古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

犬山寂光院の紅葉 ・・・ 愛知県犬山市

2016-11-23 20:12:12 | 愛知県.犬山市

2016年11月22日(火)

日曜日のテレビ番組で、犬山の寂光院の紅葉が見頃を迎えている様子が映し出されていたので出かけてみることにしました。

 入口参道の紅葉はまだこれからで少し早いようです。

 山麓広場から本格的に七福坂の石段を登りますが、ちょっと右下を見るとまずまず紅葉しています。

↓ でも石段そのものの紅葉は見上げるとまだまだです。

 本堂へ至る最後の石段を上るとかなり色づいた紅葉が見えてきます。

 本堂前はまさしく見頃の紅葉です。平日にもかかわらずたくさんの人が訪れています。

 鐘楼(願いの鐘)横の紅葉は真っ赤で陽を浴びて素晴らしく綺麗です。

 少し奥へ進むとさらに真っ赤な紅葉が見られます。

 真っ赤な紅葉の向こうに継鹿尾の山々が見えます。

 もう一度本堂前の紅葉です。

 馬鳴堂前もまずまず色づいています。

 帰りに見下ろす七福坂の紅葉です。


寂光院からの帰りは、木曽川沿いに犬山城をめざして歩きました。でも途中でも、犬山城の近くでもあまり綺麗な紅葉は見られませんでした。遠くから犬山城が見えたので一枚だけ撮りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花咲く犬山 ・・・ 愛知県犬山市

2015-03-29 01:08:56 | 愛知県.犬山市

2015年3月28日(土)

天候に恵まれたので2年ぶりに犬山の桜を見に出かけてみました。染井吉野にはまだ早いのはわかっていますが早咲きの彼岸桜系が見頃と思い楽しみです。

● 林崎公園

 四季桜でしょうか、見頃です。

 すぐ近くの川べりにモモの花が咲いています。

 その隣りに咲いているのはスモモでしょうか。

● 妙感寺

 1本のみですがエドヒガンの大木が咲いています。現在5~6分程度なので満開まであと一息です。以前に比べて豪華さがなくなった気がしますが大枝を切ったせいなのかな。

● 城見遊歩道

 彼岸桜系はまずまず咲いていますが染井吉野はまだ1分咲き程度です。

● 犬山神社

↓ 枝垂桜は満開です。

↓ 染井吉野はまだ1~2分の咲き始めですが却って今が綺麗な気がします。

● 常満寺

↓ 寒緋桜が見頃を保っています。

 こちらの桜は何かわかりませんがほぼ見頃です。

↓ 木蓮が綺麗に咲いています。

 入口の染井吉野は咲き始めですが意外と咲いています。この天候のせいで2~3時間歩いているうちに開花が進んでいるのかな。

● 犬山本町通り

 桜の向こうに犬山城が見えます。

 からくり展示館の前です。

 この辺の桜も彼岸桜系だと思います。

● 圓明寺

↓ 枝垂桜が青空に映えています。今が見頃ピークだと思いますが以前に比べてずいぶん訪れる人が増えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「犬山車山揃え」を見に行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2014-10-26 22:55:26 | 愛知県.犬山市

2014年10月25日(土)

秋の犬山祭りのメインイベント「犬山車山揃え」を見に行きました。

この日は出かけるのが遅かったので町中の引き回しを見ることはできませんでしたが、秋晴れの素晴らしい天気のせいもあり人出も多かった。

引き回しの様子は以前見たこちらを ⇒ 2012.10.27  

 犬山城前広場に整列した11台の車山です。

 中学生によるからくりの披露です。

当初は18時からの灯りをともしての引き回しを見る予定でしたが、16時には早くも待ちくたびれたので見ないでそのまま帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂光院の紅葉 ・・・ 愛知県犬山市

2013-11-29 16:40:03 | 愛知県.犬山市

2013年11月28日(木)

