古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

「一宮七夕まつり」の四日目(最終日)です。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-07-28 22:40:20 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2013年7月28日(日)

金・土曜日の二日間朝早くから七夕に出かけていたせいで、自宅で育てている花・木・野菜の水やりが少しおろそかになってしまいました。

そこで最終日のこの日は午後からのみ出かけることにしました。

 午後3時過ぎから本町アーケードから銀座通りへと抜けるこの場所で行列を待つことにしました。過去の経験からこのあたりが最も見やすく比較的すいているので。

● 音楽隊パレード

 頭上高くバトンを放り上げたのですが、・・・

 あれっ、落としちゃった。

● 人力車七夕道中

 提灯に先導されて人力車七夕道中の始まりです。

 まずはミス七夕クィーンの雅慧(まさえ)さんです。

 次はミス織物クィーンの帆南(ほなみ)さんです。

 笑顔が可愛いミス七夕の菜穂さんです。

 ミス織物のなつみさんです。

 ミス七夕の詩歩さんです。

 ミス織物の優果さんです。

● 本町アーケード

 最終日のせいもあり、ものすごい人出のために思うように歩けません。

● ばち太鼓パレード

 とても激しい動きです。この暑さのなか大変だ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一宮七夕まつり」の三日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-07-27 23:17:06 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2013年7月27日(土)

● ミス七夕・ミス織物特別撮影会

10時30分から撮影会が行われました。ちょっと遅れたために6人揃ったところを撮ることはできませんでした。

 ミス七夕です。

 ミス織物です。

 ミス七夕とミス織物は別々に移動を開始しましたがひとまずミス七夕を追いかけました。

 途中で別行動のミス織物にも出会いました。

● コスプレステージ

撮影会の途中で抜け出して駅に戻ると3階ステージではコスプレステージパフォーマンスが行われていました。あまりに人が多く全く見えません。

 わずかにフランス代表のみ隙間から見ることができました。

● 御衣奉献大行列

一旦自宅に戻り16時30分に出直してきました。御衣(おんぞ)と読むようです。行列は本町アーケードを通り真清田神社まで進みます。

 行列の最後はミス七夕と、

 ミス織物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一宮七夕まつり」の二日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-07-26 23:43:37 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2013年7月26日(金)

本日は「一宮七夕まつり」の二日目になります。

本当は前日18時30分からのオープニングセレモニーに出かける予定でしたが、急な雨降りとなったために断念しました。

 10時30分頃に真清田神社に着きました。真清田神社本殿前の七夕飾りです。

 真清田神社ではチャリティサイン会が行われていました。今年もミス織物の3名と一緒に写真を撮ってもらいました。

 真清田神社前の七夕飾りです。

 こちらは本町アーケードです。

 一宮の駅前に着きました。

 駅ビル3階のチャリティサイン会はミス七夕です。ここでも一緒に撮ってもらいました。

↓ 16時30分から「打ち水大作戦」が行われるので出直してきました。谷市長をはさんで左3名がミス七夕で右3名がミス織物です。

 この日はそれほど暑くはなかったので打ち水の効果はなかったかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅のメロンが大きくなってきました。

2013-07-20 21:41:01 | 我が家の花.5月~12月

2013年7月20日(土)

しばらくどこへも出かけていないせいで前回の更新から一か月以上もあいてしまいました。

そこで自宅の花・木・野菜をアップしてみます。

↓ メロンです。かなり大きくなって今は握りこぶしよりも大きくなっています。6月28日の受粉なのであと三週間ほどかな。

↓ ミニトマトです。すごく実のつきかたが良く一週間ほど前から次々と食用にしています。

 こちらはヒメリンゴの実です。昨年は夏に実を落としてしまったので今年は赤くなるまでがんばってほしいものです。

 露地植えにしている矮性のヒマワリです。ベランダの上から撮ったのであまりうまく撮れていませんが次々と咲いています。

↓ 万両の花が咲いています。

↓ 千両は実がつき始めています。

↓ 百両も花が終わり実がついています。

 こちらは十両の実です。

 

そのほか一両も育てていますがは成長が遅く今年は花を見ていません。今年も実はつかないのかも。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加