古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

一宮つつじ祭に行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-04-29 23:26:26 | 愛知県.一宮市.その他

2012年4月28日(土)

浅野公園で行われた「一宮つつじ祭」へ行きました。ある程度予想はしていましたが今年はまだつつじがほとんど咲いていません。昨年はもう少し咲いていたのに残念です。

                                       (昨年の様子はこちら ⇒ H23.429

 ここはヒラドツツジが中心なのですがまだ寂しい限りです。

 キリシマでしょうか。こちらは綺麗に咲いています。

 藤も咲いているのは少しだけです。

 この日は写真コンテストが行われていました。モデルは昨年のミス織物クィーンの真代さんとミス織物の未有さんです。未有さんは昨年の秋に続いてのモデルですがちょっと印象がかわりました。

      (昨年の秋はこちら ⇒ H23.11.3

      昨年のミス七夕、ミス織物についてはこちら ⇒ H23.7.30

 後ろのツツジはまだ咲いていません。

 愛知戦国甲冑隊も登場しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてフラワーパーク江南へ行きました。 ・・・ 愛知県江南市

2012-04-29 11:39:20 | 愛知県.江南市

2012年4月27日(金)

曼陀羅寺のあとフラワーパーク江南へと向かいました。昨年あたりから一度は行ってみたいなと思いながら、なかなかその機会がなかったので、今回が初めての訪れとなります。

この施設最近になって知りましたが、それもそのはず、できたのが平成19年秋なのですね。広さはまずまずなのですが、平坦のため、この日のような暑い日の場合には緑の日蔭に乏しいのが残念です。

 メイン花壇の様子です。

 サトザクラがまだ見頃です。

 御衣黄が咲いていました。考えてみると今年は咲いているのをまだ見ていなかった。

 近くにはウコンも。

 これはヒメリンゴです。自宅でも咲いていたのですが、自宅のものはすっかり散り果ててしまいました。

 リキュウバイと掲示されています。いつも上品蓮台寺で見かけるこちら(上品蓮台寺の桜)もそうなのかな?

 ハナズオウ

 あまり広くはありませんが芝桜が綺麗です。

 春の花を雑多に植えたとのことです。ネモフィラリナリアなどが咲いています。

 八重山吹

 西洋シャクナゲの「太陽」とのことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曼陀羅寺の藤の見頃はもう少し先です。 ・・・ 愛知県江南市

2012-04-28 23:27:04 | 愛知県.江南市

2012年4月27日(金)

今年はまだ早いだろうなと思いながらも曼陀羅寺公園へ藤を見に行きました。

品種によりまちまちですが、咲いているのは全体の1~2割程度で見頃は5月になってからと思います。

 紫カピタンは見頃です。

 白カピタンも見頃です。

 長崎一歳藤もまずまずです。

 本紅は咲いているのは少しだけです。

 熊野(ゆや)の藤はまだです。

 黒木の藤もまだです。

 八重黒竜もまだです。

曼陀羅寺にはたくさんの塔頭があります。いくつかを紹介します。 

● 常照院

 ここの藤も見ごたえがあるのですががまだ咲き始めです。

 ドウダンツツジはあちこちの塔頭で見かけます。

 

 ● 光明院

 例年ならばツツジが綺麗なのですが今年はまだ咲いているのは少しだけ。

● 慈光院

 ハナズオウはまずまず見頃です。

 シャクナゲは綺麗に咲いています。

 この塔頭のハナミズキは素晴らしいです。今年も見頃で綺麗です。

 黒蝋梅が咲いています。

 ↓ クルメツツジも見頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高山の桜はこれからが見頃です。 ・・・ 岐阜県高山市

2012-04-25 22:39:39 | 岐阜県.高山市・郡上市

2012年4月24日(水)

高山の桜はようやく一部の地区で見頃を迎えていますが、全体的には3~4分咲き程度でこれからが本格的な見頃だと思います。

 中橋付近は見頃です。

 枝垂れ桜はまだ蕾のほうが多いようです。

 染井吉野もよく見るとまだこんな感じです。

 中橋から城山公園へと歩きましたが、城山公園はまだ咲いているのは少しだけです。

 城山公園から東山遊歩道を歩きましたが途中でザゼンソウを見かけました。

 清伝寺の桜はまだこれからです。

東山遊歩道を北へ歩くと東山寺院群が立ち並ぶところへ出られます。宗猷寺、善応寺、法華寺、天照寺、素玄寺、洞雲院、大雄寺、雲龍寺、久昌寺、栄鏡院が次々と、場所によっては境内から直接次のお寺へ行くことができます。

 宗猷寺の桜もまだ少し早いようです。

 善応寺

 天照寺で咲いていたのは桜ではなくて杏のようです。

 大雄寺では八重紅枝垂れ桜が見頃開始です。とても綺麗です。(次の3枚)

 「旅立ちの法然さま」の像ですが何とも可愛いですね。

 江名子川にかかる橋が次々と現れます。屋台橋付近の桜は一部はほぼ見頃です。

 高山祭屋台会館の上には見頃の桜が。

 弥生橋付近でも見頃の桜を見ることができました。

 有名な宮川朝市が開かれる通りです。

 古い町並の続く通りを少し歩きましたがアジア系の観光客がやたら多かった。

 筏橋から中橋を見るとこんな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

138タワーパークと真清田神社の花 ・・・ 愛知県一宮市

2012-04-14 00:41:59 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク

2012年4月12日(木)

● 138タワーパーク

 染井吉野は満開です。

 八重の紅枝垂れも見頃です。

 咲き始めのこちらの桜の名前はわかりませんが八重です。

 コブシも綺麗に咲いています。

 ミモザと138タワーです。

 ● 真清田神社

ハナモモが咲き始めています。

 本殿右手は咲き始めですが、こちらの左手はかなり咲いています。

 染井吉野も満開です。

 稲荷社近くのハナモモはまだ咲き始めです。

 神池近くの染井吉野も満開です。

 今年は見逃してしまい緋寒桜はさすがに散り始めています。

 真清田神社近くの民家に咲いていた花海棠です。

 2012年4月13日(金)

● 大江川

染井吉野は満開ですがそろそろ散り始めています。

● 妙興寺

染井吉野は散りさかんですが八重紅枝垂れが見頃です。

 ● 梅ケ枝公園

染井吉野は満開です。

 ↓ こちらは一重の枝垂れ桜です。

 ↓ 隣りには八重のものが咲いています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加