あまり出かけるつもりはなかったのですが、午後からは徐々に晴れそうということで出かけてきました。でも自宅を出た12時頃はぽつりぽつりと雨が降っていました。

 寂光院の登り口から参道石段を上がることにしました。ほどよく色づいています。

 少し進むと徐々に色づきが増してきて期待を抱かせます。

 山麓広場からさらに七福坂の石段を登ります。

 本堂前は綺麗に紅葉しています。でも微妙に落葉が始まっているのかな。

 鐘楼(願いの鐘)横の1本は真っ赤に色づいて最高に綺麗です。

 反対側から撮るとこんな感じです。

 鐘楼越しに見るのもいい感じです。

 奥へ進むと石仏が数体置かれています。

 継鹿尾の山々も色づいています。

 展望台からは木曽川の流れを見ることができます。

 桜が少し咲いています。八重なので十月桜かな。最近自信がありません。

 こちらは一重なので冬桜または四季桜・不断桜かな。

 馬鳴堂前の紅葉です。

 ちょつと位置を変えて撮ると陽射しに映えていい感じです。

 山麓広場からは上りとは別の参道を下りましたが静かで趣があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も日本ライン夏まつり納涼花火大会へ行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2013-08-11 13:44:55 | 愛知県.犬山市

2013年8月10日(土)

昨年、一昨年に続き今年もこの花火大会を見に行きました。毎年10日開催なのですが今年は土曜日のため相当の混雑を覚悟して出かけましたが感覚的には例年通りでした。

木曽川をはさんで愛知県側と岐阜県側の両方から見ることができますが、私はいつも岐阜県側から見ています。主催者のHPでは昨年25万人とのことですが、岐阜県側で見るかぎりそれほどの人出とは思えません。

 犬山城がはっきり見えるので私は岐阜県側から見ているのですが。

 ほぼ予定時間通りなのですが、いきなり始まりました。

 約50分と短いのですがそれほど遠くもないので手軽に堪能できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬山の染井吉野はまだ咲き始めです。 ・・・ 愛知県犬山市

2013-03-27 17:58:19 | 愛知県.犬山市

2013年3月26日(火)

● 圓明寺

 枝垂れ桜は満開ですが幾分見頃過ぎでしょうか。

 白色と桃色の混じったボケが咲いていました。

● 常満寺

↓ 染井吉野はまだ咲き始めです。

 見頃過ぎかなと思っていた寒緋桜はまだ満開でした。

 今年の常満寺椿はまだ綺麗な状態のものが多かった気がします。

● からくり展示館

 道路沿いの桜も咲き始めました。

● 犬山神社

 ここの枝垂れ桜も満開です。

 桜を背景に花桃が咲いています。

● 郷瀬川沿いの城見歩道

 桜まつりの飾りつけがされていますがこのあたりの染井吉野はまだちらほら咲きです。

 咲いている桜は江戸彼岸です。

● 妙感寺

↓ 彼岸桜が満開です。

● 林崎公園

↓ 四季桜が咲いています。

 こちらも見頃ですが彼岸桜系かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬山寂光院の紅葉はまずまず見頃でした。 ・・・ 愛知県犬山市

2012-12-01 23:45:52 | 愛知県.犬山市

2012年11月30日(金)

以前は春・秋とわずかなり頻繁に訪れていたのですが、ここ数年足が遠のいていたために、数日前より今年は是非行きたいなと思っていました。

紅葉情報では「見頃」となっていましたが一部見頃過ぎのところもありました。また逆にこれからもっと色づくのではと思えるところもあります。

       前回訪れたときの様子 ⇒ 2009.11.21

 参道石段を登っていると色づきが見えてきました。

 山麓広場からさらに七福坂の石段を登り本堂へと向かいます。これが結構きつい。

 このあたりは黄葉がめだちます。

 本堂前のこの木はやや見頃を過ぎています。

 願いの鐘近くでは真っ赤な紅葉を見ることができます。

 絶景展望台からは十月桜を見ることができました。

 本堂前の様子です。

 本堂前を奥へ進むとたくさんのお地蔵様がいらっしゃいました。

 馬鳴堂前の紅葉です。

 往きは振り返る余裕がなかったのですが、帰りに見ると結構綺麗です。

 山麓広場の紅葉です。

● 善光寺公園

寂光院からの帰りにちょつと覗いてみましたが紅葉は見頃を過ぎているようでした。

 それでもドウダンツツジは真っ赤です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の犬山祭りを見に行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2012-10-28 17:34:09 | 愛知県.犬山市

