古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

真清田神社のハナモモ ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-25 23:23:24 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2017年3月25日(土)

道路近くのハナモモが見頃を迎えています。

 赤色の花はすでに満開ピークです。 (次の3枚) 

 桃色の花はまだ蕾も多いようですが、それでも見頃開始です。 (次の3枚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙興寺の梅 ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-10 21:48:16 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2017年3月9日(木)

 梅林の白梅がようやく見頃を迎えています。但し紅梅のほうは全く咲いていません。以前はもっと早い頃からまずまず綺麗に咲いていたのですが、もう木が弱っているのか近年はどうも冴えません。 (次の2枚)

 墓地近くの赤みがかかったはまだ咲き始めです。でも蕾が多いこの状態が可愛くてとても好きです。 (次の2枚)

 こちらの十梅という白梅の銘木はまずまずの見頃です。 (次の3枚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-22 00:32:53 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2016年3月21日(月)

 ここでも一見すると桜はまだ咲いていないように思われましたが、よく見ると染井吉野が少しだけ咲き始めていました。

 正面の道路近くでは花桃が咲いています。こちらのピンクのものは今が見頃ですが・・・。

 赤の花桃はやや見頃過ぎです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社と妙興寺の早春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2016-02-29 23:31:38 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2016年2月28日(日)

暖かな陽射しの一日となったので久しぶりに近所の花を見て回りました。

● 真清田神社

 神池の周りの紅梅はやや見頃過ぎでした。(次の2枚) 他にも梅の木があるのですがなぜか全く咲いていません。

 もしかすると咲いているかなと期待していた寒緋桜はまだ蕾です。咲くまでには一週間ほどかかるのかな。

● 妙興寺

 塔頭の前に咲いていた白梅は「十梅(とうめ)」という名の銘木のようです。(次の2枚)

 奥の池の近くにも白梅が咲いていました。(次の2枚) しかしながら例年ならば紅梅が咲いている梅林には白梅ばかりで紅梅が全く見あたりません。

↓ ジンチョウゲが咲き始めています。しかしながら奥のほうに咲いているので撮りづらい。(次の2枚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社と妙興寺の春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2015-04-16 18:34:11 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2015年4月15日(水)

● 真清田神社

 本殿の両脇に源平枝垂れ花桃が植えられています。こちらは左側の花桃ですが例年に比べて花数が少ないような気がします。ちょっと遅いのかな、それとも樹勢が弱くなっているのかな。

↓ 右側の花桃は左側に比べて例年少し遅れて見頃となるのですが、今年は綺麗に咲いています。(次の2枚)

 神池のそばの八重桜は見頃です。

● 妙興寺

↓ ドウダンツツジが咲いています。

↓ 黒花蝋梅が蕾をつけています。

↓ 紅花トキワマンサク綺麗に咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社の春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2015-03-19 20:20:41 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2015年3月18日(水)

↓ 梅はすでに見頃過ぎでほとんど散り果てていましたが、やや日陰の1本のみ見頃を保っていました。

↓ 寒緋桜はほぼ満開で今が見頃です。

 正面の信号近くの桃(ハナモモ)が咲き始めていました。咲いているのはまだ赤花のみですが、これから桃花も咲くと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社の節分祭 ・・・ 愛知県一宮市

2015-02-03 22:48:09 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2015年2月3日(火)

風は冷たいのですが、ここ数日の中では比較的天候が良かったので、今年もまた真清田神社の節分祭へと出かけてみました。

 今年のゲストは東海地方ではおなじみの女性タレントさんです。

 後ろの方で見ていたためになかなか豆が届きません。

↓ それでも今年は4個の福豆を手に入れました。1個は下に落ちたものを拾い、1個は飛んできたのをダイレクトキャッチ、残り2個は豆まき終了後に余ったものを直接受け取りました。

神池の周りの花の状況を見て歩きました。

 梅はもう少しで咲きそうです。

 寒緋桜の花芽もかなり膨らんでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵寺・妙興寺 ・・・ 愛知県一宮市

2014-09-17 23:28:18 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年9月16日(火)

地蔵寺~梅ケ枝公園~妙興寺と近所の秋の花を見てまわりましたが、梅ケ枝公園にはこれといって何も咲いていませんでした。

● 地蔵寺

↓ シロシキブが実をつけています。

 白のが咲いていましたがまだ咲き始めです。

 今年植えられたのかな、モミジアオイが咲いていました。

  

● 妙興寺

 道場ではが咲いています。

 これなんかはまだ綺麗なのですが、

 全体的には早くもやや見頃過ぎです。

 境内の彼岸花はまだ咲き始めです。

 でも隣接する民家の横の彼岸花は、日当たりが良いせいか満開の見頃です。

 境内の白のは見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の早春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2014-03-16 23:12:34 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年3月16日(日)

● 真清田神社

↓ 寒緋桜が少し咲き気味です。

 早咲きの梅は散り果て、かろうじてこの紅梅が見頃を保っています。

 例年真っ先に咲く道路沿いのの花が開花気味です。

 蕾も膨らみ3~4日もすれば見頃かな。

● 地蔵寺

↓ 紅梅は見頃です。

↓ 白梅はやや見頃過ぎです。

● 梅ケ枝公園

↓ ボケが綺麗に咲いています。

 ほとんどの梅は終了しています。道知辺も見頃終盤です。

↓ 藤牡丹枝垂も見頃過ぎです。

↓ 思いのままのみまだ咲き始めです。

↓ ジンチョウゲが咲き始めています。

● 妙興寺

 見頃の白梅が咲いています。

 梅林の紅梅は見頃過ぎです。

 でもこれは綺麗

↓ ジンチョウゲがそろそろ咲きそうです。

 妙興寺前の民家の菜の花が綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社の梅が咲き始めました。 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-16 23:01:17 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年2月16日(日)

