが、近づくととても綺麗です。

↓ クロガネモチの実も陽に映えて綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の京都 城南宮

2014-03-12 15:49:11 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2014年3月11日(火)

ようやく少し暖かい一日となりそうなので昨年の12月初旬以来久しぶりに京都へ出かけました。

平日なので空いているかなと思っていましたが予想以上に多くの人が訪れていました。

 梅の開花情報では満開とのことでしたが入口参道付近はまだ蕾が多くてこれからのようです。

 境内の枝垂れ梅はまずまずの咲き具合です。

 神苑に入ると満開に近い枝垂れ梅も多く華やかな雰囲気です。・・・でもよく見るとまだほとんど咲いていない木(遅咲き?)も少しありその差がはげしいようです。

 本殿の右横裏側の紅梅がとても綺麗です。

 椿もまずまず咲いています。これは有楽です。

↓ 加茂本阿弥

↓ 蝦夷錦

 室町の庭の茶席近くの紅梅、白梅ともまだほとんど咲いていません。

 白花のアセビが綺麗に咲き見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の梅と桜を見にあちこち歩きました。 ・・・ 京都

2013-03-13 21:08:33 | 京都.渉成園・東寺・城南宮

2013年3月12日(火)

風もなく暖かい一日になりそうなので京都の梅と早咲きの桜を見にやってきました。

今年はいつまでも寒さが続いたためになかなか梅の見頃を迎えることができなかったのですが、ここ数日の暖かさで梅は一気に満開に、そして早咲きの桜があちこちで咲き始めたようです。

● 東寺

河津桜がほぼ満開で青空に映えてとても綺麗です。有料エリアには入りませんでしたが外から眺めた限りではピンク色となっていましたので、有料エリアの河津桜も見頃と思います。

 大日堂横の河津桜が見頃です。

 ちょっと見えませんが鐘楼近くの河津桜はまだ咲き始めです。

 

● 平野神社

早咲きの桜がすでに咲き始めていました。これから一か月以上にわたって順次いろいろな品種が見られるので楽しみです。

↓ 桃桜は満開で見頃です。 

↓ 河津桜はまだ咲き始めでせいぜい1~2分程度です。

● 北野天満宮

梅苑には入らずに境内を少しだけ見てまわりましたがほとんど満開見頃でした。

 本殿前の梅が見頃です。

↓ こちらはまだ蕾の枝も残っています。

● 祐正寺

満開です。でも花びらが風に舞ってはらはらと・・・そろそろ見頃終盤かも。

● 城南宮

平日ですが天候も良く今が見頃ということでたくさんの人で賑わっていました。

 境内に入ってすぐのところに満開の枝垂れ梅があります。

 ここからは有料の神苑です。枝垂れ梅は今が見頃で最も綺麗な状態です。

 「室町の庭」の奥のあちこちで白色のアセビが咲いています。日陰のせいか純白です。

 こちらは参道にある唐渡天満宮前のです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加