古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

一宮七夕まつりの最終日です。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-07-31 22:03:56 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2011年7月31日(日)

一宮七夕まつりもいよいよ最終日となりました。この日も午前中と夕方の二度見に行きました。4日間で自宅と会場を何度も往復しさすがに疲れました。でもとても楽しい4日間でした。

午前中は中日フォトメイツ特別撮影会へ、そして夕方は人力車七夕道中です。

● 中日フォトメイツ特別撮影会

 駅構内の七夕飾りです。

      

● 音楽隊パレードと人力車七夕道中

 まずは高校生の演奏です。

 

 

 いよいよ人力車がやってきます。

 ミス七夕とミス織物が乗っています。

 

 ミス七夕クィーンの果歩さん。

 ミス七夕の裕美さん。

 ミス七夕の実苗さん。

 ミス織物クィーンの真代さん。

 ミス織物の綾奈さん。

 ミス織物の未有さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一宮七夕まつりの3日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-07-30 21:05:38 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2011年7月30日(土)

七夕まつり3日目のこの日、10時半からミス七夕・ミス織物の特別撮影会へ、その後一度自宅に帰り、16時半からは御衣奉献大行列を見に行きました。

  

● ミス七夕・ミス織物特別撮影会

ミス七夕、ミス織物は、それぞれ3名が選出され内1名がクィーンです。ちなみに一宮はかって繊維産業の町として全国に知られたことにちなみミス織物が選出されています。

 JR尾張一宮駅前でのミス七夕・ミス織物の勢揃いです。昨日はミス織物クィーン以外の5名と一緒に写真を撮ってもらいました。この日の撮影会には多くのカメラマンが集まり思うような位置で撮れません。

 左から2人目のミス織物クィーンは会う(見る)のは初めてとなります。

 ミス織物の3名です。クィーンもやさしそうな感じの笑顔です。

 ミス織物の2人とは昨日会っているせいか親しみを感じます。

 こちらはミス七夕の3名です。

この後ミス七夕とミス織物は別々の行動となりました。私はなぜかミス七夕を追いかけました。

 本町アーケードでのミス七夕です。

 ここでもすぐに多くの人に囲まれます。

  

● 御衣(おんぞ)奉献大行列

時代装束に身を包み、当地特産の織物を奉納する時代絵巻風パレードです。奉納先は真清田神社です。

 どこで見ようかなと思ったのですが、私は本町アーケード南口で見ました。

 子供たちも参加しています。

 行列の最後は・・・あれっミス七夕とミス織物では。衣装がちがうのですぐには気がつきませんでした。暑いなか一日中たいへんですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一宮七夕まつりの2日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-07-29 23:20:58 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2011年7月29日(金)

七夕まつりの2日目は午前中に自宅から歩いて真清田神社へと向かいました。あまり暑くないので助かります。昨日の夜とは異なった趣があります。

 真清田神社前の七夕飾り。

この日はミス七夕とミス織物によるチャリティーサイン会が行われていました。場所はここ真清田神社とJR尾張一宮駅前です。

チャリティー協力金400円にて、ミスと一緒に撮った写真をサイン色紙に貼っていただくことができます。恥ずかしながら私も一緒に撮っていただきました。(自宅に飾ってあります)

 サイン色紙用写真とは別に了解を得て撮らせていただいたミス織物のお二人です。(本当は三人のはずですがなぜか二人でした)

 真清田神社の本殿前です。

 ちょっと珍しい提灯がありました。

 夜は夜店なのですが昼は露店、結構人がいます。

 真清田神社正面の本町アーケード入口です。

 次からは昨日通らなかった本町アーケード南半分の飾りつけです。

 次の2枚はJR尾張一宮駅前の七夕飾りです。

  

午後からまたチャリティーサイン会に出直してきました。ところがJR一宮駅前には先ほどのミス織物が。どうも午前と午後で持ち場が交替となったようです。仕方がないのでまた真清田神社へと向かいました。

 こちらはミス七夕の三人です。ここでも一緒に撮っていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一宮七夕まつりが始まりました。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-07-29 01:12:21 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2011年7月28日(木)