2月3日の節分祭の時に訪れたときには、あと2~3日で咲くかなと思っていた梅ですが、その後寒い日や雪の日が続き予想がはずれてしまいました。

6日頃に訪れたときにはまだ咲いていなかったのですが、この日はようやく咲いていました。多分ここ3~5日で咲き始めたものと思われます。

 まだ蕾が多いのですがそれでもちらほら咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真清田神社の節分祭 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-03 21:32:15 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年2月3日(月)

天気予報では「晴れ」となっていましたが実際には曇り空でした。でも気温は比較的高く寒さを感じなかったので、今年も近くの真清田神社の節分祭に出かけてみました。

 豆まきの始まる11時が迫ると徐々に人は増えてきましたが、それでも今年は平日のために比較的すいていました。

 今年のゲストはテレビでおなじみのあの女優さんです。

 終わりの頃には「右肩が痛いよ」との女優さんの声が。

 後ろの方にいたのですが今年は福豆を3個ゲットしました。

 

終わってから花の状況を見てきました。

↓ 梅の蕾はかなり赤くなっていますのであと2~3日で咲くのでは。

↓ 寒緋桜の蕾も大きくなっています。でも咲くのはまだまだのはず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵寺・妙興寺の名残りの紅葉 ・・・ 愛知県一宮市

2013-12-03 23:44:56 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2013年12月2日(月)

● 地蔵寺

 これといったモミジの紅葉はありませんでしたがイチョウは綺麗に黄葉していました。

 ドウダンツツジの紅葉がありました。

 こちらの住職さんが世話をしておられるのでしょうか、今年はピラカンサが実をつけていました。

● 妙興寺

 道場の庭にはイチョウの黄葉が・・・ひときわ目につきます。

 訪れたのが15時半過ぎのせいか境内はやや暗く、これといった紅葉はありません。

 境内から一宮市博物館へ抜けるところから、夕日に映えた紅葉が見えてとても綺麗です。

 一宮市博物館の紅葉は比較的綺麗です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵寺と妙興寺を覗いてみました。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-10-01 23:57:41 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2013年10月1日(火)

歯医者への通院のついでに近所の地蔵寺と妙興寺に立ち寄ってみました。どちらもあまり花は咲いていませんでした。

● 地蔵寺

↓ シロシキブは見頃です。

↓ コスモスが少し咲いています。

● 妙興寺

↓ 彼岸花はほとんどが見頃過ぎです。

 でも比較的見頃を保っているものもあります。

 これなんかはまだ蕾ばかりです。

 勅使門近くの白の萩はまだ見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙興寺など近所の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2013-05-06 22:30:19 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2013年5月6日(月)

● 地蔵寺

↓ アヤメでしょうか。一輪のみ咲いていました。

↓ 紫蘭は綺麗に咲いていました。

↓ 黒花蝋梅は今も見頃でした。

● 妙興寺

 西側入り口では躑躅が綺麗です。

 道場の庭にも躑躅が咲いています。

↓ ヒトツバタゴの白色が目にはいりました。

 でもまだこれからのようです。

↓ アヤメは見頃です。

 こちらでも黒花蝋梅を見ることができました。

 何人かが木の上を見上げていました。どうして登ったのか5メートルほどの高さに猫がいて下りられないようです。何とかしてやりたいのですがどうにもならないのでその場を去りました。

 15分ほどの用事を終えて戻ってみると、無事に下りたのか猫はもういませんでした。

● 梅ケ枝公園

 こちらのヒトツバタゴは真っ白でとても綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の桜を見てまわりました。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-04-01 22:13:02 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2013年4月1日(月)

● 酒見神社

 染井吉野は満開です。

 参道の両側も満開の桜です。

● 日光川沿いの道

● 音羽公園

● 野黒公園

 ほぼ毎日前を通っていますがようやく染井吉野が満開になりました。ただここには桜以外の花がほとんどないのが残念です。

● 真清田神社

 本殿の両側にが植えられていますが左側のみ少しだけ咲いています。

 神池近くの染井吉野は満開で綺麗です。

 楼門前の花桃のほうが咲いています。でも満開まではまだ少し早いようです。

● 地蔵寺

● 梅ケ枝公園

 枝垂れ桜が2本並んでいます。こちらは八重の紅枝垂れ桜です。

 こちらは一重の紅枝垂れ桜です。例年ならば八重が見頃の頃にはこちらは見頃を過ぎているのですが。

 別の八重紅枝垂れ桜も綺麗です。

● 妙興寺

↓ 八重の紅枝垂れ桜ですがまだ幾分早いようです。

 塔頭に咲いていた紅枝垂れ桜陽光桜雪柳です。

↓ 染井吉野の参道ですが以前はもっと多かった気がするのですが。

↓ ゲンゲ(レンゲ)が咲いていました。

↓ ミツバツツジも咲いています。

● 妙興寺付近

 民家の畑地に咲いていた菜の花です。

 道路沿いにはいろんな色の芝桜が植えられていました。

● 大神神社

 2年前まではこの付近に住んでいたので、大晦日の晩、紅白が終わってから隣りの薬師寺へ除夜の鐘を撞きに来ていたのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加