2012年10月27日(土)

秋晴れのこの日、犬山市では秋の犬山祭りが行われました。春の犬山祭りでは13輌の車山が出るとのことですが、秋の犬山祭りでは6輌のみということで少し残念でした。

10年ほど前にも一度見にいったことがありますが、春だったのか秋だったのか記憶にありません。でも13輌もなかった気がするのでやはり秋だったのかな・・・。

 犬山城前の広場に6輌が勢揃いしからくりの披露が行われていました。

 6輌の車山が町中を進みます。

 子供たちが乗り太鼓の演奏をしています。

 微かに色づいた桜です。

 咲き始めの山茶花が綺麗でした。

 車山は狭い町中の道を進みます。

 天候が良かったこともあり多くの見物人が。

 道の両側にはこのような古い建物がたくさんあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ライン夏まつり納涼花火大会へ行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2012-08-12 00:27:05 | 愛知県.犬山市

2012年8月10日(金)

昨年初めて見に行ったこの花火大会へ今年も出かけてみました。

木曽川をはさんで、愛知県側と岐阜県側で見ることができますが、今年も岐阜県側で見ることにしました。HPの案内によると人出は約25万人となっていますがそんなに多いとは思えません。もしかすると愛知県側はものすごい混雑なのかも。

 岐阜県側で見る理由はこの犬山城が綺麗に見えるからです。 

 写真ではうまく撮れませんが実際はとても綺麗です。

 猛爆状態で何が何やらわかりません。

 約30分余と時間は短いですが最後に「おわり」の表示がおもしろい。

 やはり今年もこの巻藁船のようなものが浮かんでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ライン納涼花火大会に行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2011-08-11 13:51:38 | 愛知県.犬山市

2011年8月10日(水)

この日第32回日本ライン納涼花火大会が行われ、私は初めて行ってきました。近くにいながらこの花火大会のことを全く知りませんでした。木曽川をはさんで、北は岐阜県各務原市、南は愛知県犬山市なのですが主催は犬山市なのかな?

私は犬山城がよく見えるように北側で見ることにしました。昨年の人出は7万人(雨天のため)とのことですが、今年は何万人かな。例年通りならば20万人の予想とのことですが、猛暑日の夜でもあり、おおぜいの人で混み合っていました。

 花火の打ち上げ前の犬山城です。この犬山城を背景に木曽川に浮かぶ舟の上から打ち上げられます。

 いきなりドドーンと打ち上げられ始まりました。

 右側の旅館がどうもじゃまなのでこのあと場所を移動しました。花火は撮るタイミングが難しいですね。なかなかうまく撮れません。

 巻藁船風な舟が浮かんでいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の犬山 ・・・ 愛知県犬山市

2011-03-29 21:09:18 | 愛知県.犬山市

ここ数年桜の季節には早咲きの桜をもとめて訪れている犬山。今年はようやく犬山の桜が咲き始めたとのことで、
気持早いかなと思いながらもやって来ました。

昨年に比べても一週間以上は遅れています。
  こちら ⇒ 昨年の様子  
  
● 圓明寺
見事な枝垂れ桜は満開です。写真を撮る人もたくさんやってきます。

.
  

  
 白と赤の沈丁花が並んで咲いていました。

    
● 常満寺
他に訪れる人はいませんが、ここの寒緋桜も満開できれいです。

.
  

  
 見頃は過ぎていますが常満寺椿が咲いています。

    
● 犬山神社
枝垂れ桜が満開で綺麗です。

.
  

    
● 妙感寺
ヒガンザクラはまだ見頃開始で五分咲き程度です。ちょっと早かったかな。

.
  

  
 サンシュユも少しありました。

    
● 郷瀬川沿い
ここの桜並木はまだほとんど咲いていません。でもエドヒガンは満開に近い状態でした。

.
  

    
● 林崎公園
 四季桜が咲いていました。

  
 こちらは別の品種のようです。

  
 林崎公園近くの川沿いにはの花が。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加