一宮に住んで20余年というのに、この七夕まつりをゆっくりと見たことがありません。そこで今年は重点的に見てみようと思い出かけてきました。

今年は7月28日から31日までですが、初日のこの日は18時30分から見に行きました。

 JR尾張一宮駅前の七夕飾りです。

 ロータリーから本町アーケードへと向かいました。まだ薄明かりで日が暮れていません。

 本町アーケードにはたくさんの飾りつけがあります。

 さすがにかなりの人出で混雑しています。

 名古屋場所は終わりましたが。

 アーケードを抜けて真清田神社前へ来るとすっかり暗くなっていました。

 真清田神社では火の輪くぐりが行われています。

 真清田神社の境内にはたくさんの七夕飾りと夜店が。

 真清田神社からの帰り道にて。

 行きに通ったところ(2枚目の写真)では盆踊りが行われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナゴヤドームへオールスターゲームを見に行きました。

2011-07-23 16:00:31 | 愛知県.名古屋市.その他

2011年7月22日(金)

ナゴヤドームへオールスターゲーム第一戦を見に行きました。オールスターゲームを見るのは数年前の長野以来二度目です。(新庄が本盗した時です)

今年は西武の選手の出場が少なくて残念なのですが・・・。

 外野応援席での観戦のため後姿となりましたが、選手紹介の直前の様子です。

 ダルビッシュ有の後姿が見えます。

 始球式の様子です。

 中田翔も後姿です。

 ↓ 斎藤佑樹はピンボケとなりました。 

 イニングの合い間には色々なアトラクションがありました。なぜか地デジカも・・・最後のおつとめです。

 中村剛也が三塁コーチャーズボックスに立ちました。

 中村剛也の打席、いい当たりだったのですが残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種から育てた初めての花が咲きました。

2011-07-17 00:31:35 | 我が家の花.5月~12月

今年のゴールデンウィークが終わってから、花の種を10種類ほど播きましたが、その中の一部がようやく咲き始めました。子供の頃に花を育てた記憶はありますが、それ以来のことなので咲いてくれて本当に嬉しく思っています。

 大輪朝顔ですが、何とも不格好ですね。他にも蕾がありますのでこれから次々と咲くのかと思うと楽しみです。花の色も不明でしたが咲いてみて初めてわかりました。

 サルビアですがようやく少し咲き始めかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美ケ原高原の高原台地をのんびりと歩きました。 ・・・ 長野県長和町

2011-07-05 00:39:33 | 長野県(2011年~)

2011年7月2日(土) その2

(4) 自然保護センターから王ケ頭へ

ここ天狗の露路からしばらくは登り道となります。

ところどころでレンゲツツジが咲いています。

これから向かう王ケ頭の放送電波塔が見えてきます。

約30分で標高2,034mの王ケ頭に到着しました。

(5) 王ケ頭から美しの塔へ

王ケ頭ホテルの前にはこれから歩く高原台地が広がっています。

古いですね。40年前もあった気がします。

ときどき斜面にレンゲツツジが咲いていますが、このあたりは多くはありません。

遠くに美しの塔と放牧の牛の群れが見えます。(望遠撮影のため実際はまだかなり遠くです)

塩くれ場付近の放牧です。

ようやく美しの塔に到着です。

(6) 美しの塔から山本小屋へ

(7) 山本小屋から美ケ原高原美術館へ

美ヶ原美術館のモニュメントが見えてきます。この美術館は屋外美術館です。

 

本日のゴール、美ヶ原高原美術館の前です。実は私はここへは十数回来ていると思いますがまだ入ったことがありません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美ケ原のレンゲツツジは見頃でした。 ・・・ 長野県松本市

2011-07-04 01:43:23 | 長野県(2011年~)

2011年7月2日(土)

例年よりも1週間から10日遅くなりましたが、美ヶ原のレンゲツツジが見頃との情報を得て、今年も出かけてみることにしました。

          昨年の様子はこちらです ⇒ こちら

歩いたコースは思い出の丘~武石峰~焼山~自然保護センター~王ケ頭~美しの塔~山本小屋~美ヶ原高原美術館です。余裕のあるスケジュールと思っていたのですが、約5時間歩き通しとなってしまいました。

コースの前半の遊歩道では見頃のレンゲツツジに大満足でした。

(1) 思い出の丘から武石峰へ

このあたりは見頃を過ぎているかなと思っていましたが、まだまだ見頃開始で新鮮でした。

しばらくすると霧のためにかなり視界が悪くなってきました。

武石峰からの下りではすっかり霧に包まれて少し先も見えません。

でもしばらくすると霧がはれてきました。

(2) 武石峰から焼山へ

このあたりは道路からでもよく見えるところです。

 

(3) 焼山から自然保護センターへ

焼山周辺は見頃との情報でしたが、ほんの少しですが、むしろこのあたりのほうがやや色褪せていました。

 

 

 

 

自然保護センターが近づくとまた色づきがよくなっています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加